マガジンのカバー画像

ひとりごと

308
ひとりごとです。共感されるかされないか。。わからないけれど思ったこと感じたことを一方的に書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【エッセー】I'm genius!

【エッセー】I'm genius!

今朝テレビ番組「シューイチ」で中丸くんが、「I'm genius!」といいながら、「新感覚サーフィン」を乗りこなしていた。これは、とりいれたい魔法のことばだわ。ややもすると、ダメ出しばかりの世の中で、自分信じること、大事。

テレビドラマ「アンメット」の三瓶先生の言葉もいいなあ。手術への復帰を躊躇する脳外科医川内先生へ「あなた医者ですよね。それでいいんですか。僕はできないことをやれとは言っていませ

もっとみる
【詩】人間に生まれた特典

【詩】人間に生まれた特典

SNSで目にしたことば
「人間に生まれた特典」
こころに響いた!

そうか、そうだよね。人間に生まれた特典ってあるよね。
私の場合は、冒険、かな。

ついこの前までネガティブ一色だったのだけど、体調のアップとともにポジティブになっている今日この頃。

コロナを恐れて家に閉じこもる日々とはもうおさらばさ。だって、あんなに恐れていたのにコロナにかかった。治ってみると。もう、こわくない。これからは免疫重

もっとみる
【詩】湧き出るもの

【詩】湧き出るもの

自分の中から湧き出る思いは変えようもなく
何をどう変えようとしても変えられず
最初から厳然としてそこに存在するものである

人に迷いが生じるとき
それは自分の中で迷っているのではない
自分と他者との駆け引きに過ぎない

他者の思いに決して負けるな
自分は自分のまま
そのままで行け
そのままで

【詩】INFPもしくはINFJなわたし

【詩】INFPもしくはINFJなわたし

昨日、今日、と、予定通りのスケジュールをこなし、いろんなことできた達成感と同時になぜか欲求不満。なんだこれは?

どうやら、他の人との交流の中で、マイナスオーラを取り込んでしまった模様。

他の人の過去の想い出話の中に、ちょっとずつ暗い話がまざり、その暗い色にそまる私。人の愚痴、悪口、噂話系は、とても苦手分野だ。

いかん、いかん。忘れよう、忘れよう。

そんな私はINFPもしくはINFJ。

もっとみる
【詩】なんだ、そうだったのか。世界を自分色に染めてみよう。

【詩】なんだ、そうだったのか。世界を自分色に染めてみよう。

なんだ、そうだったのか。そんな、簡単なことだったのか。

今日、私はひとりで買い物に行ったついでに、ちょっと奮発してきれいなお店で2000円のランチを食べました。

ただ、それだけで、私の気持ちは、あがりました。

たった2000円のランチで。

私は毎日、家族の夕食を作っています。外はあいかわらずの猛暑なので、昼も、家で食べています。料理、嫌いだけど、がんばって、作っています。好きになろうとして

もっとみる
校則、いらない。

校則、いらない。

#みらいの校則

みらいの校則というお題をみつけた。

思い出した。高校生の頃の校則を。
髪の毛は眉毛にかからない長さで。長い人はふたつに束ねる。ポニーテールはNG。スカート丈の長さも校則で決まっていて、スカート丈チェックというイベントがあったなあ。ピアスも禁止。退学になった人もいたような噂も。
私は余計なトラブルを避けたかったので、無駄だなあと思いながらもきっちりきっちり守っていたけれど。

もっとみる
とある中高年女性の雑感

とある中高年女性の雑感

今日の出来事と感じたことを、感じたままに。。

電車に乗って近所に気晴らしに行った。サラリーマンが足早に歩いている。その中にちらほらとかっこいい女性たち。金色に染めた髪、黒のリュック、長めのゆったりした白いシャツをはおり、ボトムスは黒のスカートだったりパンツだったり。かっこいい。少し前までは、私もそうだったかも?となつかしむが、まあ、それはおいておいて、なにかこう、すがすがしい気持ちになりました。

