【3章】 理由②“着飾る意味”と社会構造の変化

ファッションシステムが、“究極の消費”をするフェーズにまで来ただけでは、きっと「NORMCORE」は流行らなかった。物事が流行る背景には、社会状況が深く絡み合っている。つまり、人々の身なりを分析することで社会構造が明らかになるのだ。

富の象徴、社会性の証拠ではなくなりつつある

従来は「着飾らない=貧しい」と認識される社会だったが、現在は「着飾らない≠貧しい」という風潮になった。
着飾ることは豊

もっとみる

【2章】  理由①究極の消費によるネタ切れと疲労

前章で「NORMCORE」がどのような現象か説明した。ではなぜ「NORMCORE」というファッションスタイルが流行したのか。実のところ理由は明白、大別すると2つある。そしてその根拠を把握するには、ファッション史を無視することはできない。かけ足で見てみよう。

お手軽現代ファッション史ガイド

ファッション産業は、異なる流行スタイルを提案し、スタイルチェンジを世間に促すことで成立してきた産業だ。

もっとみる

ファッションを死なせない。服を選ぶより先に、どう生きるか。コロナ共存時代、真に求められること。

コロナと共に、アパレル界は次々倒産に追い込まれている、そんな中、今後についての思いと見解。私はファッションを死なせない、という覚悟。

◆服を選ぶより先に、どう生きるか?

もう、雑誌やブランドに振り回されたり
誰かに用意された答えに疑問も持たず
真似したり表面的な似合うで満足する時代は終わったと思っています。

「自分で」きちんと
着る服を選びきる時代に入りました。
とても本質意的な時代がやって

もっとみる
嬉しいなぁ
40

アフターコロナで待ち受ける日本社会とは?

経済評論家でもなくただの素人ですがこれからの日本について勝手な予想を書いてみます。言及している業界や会社の方には失礼で馬鹿げている話も多いと思いますが素人の独り言という事で読んでもらえればと思います。

ITビジネスだけを考えれば

amazonプライムもHuluもNetflixも今までなかった。TSUTAYAとか日本のTV、映画会社の利益がどんどん持って行かれてるわけだ。

アメリカはこれから流

もっとみる
数多くの記事から見つけていただきありがとうございます!
55

CECIL McBEE の 撤退にみる ファッションの多様性 の 変化

・ファッション業界の変化

CECIL McBEEが事実上の事業撤退を発表しました。

https://www.wwdjapan.com/articles/1103862

ビックリしました…

2017年のKERAのデジタル化といい、なんかファッションの多様性がなくなっていってる感じはします。

https://www.fashionsnap.com/article/2017-03-29/ker

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
15

オリジナルブランド

7月から始めたブランド展開 一歩一歩進んでおります。

好きで始めたことなので毎日がたのしいです。

最近店舗を借りようかと物件を探し出しました。

自分の店舗・・・・・前からの夢でした(^^♪

革製品と別にこんなアイテムも作っております。

可愛い子供服です。(^^♪

現在インスタでもプレゼント企画してますのでお子様がいる方は31日までですので、どうかよろしくお願いいたします。 インスタはC

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
7

💋

今朝、グッとラックで取り上げられてた。

AI STORE  LAB
@cosmeは私が高校生の時に出来たサイトで、友達同士でよく話題になった。その頃のように人とワイワイ化粧品を買わなくなった今でも、一人になっても口コミは参考にして頼りにしたりするし、毎年のベストコスメ上半期下半期発表、クリスマスコフレの特集は見てるだけでも楽しい♬

しかし、化粧品を買うのに、色味が合うかは重要だけど、『マスクを

もっとみる
ありがとうございます♪

note&副業結果&???

昨日の♡本当にありがとうございました。

この仕組みがある限り・・・・継続できそうです。

♡がない日はnoteお休みします。

色んな方のnoteを拝見したいのですが、

○○〇日継続中・・・・・( ゚Д゚) 

自分には絶対に無理です。凄いなと本当に尊敬します。

それでは本日Amazon副業結果

リアルな数字でしょう(^^♪波があるんです。

でも、どんな仕事も波はありますから(^^♪

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
4

note継続中&副業結果

こんばんは(^^)

まずは、お礼から

昨日の♡本当にありがとうございます。

始めて3日目の自分に色々な方々からの♡9本当に嬉しく思います。

始める前は誰も見てくれないと思っていましたが、note楽しいですね。

それに昨日はフォローを2人の方から頂きました。

感激です(^^)これで明日も書くモチベーションがたもてます。

色々な方とのつながりを大切に、楽しく書いていければと思います。

もっとみる
感謝です。ありがとうございます。
6

【1章】 「NORMCORE」は、社会変革を象徴する?

誰も考えなかった?本来の意味

NORMCOREは“流行に関する言葉”ではない。「流行が生み出される、既存システムの崩壊」を象徴している言葉なのだ。

NORMCOREを知っているあなたも、知らないあなたも、頭に?が
浮かんだかもしれない。これらの理由を詳しく、そして解りやすく説明するために、まずはNORMCOREの言葉の起源を辿る。意外にも“本来の意味”は知られていないから。
そして、何より未来

もっとみる