見出し画像

逃げちゃダメだ。だから...

文章を書くようになるにつれて、自分が使う語彙の範囲がよく見えてくるし、新鮮味がどうもなくなっていたような気がしてきたので、もっと日本語を深く掘りたいとここ最近思っていたところでした。

持っている手札を使いまわしながら、立ち回りを工夫するなどして、あの手この手で言葉を繰り出してきた。カードゲームでは自分の持っているカードの範囲で戦術を考えるように、先人の例に目を通すなどして、戦術を何個か試しながらここまでやってきたわけです。

日記のようなもの、エッセイ、散文、ショートショート、もしくは分類し難いもの。その日の気分と達成率から何にしようかとごちゃごちゃ考える。

エッセイを読んだ直後は些細なことにまで目が届くようになるあの感覚が忘れられなくて、ああでもないこうでもないと日々苦戦しながらキーボードを叩いています。
が、もっと根本を広げられるに越したことはないなと。
生まれてからの勉強っぽい勉強の遅れを取り返すのって別に今でもいいわけだし。その勉強を趣味、習慣だと意識的な空間に加えられたら、これほど素敵なことはありません。

知識を欲することをやめなければいくつになったって成長することは可能です。あとは行動が伴うかどうかの違いで、動ける人でありたいというのが近頃考えていることでもありました。

前置きがだいぶ長くなりました。そんなこんなで購入に至ったものがあります。

難読漢字選び辞典と、ことば選び実用辞典。この辞典っぽいパッケージのものが元となっていて、私が購入したのはエヴァンゲリオンとコラボでのパッケージアイテム。

これはあくまで偶然でした。辞典を探していたところの横の棚にエヴァがあって驚きました。ひとりでいたのに「えぇ」って声が出ました。

まだ全然読めていません。というか辞典なので開かないと意味がありません。こまめにここから得たものを形にできるよう、これから淡々と何かをつかめるようにしていきたい。

という、日記です。

なんとなく言葉の使い方が変わってきたら、いい傾向だなと思っていただけたら幸いです。

自分を甘やかしてご褒美に使わせていただきます。