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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年1月の記事一覧

【マーケティング入門】これが読みたくなる発信です。

今日のテーマは

【意味のあるアウトプット】

です。

 

飲食店の経営をしていると

自分の店のことや

自分の事を

 

アウトプットする事が

多々あると思います。

 

それは

広告であったり

チラシであったり

看板であったり

SNSやメルマガであったり

するとおもいますが、

 

その時意識してもらいたいのは、

読み手が興味を持つ内容か?

ということが大切です。

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【爪楊枝はどこに行った?】

あなたは食後に

爪楊枝を使いますか?

 

私は今53歳ですが、

35歳を過ぎた頃から、

 

爪楊枝を使う様になりました。

10代や20代の時、

爪楊枝を使った記憶はありません。

でも30歳を過ぎると

だんだん歯茎が下がって

硬いもの食べても

柔らかいもの食べても

何を食べても

歯に詰まる様になりました。

だから、お店の若いスタッフには

「おじさんのお客様が、

・食

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【飲食店集客】お客様は戻ってきましたか?

コロナの騒ぎが始まって

もう3年が過ぎました。

 

外出自粛の頃と比べれば

人の動きは出てきたけれど、

 

一気に売上が戻ってくるか?

と思いきや、

それほどでもない。

 

そんな飲食店の声をよく聞きます。

 

一度離れてしまった客足を

取り戻すのはとてもむずかしいです。

 

なぜならお客様の習慣が

変わってしまったからです。

 

なので今度は、

【あなたの店

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【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント

続編の話します。

 

先日

接客8大用語の話をしました。

①いらっしゃいませ

②お待たせいたしました

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑥少々お待ちください

⑦申し訳ございません

⑧ありがとうございます

 

最近飲食店を利用した時に

気になることがあります。

 

お客様の声を遮断するように言う

「少々

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【辛いラーメンは好きですか?】僕は苦手^^;

今日のテーマは

【辛いラーメン】

です。

 

このメルマガでは以前

【ラーメン】として旨いラーメンと

【料理】として美味いラーメン

 

なんて話をしましたが、

 

これとまた別に

【売れる】ラーメンというのがあります。

 

例えば辛いラーメンです。

 

これは旨いラーメンでも美味いラーメンでもありません。

 

なぜかと言うと

辛味は五味に含まれてないからです。

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【インスタグラム】裏アカウントの話

今日のテーマは

【インスタグラムの活用の仕方】

です。

もしあなたが、

インスタグラムで集客をしたいなら、

ぜひ最後まで読んでください。

 

インスタグラムで集客をするならば、

モデルにするアカウントを決めて、

そのアカウントをしっかりと

TTP(徹底的にパクる)する事が、

成功の秘訣です。

 

ただ、メインアカウントは

フォロワーを増やすために

たくさんのフォロー中

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言葉ひとつでトラブルになる

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイントを話します。

 

接客8大用語ってありますよね。

①いらっしゃいませ

②お待たせいたしました

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑥少々お待ちください

⑦申し訳ございません

⑧ありがとうございます

このうちの

③かしこまりました

④恐れ入ります

⑤失礼いたします

⑦申し訳ございません

 

を出来る限り

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店舗力を上げるポイント

今日は飲食店の

店舗力を上げるポイントとは?

という話をします。

 

そのポイントはスタッフに

チェックシートを基に

店舗採点をしてもらう事です。

 

店舗の採点を管理者がしたり

第3者に委託したりするのも

もちろんいいのですが、

 

それと並行して

スタッフにも

チェックシートを使って

採点をしてもらうと、

 

第3者目線で店を見ることが

出来るようになること

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うまいから売れる?ラーメンはそんなに甘くない!

先日、売れるラーメンの

5つのポイントという話をしました。

バックナンバーはこちら↓

https://tsukiya.biz/l/m/73G4GbHwUiPbtJ

 

売れるラーメンのポイントは、

5つあると思っていて、

①塩分

②脂の量

③ニンニクの量

④旨味

⑤温度

だと思っています。

 

さらに、追加の話をすると

これに人間の味覚である

五味のバランスがすごく

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【飲食店集客バンザイ】インスタグラムはビジネスアカウントを使え

今日のテーマは

【インスタグラムの超重要な話】です。

 

この話は以前にも何回か書いた話なので、

もうすでに、

インスタグラムをビジネスアカウントで

やっている人は読まないでOKです!

 

あなたのインスタグラムアカウントは、

ビジネスアカウントになっていますか? 

 

もし個人アカウントで使用しているなら

今すぐビジネスアカウントに切り替えてください。

 

まずビジネ

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外食ビジネスサミットに登壇します!

今日は、飲食店のオーナーさんに

お知らせがあります。

来たる2月8日(水)に

外食ビジネスサミットが

開催されます。

なんと!

そのサミットに

私、榎本が登壇することに

なりました!

パチパチ!

外食ビジネスサミット:

https://tsukiya.biz/l/m/WJ3a2Df4mJ9Dvn

外食ビジネスサミットでは、

コロナ禍でも順調経営を続ける

繁盛店のオーナー

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お客様の心を掴む秘策

今日のテーマは

【お客様の心を掴む】です。

 

お客様が一番嫌がること

それは、粗末に扱われることです。

 

逆に一番喜ばれることは

大切に扱われることです。

 

そのためにいちばん重要なことは

お客様の御来店を歓迎するとです。

歓迎するだけでなく歓迎が伝わる

挨拶をするということが大切です。

 

そのためにはお客さんのご来店時に

すぐ挨拶をするということす。

 

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【チェックはチェックシートを使って】

今日のテーマは

【お店の衛生管理】です。

 

正月休みも終わりまして

繁忙期から閑散期が

一気にやってきますね。

 

この暇になる時期ですが、

集客の他にも、

あらためて店舗力を

上げていきたいですね。

 

店舗力というのは

分解するとQSCです。

 

Qクオリティー商品の質

Sサービス接客の質

Cクリンリネス衛生管理

 

その中でも今日は

クリンリネス衛生

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【うまいラーメンとは?】

今日のテーマは

【うまいラーメンとは何か?】です。

 

私はラーメン屋を20年間やってきて、

今まで何回もこんな言葉を

言われたことがあります。

 

「パンチが無い」

そのたびに

「パンチってなんだ?」

 

という迷宮に入り込んでしまいます。

 

あなたに質問しても

良いですか?

「パンチ」って何ですか?

 

私は売れるラーメンのポイントは、

5つあると思ってい

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