マガジンのカバー画像

榎本岳幸のメルマガアーカイブ

1,190
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

ブルーハーツ 甲本ヒロトの話

ブルーハーツ 甲本ヒロトの話

今日のテーマは
【言葉にこだわる】
です。

昨日You Tubeを見ていたら
 
タモリと宮沢りえの番組に
ブルーハーツの甲本ヒロトが
でていました。
 
その中でタモリが
【リンダリンダ】は
 
「きれい」と「美しい」の違いを知らないと
かけない詩だと言っていて

早速Googleで調べてみると

きれいは
表面的美意識で

美しいは
心を奪われる
内面的美意識と
 
書かれていました。
 

もっとみる
【偉大なる経営者の格言】日本電産 永守重信

【偉大なる経営者の格言】日本電産 永守重信

今日は日本電産社長の永守重信さんの言葉を紹介します。

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる。」

全ては行動ですね!
 
ぜひ今日は行動に意識して
1日過ごしてみてください。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

追伸1
今日の言葉を読んで
「感じたこと、学んだこと、実践すること」を
このメールに返信してください。
楽しみにお待ちしています。

追伸2

もっとみる
今すぐ売上を上げる方法

今すぐ売上を上げる方法

今日のテーマは
【すぐに売上を上げる方法】
です。

飲食店が売上を
上げる方法として、

ファサードを整える
というのがあります。

ファサードとは

ファサード(仏)は、建築物正面部のデザインを指す語句である。フランス語に由来し、英語のfaceと同根である。建築物で最も目立つため都市景観の形成に影響が大きく、建築設計で重要視される。

と『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあります

もっとみる
【一生困らない文章力を身につける方法】

【一生困らない文章力を身につける方法】

【とんだお門違い】
  
先日私のメルマガで
日清カップヌードルの

【辛麺】のTVCMが
秀逸だと書きました。
 
するとそのメルマガを
読んでくれた、

私のコピーライティングの先生の
河原崎宏さんが、

「旨そうだと思い
食べて見たら、

辛すぎた!榎本を訴える!」

と言うおもしろ投稿を
FBに上げていました。
  
まあ、私は辛いものが
全然ダメなので今後も、

辛麺を食べる予定は
あり

もっとみる
【接客教育】飲食店で感動は生まれるのか?

【接客教育】飲食店で感動は生まれるのか?

今日はお客様に感動してもらう話をします。 
 
先日爪楊枝の話をしました。
 
その時、

食後に、
おじさんが、
きょろきょろしてたら、
 
99.9%爪楊枝を探している。
 
だから、スタッフに
爪楊枝をもっていかせると、
 
お客様に感動してもらえる。
 
という話をしました。
 
この感動というのが、
ポイントになるわけです。
  
感動のポイントは、

欲しいものが、
欲しいタイミングで

もっとみる
【マーケティング入門】これが読みたくなる発信です。

【マーケティング入門】これが読みたくなる発信です。

今日のテーマは
【意味のあるアウトプット】
です。
 
飲食店の経営をしていると
自分の店のことや
自分の事を
 
アウトプットする事が
多々あると思います。
 
それは

広告であったり
チラシであったり
看板であったり
SNSやメルマガであったり
するとおもいますが、
 
その時意識してもらいたいのは、
読み手が興味を持つ内容か?

ということが大切です。
 
自分本位の自己満足な
内容のアウ

もっとみる
【マーケティング入門】あなたは仕掛けられている

【マーケティング入門】あなたは仕掛けられている

昨日、日清食品のテレビコマーシャルの話をしました。
 
「榎本さんってテレビ見るんですか?」
 
「今、テレビを見ないというのが最先端ですよ!」
 
「私なんて家にテレビ無いですよ!」
 
なんて声が聞こえてきそうです。
 
でも、
私はテレビを見ます。
 
なぜなら私のお客様は
テレビを見ているからです。
 
自分のお客様が
どんな情報を取っているか?
 
売る側は知っておく必要があります。
 

もっとみる
【日清辛麺】のコマーシャルみた?

