マガジンのカバー画像

【〇〇論】シリーズ

7
運営しているクリエイター

記事一覧

【対人関係論】コミュニケーションで大切な3つのこと

【対人関係論】コミュニケーションで大切な3つのこと

「これまでの人生で一番頑張ってきたことは何ですか?」と聞かれたら「対人関係」と答える。「一番悩んだことは何ですか?」と聞かれても、迷わず「対人関係」と答える。

対人関係/コミュニケーションについては、本当に長いこと苦しみ悩んできたし、たくさん調べて学んできた。いまだによく悩むけれど、自分として「これなのかな」と思えるところまで来たので、ちょっと一旦言葉にしてみようと思う。

結論から言うと、コミ

もっとみる
【文学論】純文学について考える

【文学論】純文学について考える

YouTubeでラランドの西田さんが「純文学ってなに?」というテーマで喋っている動画を見た。

https://youtu.be/FfTgjjtCeIU?si=VWiZluZ3QZKga8Ad

わたしはラランドが好きで動画をよく見るんだけど、西田さんの個人チャンネルは見たことがなかった。YouTubeのアルゴリズムすげえ、とか言いながら、どうしても押しちゃう。

「純文学」というジャンルがあって

もっとみる
【読書論】本を読んだら起こる4つの「いいこと」

【読書論】本を読んだら起こる4つの「いいこと」

先日【読書論】を書いたらですね、想像以上に文字数が多くなってしまい、そっちは読書「方法」編として完結させて、削った内容をこちらに載せようと思います。

読書っていいよ!こんなメリットがあるよ!というのを紹介していきます。

1.「学びぐせ」がつくこれが一番のメリットかな、と。
情報収集において、「体系的に」「網羅的に」「正確に」のいずれかを満たしたい場合、紙の本で情報収集するのが最も効率が良いと考

もっとみる
【職業論】専門に「法律」がおすすめな理由

【職業論】専門に「法律」がおすすめな理由

事務所を辞めるタイミングで「自分のこれまでの選択が正しかったのか」ということをたくさん考えた。

自分が「社会的評価」というものに大きく影響されていた、縛られていたことは自覚したけれど、じゃあその中で選んできたもの、大学は、法律という専門は、弁護士という職業は、職場は、果たしてどこまで正しかったのかということは、また別の問題だと考えた。プロセスの適切さと、結果の適切さの区別というか。
それで、「ど

もっとみる
【結婚論】反結婚式のススメ

【結婚論】反結婚式のススメ

20代も半ばに差しかかり、「結婚」という言葉がちらほら聞こえ始めた。
「交際」して「結婚」していくという常識は、なんとなくちょっと、ふーん、って思うけど、まあそれは一旦置いておいて。
(ちょっと前に、【恋愛論】を書いて、その中で結婚についても触れたので、こちらもご参照!)

今回は「結婚式」についてです。
えー、簡単に言うと「結婚式ビジネス」と「結婚式ビジネスに乗る人たち」を批判します!!思想に反

もっとみる
【読書論】仕事をしながら年50冊以上読む方法

【読書論】仕事をしながら年50冊以上読む方法

少し大げさなタイトルですが、今回は、読書論を展開していこうと思います。

本、好きです!
特に読んだ本の記録をしていたわけではありませんし、1日に何冊も読む日があれば、2,3カ月の間、1冊も開かない時期もあります。
ということで、正確ではないものの、ならせば月に4冊以上、年50冊は確実に読んでいたなーということで、このような数字設定をしました。

去年は、弁護士としてかなり忙しく働いていたので、我

もっとみる
【恋愛論】「付き合う」を本気で考える

【恋愛論】「付き合う」を本気で考える

先日、仲の良い異性の友達と「『恋人』と『仲の良い異性の友達』の違いは何か」という話になりました。
その友達は、同世代には存在しないくらい(というか私がまともに会話をしたことがある人間の中では)ダントツで言語化が上手で、そういう「答えのない問い」を、よく、ぐだぐだ喋っています。
私は「そもそも、○○とは」みたいな根本的で本質的な問いを立てるのが好きで、会話をしていてもやりがち。飲み会でこれをやると(

もっとみる