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2023年1月の記事一覧
【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!
今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント
続編の話します。
先日
接客8大用語の話をしました。
①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます
最近飲食店を利用した時に
気になることがあります。
お客様の声を遮断するように言う
「少々
【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;
今日のテーマは
【辛いラーメン】
です。
このメルマガでは以前
【ラーメン】として旨いラーメンと
【料理】として美味いラーメン
なんて話をしましたが、
これとまた別に
【売れる】ラーメンというのがあります。
例えば辛いラーメンです。
これは旨いラーメンでも美味いラーメンでもありません。
なぜかと言うと
辛味は五味に含まれてないからです。
言葉ひとつでトラブルになる
今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。
接客8大用語ってありますよね。
①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます
このうちの
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑦申し訳ございません
を出来る限り
⑧
お客様の心を掴む秘策
今日のテーマは
【お客様の心を掴む】です。
お客様が一番嫌がること
それは、粗末に扱われることです。
逆に一番喜ばれることは
大切に扱われることです。
そのためにいちばん重要なことは
お客様の御来店を歓迎するとです。
歓迎するだけでなく歓迎が伝わる
挨拶をするということが大切です。
そのためにはお客さんのご来店時に
すぐ挨拶をするということす。