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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2022年9月の記事一覧

【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

以前、売れるラーメンの
ポイントとして、

旨味のバランスを考える
という話をしました。
 
あと、売れるラーメンをつくる
ポイントを上げると
 
【時流を考える】という事です。
 
流行りをまねればいいのか?
というと、
 
それはそれで、
商売的には
大切ではありますが、
 
ここでは、
【旨みの時流を読む】という事が
大切だと言う話をします。
 
例えば
今の時流と言うと、
 
【水と丸鶏と

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今、売上げアップしている店は何をしているのか?

今、売上げアップしている店は何をしているのか?

コロナの第七波もな
んとか山は越えたようですが、
 
まだまだ飲食店の売上的には
厳しいものがあると思います。

なので、あらためてコロナの影響下で
どのようなことが出来るのか?
考えてみたいと思います。
 
店舗の営業で売上が上がらない。
 
そこでコロナ禍では

・テイクアウト
・デリバリー
・通販

という緊急対処の
方法が考えだされ、
 
それぞれのお店が
現状の打開策と、

お店やスタッ

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【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

先日は人に物を教える時は
まず何も言わずに
やって見せる。
 
という話をしました。
でも、
今までの経験でいうと、
 
私が部下に対して、
「新人スタッフに作業を教えて」
 
と頼むと
作業を見せながら
説明を始めてしまいます。
 
まず初めに見せるという事は
意外と難しいのです。
 
そこで、
意識してほしいこと。
 
トレーニングの最初には
「それでは、まず見ててください」
 
という言葉を

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【飲食店売上アップ】接客で売上を上げる方法!

これまで
6秒スマイルを取る
タイミングとポイントの話をしました。 
 
今日は特に
お客様が帰る時の
6秒スマイルを話します。
 
お客様が帰る時に
6秒スマイルが

出来るか?
出来ないか?
 
で、

顧客満足が大きく変わります。
 
これは、お客様が
食べ終わった時に
 
商品・接客・空間や衛生管理
(QSC)

に満足した前提ですが、

その満足したお客様は、

・店員にごちそう様と言う

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【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

ラーメン屋の売上げアップの方法は

客数UP
客単価UP
来店頻度UP
 
の掛け算だという話をしました。
 
その中で、
一番ハードルが高いのが
客数をUPさせることです。
 
でも、
売上を上げたいと思うと
 
「新しいお客さんを増やさなきゃ!」
 
とか、

「暇な時間にもっと集客しなきゃ!」

と思ってしまうものです。
 
でも、

「暇な時間に新規客を集めなきゃ!」
 
なんていう事は、

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【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

先日は売れるラーメンの
ポイントとして、

味の引き算の話をしました。

あまり旨味の種類
材料の種類を
増やし過ぎない方がいい 
 
時には
引き算もした方がいい
という話をしました。
 
ところが実際は
足すのは簡単なのですが
 
引くのは難しいです。 
 
材料を引くと
土台というか
組立てが
崩れてしまうからです。
 
なので、
材料を足すとか引くとか、
素材を足すとか引くとか、
 
とい

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リストを集めるポイント

リストを集めるポイント

これまで
何度もリストを取ることの
大切さを
話してきました。
 
一度ご来店ただいた
お客様から
 
アンケートや
クーポン券や
スタンプカードや、
サービス券や、
無料券を
使って
 
お客様から顧客情報を
手に入れます。

ラーメン屋で
顧客情報というと
 
お名前と
住所かメールアドレス
あるいは
LINEですね。

そして
当たり前のことですが
 
住所を取れば
手紙かはがきでアプローチ

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飲食店の売上アップは簡単!

飲食店の売上アップは簡単!

ラーメン屋の売上げアップの方法は

客数UP
客単価UP
来店頻度UP
 
の掛け算です。

それぞれを10%UP
出来れば
トータルで33%UPです。
 
このように分解すれば
前年比133%UPも
そんなに難しいことではないと
思えると思います。
 
この難しいことでないと
思えることが大切です。
 
心理学的に言うと

【難しいことではない】

という言葉ではなく

【簡単だ】

という方が

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スタッフトレーニングの正しい順番

スタッフトレーニングの正しい順番

今日はスタッフトレーニングの
ステップの続きの話します。
 
先日トレニンーグの順番の
話をしました。

1まず、やって見せる
2そのあと説明する
3そのあとトレーニーにやってもらう
4そして出来たら褒める
 
まず一番最初にする事は
・やって見せるで、
最初は何もしゃべらず、
 
最高のスピードと
最高のクオリティーの見本を見せる。
 
という話をしました。
 
一番最初に
ただ見せる事には、

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笑顔のチャンスは何時?

笑顔のチャンスは何時?

今日は6秒スマイルをする
ポイントの話をします。
 
先日6秒スマイルをする
タイミングの話をしました。

6秒スマイルを取りやすいタイミングは

・お客様が入店時に扉を開けた瞬間。
 
・お席にご案内する時

・オーダーを取るとき

・商品提供をする時

・お客様が帰ろうと立ち上がった時

・お客様が帰る時

です。

更に今日はポイントの話です。
 
これは、
自分のお店の中で
大体のお客様が

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売れるラーメンのつくり方(引き算編)

売れるラーメンのつくり方(引き算編)

以前、売れるラーメンの
ポイントとして、

4つの旨味成分の話をしました。

今日はそのことをもう少し
話したいと思います。

ラーメンの試作をしていると、

あと何を足せばいいか?
何が足りないのか?

と必死に考えてしまいます。
 
そしてだんだん素材を足していく。
 
でも、ひとつひとつ素材を足していくと、
最初に入れた素材を抜きにくいんですよね。
 
これは、以前私が
台湾の最大手の食品メ

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【謝罪】榎本です。 昨日のリンクが間違えてました。

【謝罪】榎本です。 昨日のリンクが間違えてました。

昨日のURLが間違えていました。
お詫びいたします。

正しいURLは
https://note.com/enomototakayuki/n/n33ec629fc93f
でした。

おはようございます
榎本岳幸です。
 
顧客情報を取るときに
おまけや
サービスをすると
以前書きました。
 
例えば
飲食以外なら
どんな
サービスやおまけをしているでしょうか?
 
再春館製薬のドモホルンリンクル

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動画のマーケティングマスターになる

動画のマーケティングマスターになる

今日はYouTubeの
動画の編集方法をお話しします。
 
YouTubeが大ブームで
YouTubeを使ったマーケティングに
 
興味のある人は
多いと思いますが、
 
実際に
YouTubeを
見ている人は
多いですが

投稿している人は
ものすごく少ないです。
 
その原因は2つ

ひとつは

・はずかしいから。
 
顔出しのYouTube投稿はとてもハードルが高いようです。
 
そして

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インスタで集客するとは?

インスタで集客するとは?

顧客情報を取ることの
大切さは、
これまで繰り返し
お話をさせていただいています。
 
顧客情報(リスト)を取り
そのリストに対して
 
こちらから
攻めのマーケティングをする事を、
 
リストマーケティングと呼んでいます。
 
見込み客(これからお客様に
なってくれそうな未来のお客様)
のリストを集めて、
 
その見込み客に
新規購入してもらう。

これが、見込み客から
既存客に切り替わる
瞬間

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