もっとみる
【お知らせ】「#未来のためにできること」応募作品補足版など削除しました

【お知らせ】「#未来のためにできること」応募作品補足版など削除しました

9月11日に「#未来のためにできること」応募作品に「スキ」ボタンを押してくださった方ありがとうございます。

その後、どうしても1000文字では伝えきれないと思い、17日に応募せずに新しい投稿をしましたが、こちらに「スキ」ボタンを押してくださった方もありがとうございます。

なのですが、改めて応募要項をチェックしましたところ、「類似作品の投稿はNG」のようなので、泣く泣く削除させていただきました。

もっとみる
未来のためにできること。自分が自分であること。ただ、それだけだ。「#未来のためにできること」

未来のためにできること。自分が自分であること。ただ、それだけだ。「#未来のためにできること」

テレビ、ラジオ、新聞、SNS等でメディアのお話を見聞きし、もちろん、周囲の友達、家族の話も聞き、思うこと。それは、あー、みんな、いろんな悩みを抱えているなあ。もちろん、何を隠そうこの自分もだ。

そんな色々な悩みのひとつに、周囲と自分との意見の違いというお題があると思う。組織に巻き込まれたときの個人の力の無力さを思う時、「未来のためにできること。」それは何だろうといつも思いながら生きてきた。

もっとみる
笑っちゃうぜ

笑っちゃうぜ

今日はZoomでの勉強会だった。録音するというので、顔出しオフにしておとなしく講演をきいていた。ところが、だ!質問コーナーで、ついつい、質問したくなり~、顔オンにして手を挙げてしゃべってしまった。失敗だ。あーーーー、失敗だ。私は頭おかしいのかもしれない。おとなしくしていたいという気持ちに、しゃべりたい、伝えたいという衝動が勝ってしまう。ほんと、どうかしてるぜ。いつものように。

電化製品のお手入れが面倒すぎる件

電化製品のお手入れが面倒すぎる件

電化製品、お手入れが面倒すぎる。
これ、作ってる人、ちゃんと家で家事してんのかしら?それか、お掃除大好き人間なのかしら?

私は面倒くさがり屋なので、とうとう、電気釜を使うのをやめました。お鍋でごはんを炊けば、洗うのが簡単。だって、鍋と蓋の2つだけ。電気窯ってなんであんなに洗いにくい部品がたくさんなのだろう。そして、洗えない部分でどうなの?きれいなの?心配。今では安心かつ、とても楽ちんです♪

もっとみる
友だち

友だち

級友。旧友。友だち。

楽しかった集い、旅行。

大人になったわたしたち。

もう、あのころには戻れない。戻れない。戻れない。

背負っている人生が違うから。

歩いてきた道が違うから。

遠い過去。楽しかった思い出。

もう一度。もう一度。と思うけれども。

今はもう。。。

NHK特集「どう過ごす男性育休?」

今朝のNHKニュースでパパの育休の質を高めるとうたって、「どう過ごす男性育休?」という特集をやっていた。

見ると~なんと!「赤ちゃんと一緒にお留守番」「おむつ替え」などの文字が。。「いやあ、それ、当たり前の基本じゃあん。それ、しないパパって、何してんの?」と思わず言ってしまうと、そばで見ていた、昔しっかり育児をしてくれた夫が一言。「休んでんじゃないの。まあ、世の中そんなもんじゃね?」

いやあ、

もっとみる
私が怒りたくなる人

私が怒りたくなる人

私が怒りたくなる人は、ちょっとでも物事が上手にできないときに、「練習量が少ないんだよ。」とかアドバイスしてくる人。いやいやいや、練習してるし。練習の方法の問題と思うんだよなあ。あと、得手不得手っていうのは最初から人それぞれ違うし。そういう生まれ持っての素質を無視して「自分はいっぱい練習してるから上手い」っていばられてもなあ。。

ま、いっか。そんなことはどーでもいいや。