見出し画像

リスキリング『目的と継続が絶対に必要』

たとえ年をとって仕事をしなくなったとしても何かやりたいと考える歳になった。
知恵はアウトプット、を実践するためにも何かやりたい。

プログラミング学習を始める

プログラマー、SEを卒業して30年、今更プログラミングできるようになるのかと思いつつ、Pythonでも勉強してみるかと思い立った。
本屋で漁っていると、『問題解決のためのアルゴリズム✗数学が基礎から〜』が目に入った。

なんと、Pythonのコードがダウンロードできるじゃないか!
一石二鳥と思い、自宅に戻り電子本を購入した。
結論、Pythonがさっぱりわからない。
Pythonをちゃんと勉強しなければならないか。

また始めから開始しようとしたら、Pythonの環境を作らなければならず、macに環境を作りトレーニング開始。
一通り理解していくものの、Python操れるようになって何アウトプットするんだっけ😅
ぼーっとやるせない気持ちで数週間が経過した。

どうしたらアウトプットできるか

以前、嫁に進められて英語イデオム重要100選なる本を買い、暗記を繰り返した。
10日間で100個覚え、来る日も来る日も忘れないように暗証を繰り返した。
転職後、仕事で英語を頻繁に使うこともなく、そういえば英語使う場面がないのに、来る日も来る日も100個のイデオムを暗証していて、ある日挫折した。
そんなことを思い出し、アウトプットを再考した。
最近、会社のホームページ更新してないな、ホームページビルダーか、Windows手放したので使えない。
macでホームページどうやって作るのか調べているとWordPressだそうだ。
WordPressやってみるか。

html、css

うっしゃ、WordPressやるぞ。本買うぞ。
またいつもの本屋で本屋を漁った。
良さそうな本があったので、序章を読んでいると、
“この本はhtmlとcssの知識があることが前提です。htmlとcssをこちらの本で理解してからお読みください”と、同じ著者の別の本を推奨していた。
憎たらしいので、別の電子本を買うことにした。
またしてもここでmac環境がネックか!、と思ったが、両方ともテキストなのでエディターのダウンロードで済んだ。
新しいエディターのダウンロードが何となく嫌なので、htmlやcss、Pythonなどなどに対応している以前から使っていたエディターを使っていたが、ふとおすすめのエディターをダウンロードしたらこれが使いやすかった。
始めから使っていれば良かったものを馬鹿なやつだ、と、別の自分が呆れていた。
一通りクリア、うっしゃァ、WordPressだ😁

WordPress 6

またいつもの本屋で漁った。
良さそうなのを見繕って、電子本購入。
本屋さん、申し訳ない。かさばるのが嫌なんです。
さてと、ここではmac環境を作らなければならない。
会社のサーバーを荒らしたくないので、macローカル内でできないものか調べ、Localに決定。
最悪、やり直せば良いと思いつつ進めたが、良くできたツールで簡単に環境ができた。
いよいよWordPressをダウンロードする。
6.1???、5じゃないのか。本は5だぞ。浅はかだった。
強引に進むしかないでの進めることにした。ちなみにこの本は、“この本はhtmlとcssの知識があることが前提です。htmlとcssをこの本で理解してからお読みください”の著者のものだ。
言われたとおりにphpを編集しながら読み進め、一通り読み終わったあとで適当に作り始めようと思ったが、どうも解らない。頭の中は『%△#?%◎&@□!』状態だ。
何が解らないのか、解らない。
仕方なく、もっと簡単そうな本を漁りに本屋に行き電子本を購入。
お題をダウンロードした材料を使ってクリアしていき終了。
今度は、、、解った😂
最初の本は今読めばわかるが、取っ掛かりだと困難だ。

ホームページ作成

既にある環境を壊したくないので、予備のドメインで作り始め、なんとか形になってきた。これでリリースするかと思ったが、やっぱり既存の環境内が望ましいので恐る恐るWordPressをインストールして進めた。
100%こなせているわけではないが調べながら形にしている。
今どきの、先進企業のチャカチャカするような激しい作ではなく、地味だが溜まっていたコンテンツを繰り出している。

リスキリングの挑戦はまだまだ続く

WordPressはブログ更新が一番の目的で、とにかくブログの更新を目指すのみだ。
実はnoteこそアウトプット!と、そんな思いで始めていたが、会社のブログを優先しつつ、やっていればこんなことも記事で書くことができるので、相乗効果になれば嬉しい限りだ。

以前、減食ダイエットに挑戦していた人に、一生続けるのか聞いたところ、“無理に決まってるでしょ”と言われ、じゃ、また太るんだ、と言い返した。ダイエットも継続できなければ全く意味をなさないように、リスキリングも継続あるのみ。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?