田村 修(5inc.執行役員/Digital Life Lab.)

主にデジタル関連のマーケティングや広告,ブランド,就活のことについて書いています。5inc.専務執行役員。非常勤講師の掛け持ち。著書「いちばんやさしいデジタルマーケティングの教本」/共著「必携インターネット広告」
    • マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)
      マーケティングの常識を疑え!   (講義用プライベートメモ)
      • 30本

      マーケティング、広告、経営戦略、MOT,MBA、イノベーション、ビジネスモデルなどの領域に関わる思考メモ。ヒントのかきとめ。

    • ちょっとマイナーだけど良書だよ、なメモ。
      ちょっとマイナーだけど良書だよ、なメモ。
      • 15本

      マーケティング、ブランド、イノベーションなどを中心に、読んだ本の読後メモ。あるいは積読について。

    • 就活の困った子ちゃん
      就活の困った子ちゃん
      • 15本

      人事として採用活動に長年関わっていると、そりゃいろいろな方にお会いします。困った子ちゃんは、何も就活生に限ったわけではないのですが、そんな話をアドバイス的に書いています、

「枠から人へ」が見逃してしまったこと。

消費者のプライバシー保護の観点から、近年インターネット広告でのクッキーの使用制限が議論さ…

Apple、個人情報追跡を制限 広告効果測定に新機能(日経新聞) から思うこと。

広告配信の領域でも、いよいよGAFA一辺倒になるって感じかなぁ。 本来、広告会社の基本役割(…

モノの安定供給の大切さについて

大学院時代の恩師越生先生の投稿で、やはり恩師である若林先生のコメント。 要は、先日のルネ…

天野祐吉「広告論講義」岩波書店(2002)

もう20年近く前の本なんだね。ちょうどネット広告というか、世の中のデジタル化がちょうど加速…

メディアビジネスは将来三つに分割する?

さっきこんな記事を書いてアップしたんだけど、さらにちょっと考えてみた。 以前に、佐々木俊…

今のままだと、新聞や雑誌よりもTVの方が先に死ぬんじゃないか?とふと思った。

ふと思っただけのアイディアの整理です。 最近のテレビ番組のコンテンツクオリティ低下を見る…