記事一覧
思わぬミスから気づいた作業と仕事の本質的な違いとは?
私がプロジェクトマネージャーを務めているあるプロジェクトで、クライアント向けのプレゼンテーションがありました。
プレゼンが始まってしばらく経った頃、あるスライドに目を向けた瞬間に違和感を覚えました。
本来、クライアントには見せるべきではない親会社向けの報告資料が紛れ込んでいたのです。
急いでそのスライドを飛ばして事なきを得ましたが、この場面が一歩間違えば、大きな問題に発展しかねない状況でし
伝わるプレゼンを作り上げるために必要なたった1つのこと、あなたの答えは何ですか?
あるプロジェクトが最終報告フェーズに差し掛かり、チームの準備状況を確認するために進捗会議に臨んだときのことです。
この時、伝わるプレゼンをどのように作るかについて改めて考えさせられた経験をしました。
私はプロジェクトの品質管理を担当しており、プロジェクトマネージャーが作成したプレゼン資料のドラフトとその説明方法の確認をしていました。
その説明を聞いたときに違和感を覚えました。主張とその説明が
効率的かつ効果的に時間を使うための具体策とは?
日々のプロジェクト活動では、限られた時間で成果を出さなければならず、「時間の使い方」が常に課題となります。生産性を上げるためには、時間をどのように効率的に活用できるかが鍵となります。
つい先日、プロジェクトの進行中に、自分がどこにどれだけの時間を費やしていたのか分からなくなることがありました。
その結果、作業の効率が悪く、振り返ってもその原因がすぐに特定できませんでした。この経験から痛感したの
打合せが時間通りに終わらない…その原因と解決策
以前、私が担当していたプロジェクトで、打ち合わせやレビューが毎回予定よりも長引くという問題に直面しました。特にメンバーのアウトプットのレビューに予想以上の時間がかかり、その結果、他の業務にも影響が出てしまうことが頻繁に起きていました。
特に印象に残っているのは、ある大規模プロジェクトで、重要なプレゼンテーションの準備が佳境に入っていた時期です。毎回のレビューで、メンバーが作成した資料をその場で初
良い選択肢と最良の選択肢
先日、現在担当しているプロジェクトで、私たちのチームが重要な意思決定を迫られる場面に直面しました。
クライアントからのリクエストは、どれも「良い選択肢」と言えるもので、どれを選んでもプロジェクトは成功に向かうように見えました。
しかし、これらの「良い選択肢」の中には、明らかに効果的なものもあれば、単にクライアントの期待に応えるためだけのものも混在していました。
この時、私は改めて「良い選択肢」
取り除くことを考える
プロジェクトマネジメントにおいて成功するためには、やるべきことのリストを増やすのではなく、取り除くべきことに目を向けることが重要です。
私が日々のプロマネとしてプロジェクトマネジメント行っていて強く感じているのは、場当たり的なタスク処理、コントロールを失ったプロジェクトマネジメント、その結果発生する長時間労働などが、プロジェクトの成功を阻害する大きな要因であるということです。
これらは、クライ
成長が鈍った・止まったと感じていませんか?
「成長しているはずなのに、行き詰まりを感じる。そんな経験はありませんか?」
新しいスキルや知識を得ることが減り、本当に進歩しているのか、疑問に感じる理由の一つには、私たちが成長に対して鈍感になっているという側面があるのです。
特に、年齢を重ね、地位が上がるにつれて、他人からのフィードバックが減り、自らの成長に対する客観的な視点を失いがちです。
若い頃は、他人からの指摘やアドバイスが成長のきっ
時間をコントロールできている感覚を取り戻す
7月に新しいプロジェクトが始まり、この1か月間多くのタスクに追われ、次々と突発的な対応も入り、じっくり取り組みたい仕事に時間が割けない状況が続いています。
このような状態は自分を疲弊させ、健全ではないと感じています。この状況を改善するため、まずはこういった状況に陥った原因を探ってみました。
一つ目の原因はタスク量のコントロールができていないことです。
自分が処理できると思っているタスク
メンバーの実力に合わせたプロジェクトマネジメントの手法とは?
はじめにこんにちは。TAKUです。日々のプロジェクトマネジメントについて、経験から学んだことをシェアしたいと思います。
あるプロジェクトでの経験今担当しているプロジェクトでの出来事です。私の下には領域を担当するプロジェクトリーダーがいて、その下には1人のコンサルタントがいるという構成でした。
週ごとの目標はプロジェクトリーダーと私ですり合わせ、日々のタスクはプロジェクトリーダーに任せていまし
若手コンサルタントのミスからの学び
初めにこんにちは。TAKUです。
先日新規プロジェクトが開始した時の経験をシェアします。チームとしてのちょっとしたミスですが、クライアントからの大きなクレームに繋がっていてもおかしくなかった経験でした。今後同じ失敗をしないようにしなければいけません。
起こったことプロジェクト開始日、プロジェクトのキックオフ会議を開催しました。このプロジェクトは大規模で、かつクライアントの要求も非常に厳しいプ