【日清辛麺】のコマーシャルみた?

また日清のカップヌードルの新商品
「辛麺」が
記憶に残るTVCMをつくりましたね
 
どれ?という人は↓こちら
https://tsukiya.biz/l/m/IqAzqz38drLLwq

以前このメールで
 
イカかな~♪YES!
イカじゃな~い♪YES!
イカかな~♪YES!
イカじゃな~い♪YES!
 
という
早見ゆうの
【夏色のナンシー】のフレーズに合わせて歌う
コマーシャルのことも話

もっとみる
【偉大なる経営者の格言】ピーター・ドラッカー

【偉大なる経営者の格言】ピーター・ドラッカー

今日は現代経営学の発明者ピーター・ドラッカーの言葉を紹介します。

「過去のリーダーの仕事は

『命じること(tell)』

だが、未来のリーダーの仕事では

『聞くこと(ask)』が重要になる」

人の話を聞くことの重要性!
大切ですね。
 
ぜひ今日は聞くことに意識して
1日過ごしてみてください。

それでは今日も一日
張り切っていきましょう!

「あなたは出来る(^^)/」

追伸1
今日の

もっとみる
【爪楊枝はどこに行った?】

【爪楊枝はどこに行った?】

あなたは食後に
爪楊枝を使いますか?
 
私は今53歳ですが、
35歳を過ぎた頃から、
 
爪楊枝を使う様になりました。

10代や20代の時、
爪楊枝を使った記憶はありません。

でも30歳を過ぎると
だんだん歯茎が下がって

硬いもの食べても
柔らかいもの食べても
何を食べても

歯に詰まる様になりました。

だから、お店の若いスタッフには

「おじさんのお客様が、
・食後に、
・キョロキョロ

もっとみる
【飲食店集客】お客様は戻ってきましたか?

【飲食店集客】お客様は戻ってきましたか?

緊急事態宣言が
全国的に解除されました。
 
そこで一気に売上が戻ってくるか?
と思いきや、
それほどでもない。
 
そんな飲食店の声をよく聞きます。
 
一度離れてしまった客足を
取り戻すのはとてもむずかしいです。
 
なぜならお客様の習慣が
変わってしまったからです。
 
なので今度は、
【あなたの店に足を運ぶ】
という新習慣をつけて
もらわなければなりません。
 
その第一歩としてやるべきこ

もっとみる
【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

【飲食店接客術】言えば良いってもんじゃない!

今日は、スタッフの言葉の選び方のポイント
続編の話します。
 
先日
接客8大用語の話をしました。

①いらっしゃいませ
②お待たせいたしました
③かしこまりました
④恐れ入ります
⑤失礼いたします
⑥少々お待ちください
⑦申し訳ございません
⑧ありがとうございます
 
最近飲食店を利用した時に
気になることがあります。
 
お客様の声を遮断するように言う
「少々お待ちください!」という声掛けです

もっとみる
【売れるラーメンの秘密】味の問題じゃない!

【売れるラーメンの秘密】味の問題じゃない!

今日のテーマは
【辛いラーメン】
です。
 
このメルマガでは以前

【ラーメン】として旨いラーメンと
【料理】として美味いラーメン
 
なんて話をしましたが、
 
これとまた別に
【売れる】ラーメンというのがあります。
 
例えば辛いラーメンです。
 
これは旨いラーメンでも美味いラーメンでもありません。
 
なぜかと言うと
辛味は五味に含まれてないからです。
 
そうです、
辛味は刺激です。

もっとみる
【インスタグラム】裏アカウントの話

【インスタグラム】裏アカウントの話

今日のテーマは
【インスタグラムの活用の仕方】
です。

もしあなたが、
インスタグラムで集客をしたいなら、
ぜひ最後まで読んでください。
 
インスタグラムで集客をするならば、
モデルにするアカウントを決めて、

そのアカウントをしっかりと
TTP(徹底的にパクる)する事が、
成功の秘訣です。
 
ただ、メインアカウントは
フォロワーを増やすために
たくさんのフォロー中の人がいると思います。
 

もっとみる