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#コミュニケーション
“売上” を考える上で大切なこと
column vol.944
最近logmiで、AIチャットボットと会話しながら商品の購入や予約ができる「チャットコマース®️」を展開する「株式会社ZEALS」の渡邊大介さんと
『売上の地図』の著者である「株式会社トライバルメディアハウス」の池田紀行さんの「売上」についての対談が面白かったので、共有させていただきます。
〈logmi Biz / 2022年12月6日〉
池田さんは
つまり
なぜ、コンビニで売っているものは答えられるのに、「売っていないもの」は答えにくいのか
人には、簡単に答えられる質問と、答えにくい質問があります。
就活や仕事で「答えにくい質問」に出会った時は、真正面からぶつかるだけでなく、自分なりに質問を再定義する力が必要です。
では、どうすれば答えにくい質問を、答えやすい質問に再定義できるのか。
今日は、就活や仕事で成果を出すための「課題の再定義」について書いてみたいと思います。
大きな質問を、答えやすい質問に変える先日、会社の後輩が実施
グレイナーの成長モデル
[要旨]
米国の経営学者のグレイナーによれば、会社の事業が拡大するにしたがって、経営スタイルは変えなければなりません。ところが、経営スタイルを変えることを怠ってしまうと、そのことが事業拡大の阻害要因になってしまうことに注意が必要です。
[本文]
九州大学ビジネススクールの小城武彦教授が、ポッドキャスト番組で、「グレイナーの成長モデル」についてお話しておられました。グレイナーは、米国の経営学者
坂本 松昭(大学教授/経営改革コンサルタント/データサイエンティスト)
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