記事一覧
無呼吸症候群から、“りんご”をかじれるまで
小学生の頃から大いびきをかくので、ふすまの向こうには何者が寝ているんだろう、とよくおふくろに言われていた。
そしてその頃、りんご🍎の匂いも味も大好きなのに、“しゃり”に鳥肌が立ちかじることが出来ず、茹でてもらったり、おろし器でおろしたりして食べていた。
結婚して実家にかみさんと帰省すると、“お前の奥さんはよく寝てられるな”、と兄貴に言われた。
かみさんは数年前から、無呼吸症候群じゃないかと
ピンクと赤が混ざったきれいな桜
近所に毎年咲いてくれる桜です。
昨年購入したiPhone14Proのカメラが高性能で、ド素人でも綺麗に取れてくれます。
桜には毎年見とれますが、この桜がまた見事で、今年も何度も見に行きました。
この付近には警官が一時停止違反を取り締まるために頻繁に現れますが、そんな粗雑な風景を、心和む風景に一変してくれます。
警官は桜を愛でることなく事故を防ぐのではなく、反則金目当てかと思うほどに目を皿のよう
リスキリング『目的と継続が絶対に必要』
たとえ年をとって仕事をしなくなったとしても何かやりたいと考える歳になった。
知恵はアウトプット、を実践するためにも何かやりたい。
プログラミング学習を始める
プログラマー、SEを卒業して30年、今更プログラミングできるようになるのかと思いつつ、Pythonでも勉強してみるかと思い立った。
本屋で漁っていると、『問題解決のためのアルゴリズム✗数学が基礎から〜』が目に入った。
なんと、Pytho
コンタクトセンター:分析技術が向上しても、会話を聞くことの重要性
大量の会話が録音された音声ファイルの再生は、手間が大き過ぎて全てを再生できないとの悩みを聞く。
音声ファイル分析技術の向上
20年以上前から音声認識と感情分析の研究が進み、認識率が飛躍的に向上してその活用が進んでいる。
大量の音声ファイルがデジタル化されることで、全ての会話内容を対象とした分析が実用化している。
今まで確認することができなかった会話を含め、全ての会話内容から顧客やオペレーターが
2022サラリーマン川柳に応募して
6年ほど前から応募しているサラ川。
毎年10選にも100選にも選ばれず、でも、何がなんでも応募し続けていた今年、
何か届いたぞ。
当選したかと思った。
しかし、嬉しい。
入選作をみては、確かにみんなうまいな〜、と思うのだが、
どうしてもコツがわからない。
五七五、この短い世界で、一瞬のうちにユーモアの世界が展開される。
毎年、その年の流行をネタにしているが、
今年は流行りを無視して、ちょっ
iPhone14Proのカメラを試してみた
iPhoneのカメラの進化を記事でよく目にするが、
特に被写体もなく手持ち無沙汰にしていた。
神谷町の某ビルから窓越しに見た東京タワーのカッコ良いこと。
ガラス越しでどうかな。
おーーーーー、綺麗。(見出しの写真)
秋深まったある夜、友人と飲みに日本橋から八丁堀に向かう途中の日本橋付近。
この薄暗さで手前の花壇とその先のビルの灯り。
綺麗に撮れた。
なんの設定も不要で、ど素人にこのカメラは最
コンタクトセンターユーザー企業事例セミナー
そういえば、 昨年の有意義だったセミナー報告の掲載を忘れていた。
こうしてユーザーの利便性を向上させ、オペレーターのスキル向上、離職率低減、生産性向上を見事に実現されていた。
◆ 販売している製品の修理を行うことで改善されたこと
・コールの閑散時間に家電修理を行いオペレーターの生産性が向上
・修理作業が製品知識向上のトレーニングとなった
・製品を修理することでオペレーターの製品知識が向上
・修
Mac Book Pro M1 Pro 買っちゃった😃
およそ1ヶ月待ちでやって来たM1 Pro。
ワクワクしながらオープニングセレモニーと旧Macとの引き継ぎ式。
10数年前に韓国の友人からMacのコストパフォーマンスの良さ(小品種のため低価格高パフォーマンス)を教えてもらって以降、6代目のMac。
Air、mini、Air2、Mac Book Pro2台を経て6代目。
クリエーターではなく、プログラマーでもなく(元プログラマー)、SEでもなく(
地元ウォーキング/ジョギング
ここ数年、晩秋と初冬の区別がつかないが、
この時期のあったかい小春日和は最高😃
近くの大きめの公園では、最後の綺麗さを放っている紅葉が、あと数時間で沈む太陽に照らされて光っていた❗️
先日、ニュース番組のコーナーで紹介していたので、手前に被写体を入れて撮ってみた。スマホカメラの性能の良さもあって、なかなか満足の写真が撮れた。
寒いと億劫になるジョギングも、こんな風景を見ることができると思うと
システムベンダーの考えることがユーザー企業にとって参考になるか?
30年近くコンタクトセンター関連のシステムを提案する立場にいて、日本のみならず海外の事例を探り参考にしながら、コンタクトセンターのあるべき論を考え唱え、ユーザー企業に提案してきた。
システム群の高度な機能(参照:■コンタクトセンターを構成するシステム群)の多くは、ユーザー企業の要望を反映したものだ。
これらシステムの機能と利用価値を理解(誤解)してもらい、使ってもらう(売る)ために、
・お客
【こだわり】整形外科
坐骨神経痛、異様な肩凝り(夜中に気持ちが悪くなり起きてしまう)、
そして肩の激痛。いわゆる40とか50の肩ではないらしい。
20数年間でトライした整形外科、鍼灸院は10箇所を越える。
頼みにしていた鍼灸院の先生が廃業され、整形外科/鍼灸院難民。
今年4月に新たな整形外科にトライ。
毎週注射に電気治療と、なんだかわからない療法士のマッサージ。
肩は上がっていて、後方や横へ動かすと激痛が走る。
2ヶ