マガジンのカバー画像

かきつけ

252
たまに起こった出来事を、かきつけとして、残していきます。
運営しているクリエイター

#人生

未来があるという絶望

未来があるという絶望

 生殺しにされるくらいなら、いっそ殺してくれた方が、当人にとって幸せなのではないかなと、思うことがよくあります。

 今年の1月で23歳になった私ですが、高校を卒業してからの5年間、ほとんど全てを療養に費やしていました。今も費やし続けています。
 中2のPTSDから始まった私の闘病生活は、気分障害、睡眠障害、うつ病、と名前を変えつつというか、その時々で色々な名前を使いつつ、それから発達障害と自閉症

もっとみる
”当たり前”な気持ちなんて無い

”当たり前”な気持ちなんて無い

 いよいよ秋といいますか。
 気温がだいぶ落ち着いて、湿度もだいぶ落ち着いて、天気が不安定気味だったり、虫の声も風情を感じる優しいものに変わったり。

 私は、春夏秋冬、その間の梅雨や秋雨などの期間も含め、どの季節も好きな方だと思います。
 春や秋は気候的に過ごしやすい上に、桜や紅葉といった世界の姿に癒されます。春はこれから新しいことが始まりそうなワクワク、秋はどこか寂しいけれど、心機一転頑張るぞ

もっとみる
取るに足らない

取るに足らない

 よく、いるかどうかわからない人や、いてもいなくても同じような人のことなんかを、『空気』と呼びますけれど。空気だって、なくては人が死ぬんですよね。バリバリに活躍してくれています。
 じゃあ、空気中に含まれる『窒素』とかなら、別に呼吸に必要な成分ではないし良くね?とも思ったのですが、窒素が大部分を占めてくれているおかげで、濃すぎる酸素を吸わずに済んでいるんですよね。マジで影の薄そうな窒素でさえ、かな

もっとみる
信頼と期待、人の壊し方

信頼と期待、人の壊し方

 自分が生きてきた中で、自分がした選択については、後悔というものを感じないくらい、最善手を取り続けてきた自信がある人間です。常に、自分にできる限りの全てを尽くしていると思います。
 だから、周りの人にこうしてもらえれば、あの人がああだったら、っていう、自分ではどうにもならない部分での不完全燃焼は、かなりあります。

 特に、あとになって「あの時こうすればよかった」と言われた時の無力感は、途方もない

もっとみる
毎日霧の中

毎日霧の中

 仕事のことから逃げる毎日です。
 今は、なんの仕事もしていないし、施設へ通所もしていないし、今後の通所予定もありませんけど。

 だからこそ毎日、自分が進めているのかよくわからなくはなりますね。

就労準備性 12月、バイトを見つけたけど気持ちの面でしんどくなりすぎて、もうすでに辞め終わったのですが。
 その直後、通所する施設を探していたんですよね。

 でも、そういう時にする行動って、衝動的と

もっとみる
ありもしない妄想

ありもしない妄想

 中学の頃、合唱コンクールのあれやこれやであまりにもストレスがかかりすぎて、電話で母に「上から女の子が降ってきた!」と言ったことがあります。

 なんていうか、数日分の記憶が吹き飛んだというか。
 一番的確な表現をするなら、ゼリーをかき混ぜたような感じです。

 ゼリーって、すごく柔らかいけど、形がある。それから、大体のゼリーは色はついていれど透明で、向こう側が多少見えますよね。
 でも、ぐしゃぐ

もっとみる
22年前の両親へ、その子どもを殺せ

22年前の両親へ、その子どもを殺せ

 1月23日は、私にとって特別な日、私の誕生日です。
 きっかり何年か前に私は生まれたらしくて、今年の場合は、22年前ということになるそうです。

 当然、生まれた時の記憶なんてありませんからね。
 それを証明する書類がいくらあったところで、5分前仮説の前では無意味ですし。

 本当に22年生きてきた実感とか、今の自分が22歳なんだとか、そういう感覚はまるでありません。

もし、未来が決まっていた

もっとみる
ねえ、なんのために生きてるの?

