記事一覧
2024年版:給料はどこからやってくるのか。
就活中の学生(と経営者)の皆さんへ。
皆さんが無事就職して社会人になって
「お給料」をもらうようになったとします。
さて、そのお給料は、どこからやって来るのでしょうか?
こんなこと、誰でも知ってる当たり前の話なんですが、「根本で理解できていない人がいる」と感じる事が最近あったのであえて書きます。
給料はどこからやって来るのか。
答えは「お客様が支払ってくれたお金」です。
知ってました?
正しいバトンの渡し方。
コレじゃない。欲しかったのは、コレじゃない。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
権限移譲、この数年でかなり進んで来たのですが、
なかなかクリエイティブを完全に任せることが出来ません。
連休前の今日、連休後に提出予定の映像案件の
ほぼ完成してる絵コンテをひっくり返してしまいました。
ADを誰にするか、という判断に介入してるので、
それ以
優秀な人間が負ける理由。
意外にも、勝つのは残念、弱い人。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
「最近何時に寝てる?」
自分のことを棚に上げて、毎月やってる全メンバーとの1on1で、ボクがよく聞く質問。
もちろん、メンバーの体調を気遣って、というのが目的ですが、それより単に、誰が何時に寝て、何時に起きてるのかを聞くのが好きなんですw
結局我々のような「他者に貢
あえて安住の地を捨てる戦略。
安定を、求めるほどに、不安定。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
毎年、うちの会社は、コロコロ体制を整えており、メンバーはさぞかし大変でしょう。今年もこの4月から実験的に体制変更です。
ただ、今回の体制変更は、我ながら良案で、(上手くいくまである程度時間が掛かることは思いつつ)タイミングも内容もかなり良いのでは、と思っています。
まず
コスパ、タイパの観点から見たチャレンジとは。
その場所に、立ち止まるのは、逆に危険。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
やっとことないこと。行ったことない場所。
見たくもないモノ。会いたくない人。
こーゆーストレスが掛かることにどんどん向かっていく人、凄いですよね。本当に謎ですw
ボクは、よく「ブレーキの壊れたチャレンジャータイプ」と思われていますが、決して恐怖レーダーがぶっ壊れ
【無料公開中】Vol.03「やさしいB2Bブランディング講座」
機能価値、もうそれだけでは、成り立たず。
おはようございます。
「いま、すぐ、やる。」のクリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
企業ブランディングは、B2Bビジネスにおいてもますます重要性を増しています。むしろ、B2Bビジネスこそ企業ブランディングが必要だと確信しているからこそ、ボクはそこにポジショニングして専門家マウントを取ろうとしているのです(正直w)。
ブランディングとは、「企業の
ブラックでも、ホワイトでもなく。
モーレツが、ホワイト企業を、打ち負かす。
おはようございます。「いま、すぐ、やる。」の
クリエイティブディレクター矢野まさつぐです。
「ハードワークで勝つまでやる。ワークライフバランスなんて言ってると戦いに負ける」
と言ったのは、ボクではなく、なんとニデックの永守代表です。
先日、日経新聞に「ホワイト企業で勝てますか」というチャレンジングなタイトルの記事が載っていました。
これは、日経新聞が
令和のクリティカルシンキングとは。
あの人は、いつもいちいち、批判的。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
クリエイターに最も必要なスキルの1つ、「クリティカルシンキング」という言葉を聞いたことがありますか。
この思考法は日本語でいうと「批判的思考」。ここでいう「批判」は「否定」とは違う点にも注目ですが、多くの場合、批判と否定は、相手にとっては同義なので、要注意です。
まず、クリティカルシンキン
【無料公開中】Vol.02「やさしいB2Bブランディング講座」
目の前の、顧客の課題、第一に。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
今回は「やさしいB2Bブランディング講座」の第2回目にして、いきなりB2Bと関係ない話からスタートしますw
ネット時代の現代では、予め卸は通さずにECで販売することを前提に作られた「D2C」というビジネスモデルがあります。D2Cは「DirecttoConsumer」の略なので直訳すると「直接販売
自己効力感と、自己肯定感と。
採用は、セルフ・エフィカシー、高めでね。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
皆さんの会社は採用活動をしていますか。ボクの会社は今、絶讃採用活動中です。今期は、すでにキャリア人材を2名採用していますが、全然人が足りないので、もしかしたらあと1〜2名キャリ人材を採用しつつ、25卒の新卒を数名採用しようかな、という感じです。いや、そんなに採用できないかなw
こんな感
時代は、個からCoへ。
一人より、チームの方が、楽しいよ。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
コロナ禍、YouTubeでビジネス情報などを見ていた時に必ず「(きれいな海を背景に)あなたもWEBデザイナーになって自由な生き方を手に入れましょー」みたいな、脳天気なフリーランス至上主義の動画広告が何回も入ってきて本当に不愉快でしたw
そもそも今や、簡単なWEBサイトやLPは、ノーコードで作
【無料公開中】Vol.01「やさしいB2Bブランディング講座」
本当の、お客様は、誰ですか。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
突然ですが、これから「やさしいB2Bブランディング講座」と題して、さまざまな角度から、B2B企業さまのお役に立つようなお話をしていきます。B2B専門ブランディングファームを謳う我々レンズアソシエイツが、様々な企業さまとのやり取りで得た気づきやナレッジを、(守秘義務をかいくぐって)可能な限りここでシェ
職場訪問に来た中学生に学んだこと。
働くは、人のために、動くこと。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
早くも3月ですが、みなさん充実した毎日を過ごしていますか。ボクは先日のnoteでも書いたように、1日の使い方の考え方を変えてから、「自分の時間がない」と思うことが一切なくなりました。もちろん、「曜日や日にちが分からなくなること」も「気がついたら19時」も「気がついたら金曜日」ということもありません
頑張る人の、自分の時間の作り方。
一日は、24時間も、あるんだよ。
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
「どんな人にも平等に与えられてるものがある」
「それは1日が〜」とか今更言うつもりはないのですが、24時間、ホント短いですよね。
皆さんはどうですか?
毎日、気がついたら19時とかになってませんか?
毎週、気がついたら金曜日になっていませんか?
ボクもずーっとそんな感じの日々をおくっていたの
ついに完結!「強み」の見つけ方。
ねぇみんな、私の強み、どこにある?
おはようございます。クリエイティブディレクターの矢野まさつぐです。
今日は、タイトルの通り「強みの見つけ方」についてお話します。
基本的に企業の強みの話をしますが、考え方は個人でも同じかと思います。
そもそも何故、クリエイティブディレクターのボクがこんな話題をするのか、という話を最初にします。クリエイティブディレクターという肩書きで仕事をしている人は、世の中