見出し画像

不機嫌なねこ

この目つき。
人間に通じるものがあります。
絶対に。

んっ

人間の表情で他の動物にはない最大の特徴は笑い顔だとか。
しかし、この目つき、
ねこと人間にしかない近いものを感じます。

“何が気に入らんのかな?”
“何やねん”
って感じですかね。

先日、岩合さんの番組で、
日本と外国の、
人とねことの距離の違いの話をされていました。
日本では抱っこして距離が近い時間が多いそうです。
ねこの機嫌を考えて距離を保ったら良いですね、
とのこと。
しかし、、、抱っこしたくなりますね。

カエルが大好きなNASTUKO先生からの小物入れのプレゼント。 山程いるがな〜

気に入らんと尻尾を固くして
ゆら〜りゆらりと揺らし始め、
ひょいと逃げ出す。
そんなときの目つきがこれですね。

どけっ

“なにしてんの?”
“散歩でいっ”
“そうっすか^^;
    いってらっしゃい”

4才のころまで一緒にいて、
餌をやって食べるのをくっつきながら見ていたら
ひっかかれた記憶があります。
いたかったが、しかし、
また懲りずにやってしまう。

今は旅行が好きなので飼うに至らず、
ねこグッズやテレビ、
そこらへんを散策するねこを楽しみにしています。

日々、ころころと一緒にいるのを実現したいと思いつつ、
出会う彼らに期待して今日もジョギングに出かけるとしよう。

う〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?