ねえ、なんのために生きてるの?

 大抵の人は、特に生きてる意味なんてないと思うし、あったとしてもこじつけでしかないと思います。
 お前がいないと世界が成立しない、なんて状況、そうそうありませんしね。

 例え、総理大臣や大統領がいなくなっても、代わりなんていくらでもいます。もう一度選挙をして、別の人をその椅子に座らせればいいだけ。
 大企業の社長がいなくなっても問題はない。現に、Apple社の元CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡く

もっとみる
ダンゴムシやカタツムリも進んでいる

ダンゴムシやカタツムリも進んでいる

ここ1ヶ月くらい、マジで調子が良い。
今までは、調子が良いと思っていても、どこか安心感がないというか、どうせそのうち落ちるという予感が確信に近いものだったのですが、最近は、なんとなく「大丈夫な気がする」と感じることができるようになってきました。

別に、全く気分の浮き沈みが無いとか、しんどくなることが無いわけではありません。
疲れたり、嫌なことがあったりすれば、普通にへこみます。でも、そのへこみ方

もっとみる
”病気じゃない生き方”を知らない

”病気じゃない生き方”を知らない

こんばんは。
原因は、色々思い当たり過ぎるという意味で、はっきりしないのですが。気持ちが落ち気味というか、低空飛行を続けているというか。

気持ちが沈んだ時は、とにかく無理をしないことが大切です。
無理をしないでいながら、ある程度の家事とか外出とか、そういう最低限はどうしても頑張らないといけませんが。

いつもよりちょっと早く寝たり、一品だけ買い食いをしたり。
いつもと違うことをして気晴らししたけ

もっとみる
人生エクストラモード

人生エクストラモード

こんばんは。
先週、自宅に戻りまして。ぼつぼつとそれなりに、毎日を過ごしています。

自分の家というものは、自分が過ごしやすいようにできているので、とても過ごしやすい。
やることは、実家にいる時の何倍もあるはずなのに、料理も洗濯も掃除も、そこそこ楽しくできていて、日々のルーティンが気晴らしになっている感じです。家事が好きなんですよね。

自分で自分に追い込みをかける私って、多分、自分を追い込むこと

もっとみる
退化し続ける

退化し続ける

こんばんは。アルセウスにハマってます。

何か熱中できるものを見つけて、それを楽しんでいる時間って、何よりも幸せですよね。
12月から始めたバレエと、体調が少し良くなってやっと再開できたスケート、最近買ったアルセウスなどなど。

一時のブームで終わってしまうものもありますが、それはそれで良し。
細く長く続けていけるものを見つけることができたら、その出会いに感謝です。

通所、辞めますちょうど一年位

もっとみる
考えるから逃げさせてくれない

考えるから逃げさせてくれない

こんばんは。
帰宅して以降、頭の中から「できることをしなければ」という意識が抜けない私です。しんどい。

病んで当然帰省してる間、すこぶる健康だった。
まあ、生活リズムが夜型に偏っていて、日中の昼寝が必須だったのはアレなんですけど。気持ちはすごく安定していて、体力的にも精神的にもそこそこ意欲的になれるというか。
とにかく良かった。

で、帰宅。
初日と次の日は、恋人がお泊まりしていったので、実家に

もっとみる
年末ですね

年末ですね

気付いたら30日。明日は大晦日。
あっという間に、年が明けてしまいそうです。

今日こそ、一年の振り返り記事的なものをかいていこうと思います。

実ることはなかったけれど今年のことを前向きな言葉で一言にするなら、『いろいろなことにチャレンジする一年』でした。

就労支援の施設に行ったり、そこで実習活動をしたり、認知行動療法を受けてみたり。
それから、始めたのは今年からではありませんが、スケート教室

もっとみる