見出し画像

お金をかけない集客図鑑

皆さんお疲れ様です。
本日は本の紹介になります。

お金をかけない集客図鑑

集客というのはこれまで企業が物を売るため、様々な手法を用いて店舗やサイトに人を集めることで自社のサービス商品を購入してもらい売上に繋げます。

しかし現代、それは企業に限った話ではありません。個人で物が販売できたりサービスができる環境があ あるため個人でもこの集客する能力というのは必要不可欠です。

今回この書籍では、できるだけお金をかけずに集客ができる厳選100選を発表しています。

著者の方が実際にやってみて選び抜かれた内容でもあるので信ぴょう性は結構高いです。

SNSを活用しよう
こんなの若い人たちからすれば当たり前だと思いますがSNSが大事なのはわかるけど、どう使えばいいのか分からないという高齢な役員含め活用出来ていないのが現実です。

それを一つ一つ詳しく解説をしてくれているのがこの書籍です。

最近ではSNSの使い方が当たり前の前提でマーケティングやビジネス活用の話が進んでいる書籍は珍しくありません。

そんな時代の中で、1から詳しく使い方を書いてくれているのは丁寧だなと思いましたし、何より誰でも実現性の高い内容になっているので読んですぐにでも始められる内容ばかりとなっています。

私の感想

私が読んだ感想としては、やはりnoteや色々なSNSを活用してお金を頂いていることをしている私からすると「結構当たり前」な内容が多かった

しかし、これを知らない人がほとんどなのも事実

今回書いてあることをやらずに商品が売れないと嘆いてる時点でやるべきことをやってないと言っていい

お客さん側の心理を利用した商品のアプローチ(行動経済学)マーケティングなどの内容も入っているので「なるほど!」と思うところもあった。

そして強く共感したのは、「この内容は全てのビジネスパーソンの必須の教養」であるということです。

マーケティングや集客なんて
広報や宣伝部がやればいいと思いがちですが
それは昔の話です。

現場でも事務でもこの基礎中の基礎であることが分かっていないといつか必ず仕事で支障が出ます。

それくらいSNSが社会に与える影響は大きくなり、なくてはならない存在で私達にとっても身近なもの、それに合わせてアップデートしていかなくては行けないと思います。

企業のトップや役員は年を理由にしてそのような新しいものを受け入れる事が出来ないと言われます。

昔はそのやり方でよかったのかもしれない
でも時代やトレンドは常に変わります。

同じことだけをしている企業が今後、
生き残る可能性はすごく低いと思います。

加速社会と言われる世の中で、やはり世界のトレンドや時代に適応できる柔軟性を持った社長や上層部がいる会社はやはり長生きすると思います。

今求められてるのはこの柔軟性だと思います。

もう1つは、この本のメッセージを考えました。
それは、「本当に皆さんは商品を売ろうと努力をしているのか?」ということです。

商品、サービスは違えど
今回のこの集客内容100選をみて皆さんの企業はどのくらいやっているんですか?と聞いた時、

ほとんどやっていなかったという会社はなぜやらないのかという疑問です。

SNSは基本的に無料です。
昔のような、駅前にスタッフを置いてティッシュに自社の広告を入れてティッシュ配りで認知してもらうなんてやり方は人件費もかかりますがSNSは無料です。

SNSでは、企業に対して無料でクチコミや反応を見て改善することも出来ます。

やれることがあるのに、商品が売れないと嘆いているならやれるだけのことをとりあえずやるべきだと思います。

それをこの本から感じました。

ということで、
内容量が濃い書籍だったと思います。

ページ数は300越えでしたので
凄く時間がかかってしまいましたが記事にすることが出来て良かったです。

ありがとうございました。

#note #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ #収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#お金をかけない集客図鑑 #行動経済学 #顧客 #セールス #販売 #

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