マガジンのカバー画像

アーカイブス

97
クリエーターさんたちの、心に止まった記事
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

“売上” を考える上で大切なこと

“売上” を考える上で大切なこと

column vol.944

最近logmiで、AIチャットボットと会話しながら商品の購入や予約ができる「チャットコマース®️」を展開する「株式会社ZEALS」の渡邊大介さんと

『売上の地図』の著者である「株式会社トライバルメディアハウス」の池田紀行さんの「売上」についての対談が面白かったので、共有させていただきます。

〈logmi Biz / 2022年12月6日〉

池田さんは

つまり

もっとみる
なぜ、コンビニで売っているものは答えられるのに、「売っていないもの」は答えにくいのか

なぜ、コンビニで売っているものは答えられるのに、「売っていないもの」は答えにくいのか

人には、簡単に答えられる質問と、答えにくい質問があります。

就活や仕事で「答えにくい質問」に出会った時は、真正面からぶつかるだけでなく、自分なりに質問を再定義する力が必要です。

では、どうすれば答えにくい質問を、答えやすい質問に再定義できるのか。

今日は、就活や仕事で成果を出すための「課題の再定義」について書いてみたいと思います。

大きな質問を、答えやすい質問に変える先日、会社の後輩が実施

もっとみる
グレイナーの成長モデル

グレイナーの成長モデル

[要旨]

米国の経営学者のグレイナーによれば、会社の事業が拡大するにしたがって、経営スタイルは変えなければなりません。ところが、経営スタイルを変えることを怠ってしまうと、そのことが事業拡大の阻害要因になってしまうことに注意が必要です。

[本文]

九州大学ビジネススクールの小城武彦教授が、ポッドキャスト番組で、「グレイナーの成長モデル」についてお話しておられました。グレイナーは、米国の経営学者

もっとみる
坂本 松昭(大学教授/経営改革コンサルタント/データサイエンティスト)のプロフィール

坂本 松昭(大学教授/経営改革コンサルタント/データサイエンティスト)のプロフィール

大学教授
経営者・実業家
環境・エネルギー専門家
経営改革コンサルタント

データサイエンティスト
ビジネスプロデューサー
DXスペシャリスト
マーケティング戦略専門家
デジタルマーケター
起業家育成コンサルタント
コンテンツ制作ディレクター
組織開発・営業力強化コンサルタント
OODAループコンサルタント
人事制度リニューアルコンサルタント

講演家
作家・著述家

多くの企業で経営改革を行い、

もっとみる