Masahiro Nishikawa

元広告代理店勤務で電◯、OP◯案件などのコンテンツ企画・設計や広告周りを中心にWeb戦…

Masahiro Nishikawa

元広告代理店勤務で電◯、OP◯案件などのコンテンツ企画・設計や広告周りを中心にWeb戦略企画などを行ってました。現在は不動産会社でマーケティング戦略をメインに担当してます。業界特有のアナログ体質と悪戦苦闘しながら、結果にコミットすべく、日々エキサイティングな環境を楽しんでいます。

記事一覧

正しいエイジングストーリーが織りなす"経年優化"

今回の記事は、私が人生のテーマにしていると言っても過言ではないキーワードの「経年優化」です(笑) 一般的に経年と聞くと、「劣化」や「消耗」をイメージすることが多…

8

勝ち残る企業が行う「採用における意識改革」の重要性

皆さん、こんにちは。 今日は企業が成長するために欠かせない「採用」に関して書いてみようと思います。 多くの業界で売り手市場と言われて久しい採用現場ですが、皆さん…

6

業務環境への投資とリターン

在宅勤務やテレワークの増加により、自宅の仕事環境を整える人も多いのではないでしょうか。1日7時間以上、ほぼ毎日触るPCや椅子、モニターなどは職人でいう道具と同じです…

7

みんなが気になる動画と“バズる”要因分析

皆さん こんにちは。 #MARケティング  というハッシュタグで投稿しています。 このハッシュタグの由来は私のあだ名が「マー君」だから。 マーケティングとかけて。 安易…

2

生産性47%アップの在宅勤務。それでも出社する理由とは?

コロナウィルスの発生によってWFA(Work For Anyware)が世界中の主流となりました。完全在宅勤務や、オフィス出社とのハイブリッド型など、企業によってさまざまです。 …

4

SEOとしてのコンテンツか、読み物としてのコンテンツか

今回はコンテンツのあり方について書いてみます。 昨今ではオンライン施策の重要性も理解されてきて、中小企業でもオウンドメディアやコンテンツマーケティングに力を入れ…

6

スピード・レスポンス・思いやり・気遣い

皆さま、初めまして。 普段は不動産会社のマーケティング戦略部に勤めている西川と申します。 ここでは人として、社会人として、マーケッターとしての日常や仕事に使えるT…

5
正しいエイジングストーリーが織りなす"経年優化"

正しいエイジングストーリーが織りなす"経年優化"

今回の記事は、私が人生のテーマにしていると言っても過言ではないキーワードの「経年優化」です(笑)

一般的に経年と聞くと、「劣化」や「消耗」をイメージすることが多いのではないでしょうか?

そんなイメージがあるため、年を重ねることへの漠然とした不安や恐怖を抱く人が多いかもしれません。

一方、世の中にはVintage(ビンテージ)と呼ばれる言葉があるように、年を重ねることで価値が上がるモノも一定数

もっとみる
勝ち残る企業が行う「採用における意識改革」の重要性

勝ち残る企業が行う「採用における意識改革」の重要性

皆さん、こんにちは。
今日は企業が成長するために欠かせない「採用」に関して書いてみようと思います。

多くの業界で売り手市場と言われて久しい採用現場ですが、皆さんの企業ではどのようにして良い人財を獲得し、入社した人を流出させないように心がけていますか?

採用される側が感じる"残念な採用担当"

昭和、平成初期は企業側が選ぶという意識が強く、採用面接でもそのような節が感じられたことも多いのではない

もっとみる
業務環境への投資とリターン

業務環境への投資とリターン

在宅勤務やテレワークの増加により、自宅の仕事環境を整える人も多いのではないでしょうか。1日7時間以上、ほぼ毎日触るPCや椅子、モニターなどは職人でいう道具と同じです。

環境を整えることで、より効率的に業務を行うことができるのは、容易に想像できるかと思います。

私の自宅環境にも、コロナ禍で新入りが仲間入りしました。
モニターの上にちょこんと乗っかっているバー型のライトです。
その名も『BenQ

もっとみる
みんなが気になる動画と“バズる”要因分析

みんなが気になる動画と“バズる”要因分析

皆さん こんにちは。 #MARケティング  というハッシュタグで投稿しています。
このハッシュタグの由来は私のあだ名が「マー君」だから。
マーケティングとかけて。

安易ですね。

さて、冒頭の動画を目にし、気になった方はいらっしゃいますか?
このタレント起用は若年層から感度の高い中年を取り入れようとしているのがわかります。

サムネイル向かって左側のタレントはJackson Myles Reid

もっとみる
生産性47%アップの在宅勤務。それでも出社する理由とは?

生産性47%アップの在宅勤務。それでも出社する理由とは?

コロナウィルスの発生によってWFA(Work For Anyware)が世界中の主流となりました。完全在宅勤務や、オフィス出社とのハイブリッド型など、企業によってさまざまです。

米経済メディア『Forbes』のレポートによると「テレワークによって47%も生産性が向上する」とのデータが示されています。

一方で、日本では「対面じゃないと……」という声を多く耳にします。対面じゃないとダメな場面、対面

もっとみる
SEOとしてのコンテンツか、読み物としてのコンテンツか

SEOとしてのコンテンツか、読み物としてのコンテンツか

今回はコンテンツのあり方について書いてみます。

昨今ではオンライン施策の重要性も理解されてきて、中小企業でもオウンドメディアやコンテンツマーケティングに力を入れる企業が急増しました。

コンテンツマーケティングではGoogleやYahoo!で検索したとき、上位に表示させるためのSEO(Search Engine Optimization)施策を行うのか、純粋に発信したい情報を伝えるのかといった分

もっとみる
スピード・レスポンス・思いやり・気遣い

スピード・レスポンス・思いやり・気遣い

皆さま、初めまして。
普段は不動産会社のマーケティング戦略部に勤めている西川と申します。

ここでは人として、社会人として、マーケッターとしての日常や仕事に使えるTIPSにプライベートを交えてご紹介しながら、見てくださる皆さまのお役に立てればと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
初回挨拶も兼ねてちょっとかためで(笑)

さて、首題に掲げた「スピード・レスポンス・思いやり・気遣い」は私が現

もっとみる