マガジンのカバー画像

手記

167
日常そのもの
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

気軽なSNS断食ノススメ。

気軽なSNS断食ノススメ。

SNSのない世界に移り住んでみると、1日の長さの感じ方が変わってきた。
暇つぶしにSNSをのんびりと眺める時間が丸ごとなくなったことで、それまでの生活では焦って生きていたのが嘘のように、長すぎる1日が送れた。

時間がないと齷齪しなくて良くなって、目に余るほどの空白の時間をもらえた。そのおかげで、自分だけが持っていても許されるペース配分を心置きなく展開できる。

忙殺されていると錯覚しながらその日

もっとみる
横書き世界と縦書き意識

横書き世界と縦書き意識

横書きの文字の並びに目を添わせる。
慣れのせいで違和感を覚えることはいつの間になくなった。縦に並んだ文字を髄まで馴染ませようと日々の生活に当てがってみてはいるが、何もかもが横に流されてしまう。横に矯正するほかなくなり、半ベソかきながら横向きにさせられているものもいる。

いつの日からか横書きが優勢になり、天下を取り、今でもその覇権を譲らずに確固たる地位を築いている。

視覚情報は横への統一に向かっ

もっとみる

靴を飛ばして天気占いするとき、裏向きにするよりも横向きにする方が難しい

どんてんだったよね。うん。そういう日もあるよね。

天気と同じように心も晴れなかったので、自宅の護神になりました。アメフラシにはならなかった分、護神になった。水の都いいよね。

キモちE(RCサクセション)を通り越してむしろキモちわりーぐらいの睡眠がひと段落したところで、空見たら、これが曇ってたので、一番冴えない結果じゃん!!!と肩を落とした。起きて早々肩を落としてる人が今日はいたらしいです、この

もっとみる

雨を予言するかのように強く願ってるだけ

概ね晴れるでしょう。テレビに背を向けて携帯をいじっていたから、気象予報士の一言だけが耳に入ってきた。明日の天気についてなのか、ここ1週間の概算なのか、どこの地域を指しているかまでは聞き取れなかった。

そんなもの、手元にあるスマホですぐ調べたらいいじゃない。そうお考えになるのもわかりますが、せっかく聞き逃したんだから、ここは一発心の中で賭け事といきましょう。

ここは、順当に明日の朝から自分の住ん

もっとみる

だいもんじをかわすまで

授業終了のチャイムが鳴り響く。世界に入り込んで語り口を止めない古典の先生の一方的な話の熱が下がっていく。平安時代から21世紀にまでワープして帰ってきた。
後ろから二番目の窓側の席にいたことで、先生の目は届いてないと思って、ノートは授業の内容をメモしてるようで落書きのたまり場になっていた。
学校にいながら心はここにあらず、休みの日をどうやって過ごそうかを考えていた。バイト禁止の校則を前にしてどうする

もっとみる

きっかけは春とともに

今日はいつもと違うからね、今に見とけよ〜

意気込み、アラームをセットして、布団の中をあたためて心地よい空間を形成する。これなら眠れると思った。見事に眠れた。

早く眠りについた分だけ早く起きる。ただそれだけのことなのに、早く起きていることに感動している自分がいる。

どうしても、今日だけは、と予定が入り、早起きをすることにした。締め切りみたいな使命感に駆られる予定というよりは、自分一人で打ち立て

もっとみる
潔癖を繕う

潔癖を繕う

通りすがりのコメントに耳を傾けてみる日もあれば、ノイズキャンセリングして目に見えない結界を張る日もある。

Twitterとは比べ物にならないぐらい無人格で歩行者天国のようなSNSがある。
そこは独り言をただ投稿して、かまってほしいような挙動をするなり、ストレスの捌け口に利用するなり、最大限の自由が拡大し続けている。
無視するはもちろんのこと、気になったらリアクションしたりコメントを送ってみたり、

もっとみる

毎日が半年

noteを毎日書くようになってから、半年が経過した。
最初は好きなものを好きなように雑に、思ったように書き散らしていた。

タイトルだけを見ても内容を思い出せない。それだけ回数を重ねてきた。

日記に移り変わるようになり、だんだんそれがメインのようになった。

振り返ろうと思ったんですけど、あんまり思い浮かばない。
続けていて良かったな〜というぐらい。薄い。

誰かと比較して順位を争うこともなく、

もっとみる

眠「れ」ない、眠「ら」ない。

有象無象が健全に眠って、明朝への備えを済ませて休息を取り始める時間に逆行して心が起き上がる。文句を言われることを忌避したいという負の感情が募った末に、良い行いを心がけるよりも文句を言う人がいない時間に好き勝手やることを覚えた。おかげで不健康でありながらも心の健やかさには自信がある。ストレスチェックをしたらきっと低い値を示すと思う。

とは言いつつも、大体はその通りでも、少しだけ違う部分があるので、

もっとみる
逃げちゃダメだ。だから...

逃げちゃダメだ。だから...

文章を書くようになるにつれて、自分が使う語彙の範囲がよく見えてくるし、新鮮味がどうもなくなっていたような気がしてきたので、もっと日本語を深く掘りたいとここ最近思っていたところでした。

持っている手札を使いまわしながら、立ち回りを工夫するなどして、あの手この手で言葉を繰り出してきた。カードゲームでは自分の持っているカードの範囲で戦術を考えるように、先人の例に目を通すなどして、戦術を何個か試しながら

もっとみる

自粛に心を重ねすぎるあまり、完全停止を義として防御型に徹した結果、凍結を迎えていた。向上心と学習欲の裏返しに位置している物欲メーターが振り切れることなく日が終わる。
髪型を整える気もなく、ONとOFFの境界線は手元を離れていったし、その日を無駄にするが特技になってしまう前に。

シン・エヴァンゲリオン劇場版延期

シン・エヴァンゲリオン劇場版延期

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が昨今の情勢、緊急事態宣言下であることを踏まえ、1月23日に予定されていた公開日を延期しました。

公開されれば間違いなくエヴァ旋風が吹き荒れるとわかっているからこそ、公開延期はせざるを得ない状況ではありました。苦しい判断だったとは思いますが、判断に従い、自宅待機を決行します。

さて、旧劇場版と呼ばれている、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

もっとみる

どうせ明日も、

埋め立てられて平地にされていく。埋められる以前の形を第三者は忘れていく。
抵抗した記憶は断片的に残っている。島々のように浮いている部分だけは視認できるのに、姿形の全てを確認することはできない。記憶の一部すらも埋められている。

二度と忘れてなるものかと食いしばって脳裏に焼き付けた光景は、映像としては残っていなくて、その瞬間だけ蘇る。
それは大掃除で棚の奥に眠っていたアルバムから、苦い思い出の写真が

もっとみる

辛抱する明けに花を咲かす

朝がやってきても、異変も活動限界も度外視で動けたらなって、ないものをねだりたくなるが、今だって欠伸が頻繁に出ている。涙を拭いて目に力を入れても、次の欠伸弾がすぐそこまできていて、堪えることもできずボロボロ泣いている。

物音がほとんどしない6時前、イヤホンをせずに自然に出ている音と曲を重ねる。

Never Sleep/YONA YONA WEEKENDERS

Never Sleepは眠くな

もっとみる