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インターンや副業で得たWebライティングの経験やSEOの知識は、マーケティング業務には役に立たない?
採用の面接をしていると時折「インターン時代には(あるいは、副業として)、Webライティングを行っていました」「SEOの要件通りにコンテンツを作成してSEO知識を学んできました」「それらを通じてマーケティングに興味があったので、きっとその時の経験が生きると思って応募しました」と話していただく方がいらっしゃいます。
似たような話に「SNSのアカウントを担当してまして、フォロワー数を半年でこれだけ増や
「デジタルマーケティング」=「SNSを使って集客すること」じゃないよ。
わかっている人だと「そりゃそうだよ」って思ってくれるのですが、20代前半の人たちと面接をしていると「デジタルマーケティングはSNSを使ってインフルエンサーから情報を広げる仕事」って考えちゃう人たちに割と多く出会います。
今時の20代前半の方だとインターネット広告やプロモーション活動に最初に触れるのがインスタグラムやラインなどのSNS上なんですね。だから「SNSで行われていること」=「マーケティン
一次面接と二次面接の違い。
採用面接で、一次面接と二次面接を同じ準備レベルで受けてしまう人がいます。どういうことかというと、一次面接を通過したあと二次面接までの間に、追加でその企業のことや業界のことを調べてみるとかをなにもしないのです。実は、一次面接通過後の二次面接は、絶対に一次面接と同じ状況(自分自身の意識、相手の会社や業界にたいする理解、受け答え内容等)で受けてはいけません。
せっかく一次面接を通過したのにもの凄くもっ
「広告で人の心を動かしたい」人へ
広告業界に興味を持ったきっかけや、志望動機を話してもらうと「広告で人の心を動かしたいんです」と話をしてくれる人によく出会います。
広告主が広告を出稿する理由は数多くありますが、その中に「(消費者に)商品に興味を持ってもらう」「(消費者に)「(消費者に)競合他社の商品を選択するのではなく、自社の商品を手に取ってもらう」「次も、自社の商品を買ってもらう」といった狙いがあります。例えば、あるCMを見て
「1分くらいで、自己紹介をしていただけますか?」
面接が始まると、まず一番最初に聞かれそうなあるあるな質問ですよね。私も、最初に「まずは、30秒くらいで構わないので、簡単な自己紹介をしていただけますか?」と話しかけることからスタートをすることが多いです。多くの人は、それなりに準備をしたり練習しているので、この部分では割とスラスラと答えてくれます。大体、みなさんが話をしてくれるのはこんな感じ。
面接官としては「氏名の確認、連絡先、履歴の確認」など
弊社が第一志望ですか?内定はどこからかもらっていますか?と聞かれたら。
私は絶対にこんなこと聞かないのですが、大学生の皆さんから就活での不安や悩みを聞くと、「面接で”うちが第一志望ですか?”と聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?」と相談されることがあります。あるいは「内定は、既にどこかからもらっていますか?」というのも、どう答えて良いのか判断に困る代表的な質問の一つですね。
私の個人的な意見なのですが、これは面接官が時々やってしまうとっても野暮な質問なんだと思
面接の前にはきちんと下準備
noteを始めるにあたって、何を書いていこうかなと考えてみた。いきなり本業のマーケティングや広告、ブランドやイノベーションのことを書きはじめても、きっと自分で色々と調べはじめてしまい、その結果、手が止まると思うので、ちょっと本業とズレたところから気軽に書いてみることにします。
実は、広告業界で働く中で、新卒・中途を問わず数多くの採用面接に携わってきました。人事の仕事をしていた時には、週に20名以