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初めての組織デザイン:New Value策定

初めての組織デザイン:New Value策定

New Vision発表から半年。Visionを見直しましょう!と言ってから1年半。遂に新しいValueが完成しました。
言葉の作成と動画を1本を前回と同じコピーライターの潤平さんと映像プロダクションのロボット社に依頼しました。社員へのお披露目は、前回同様、半期に一度の納会でした。お披露目した動画です。(スライドは非公開)

弊社リリースはこちら。

この件をプロセスを追いながら振り返ってみま

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カミナシ CI 策定。 ロゴ刷新にデザイナーが込めた想い

カミナシ CI 策定。 ロゴ刷新にデザイナーが込めた想い

こんにちは。カミナシに11月に入社したデザインエンジニアのショウです。本日、カミナシの新 CI をリリースしました。この note では、新 CI のロゴリニューアルについて背景と想いをまとめています。

目的は新 MVV 及びプロダクトの方向性の反映とデザイン品質の底上げ
私がカミナシに入社したのは11月。実は入社する前に、いろんな記事やビデオでカミナシに関する情報を見ていました。その情報を見る

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私たちが大切にしている「Visional Way」を紹介します。

私たちが大切にしている「Visional Way」を紹介します。

2020年2月、株式会社ビズリーチは、グループ経営体制に移行しました。

これまで私たちは、「社会にインパクトを与える事業を創り続ける」という意志のもと、HR Tech領域を中心に次々と新しい事業を生み出してきました。こうしたチャレンジを通して、世の中の選択肢と可能性を広げていく。それこそが、私たちの存在意義であり、社会との約束です。それは、これからも変わることはありません。

そして、「未来に生

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成長し続けるというphilosophyについて

成長し続けるというphilosophyについて

「人選力」という本を読んだのですが、ちょっと期待していた内容と違ったため…。本について書こうと思っていたのですが、本日はテーマを変えて、「成長し続ける」というphilosophyについてコメントできればと思います。

弊社は2000年に立ち上がり、2002年に私が代表となり経営陣を一新。その後2007年〜2009年にかけて成長が止まり苦しむ経験をしています。そんな最中、リーマン・ショックという10

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社名を口に出した時、会社が産声を上げて誕生した。

社名を口に出した時、会社が産声を上げて誕生した。

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

ワカルクという社名は、「ワークを、あかるく」の造語です。「働くことに夢中になれる環境をつくる。」というミッションを一言で言い換えて、
「働くことを、明るくする会社。」
 ↓
「ワークを、あかるく」
 ↓
「ワカルク」
です。
今日はこの社名の誕生秘話をご紹介します。

私であって私でない人(=法人)を生み、育てる
「私が言い出しっぺで会社を創るけど、私ではな

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埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」

埋もれないロゴを作るために。日本有数のデザイナーから学ぶ、ロゴづくりで大切な「6つのポイント」

■ はじめにロゴといっても様々な種類があります。「企業のロゴ」「サービスのロゴ」「商品のロゴ」「スポーツチームのロゴ」などなど、用途によって目的・性質が異なります。

よく本や記事では

「かんたんなロゴの作り方を教えます!」
「ロゴを作るときのプロセス大解剖!」

といったようにロゴを作る前提で語られる切り口がほとんど。自分も拝見して勉強することが多い一方、

「そもそもロゴとは何なのか?」

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カルチャーは戦略に勝る。ミッション・ビジョン・バリューという最高の武器

カルチャーは戦略に勝る。ミッション・ビジョン・バリューという最高の武器

今日は記念すべき日。創業して3年11ヶ月が経過し、ようやく自社のミッション・ビジョン・バリューを公開できる日が来ました。

実は今まで存在していなかったんです。

そもそも、ここまで時間がかかった背景などはこちらのnoteに書いているので、もしお時間あれば読んでみてください。

今回のnoteはタイトルにもなっている「カルチャーは戦略に勝る」と考えるようになったきっかけ。カミナシの具体的なMVV(

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リモートCI策定プロセス(カミナシ編)

リモートCI策定プロセス(カミナシ編)

2020年11月、株式会社カミナシのミッション&ビジョンとバリューが新たに策定されまして、こちらのコピーライティング面をお手伝いしました。

コロナ禍のため対面で会うのではなくすべての工程をリモート(オンライン)でおこなったのですが、個人的にはそのようなやり方をしたことがなかったため、そのプロセスやリモートならではのコツを記録しておきます。

経緯きっかけは2年前の仕事。2018〜2019年に、h

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kurashiruブランドリニューアルのプロセス

kurashiruブランドリニューアルのプロセス

こんにちは、ブランド部の小林 (@kazkobay)です。
10/1にkurashiruのロゴおよびブランドをリニューアルしました。
また、それに合わせて動画のリニューアル/ブランドガイドの制定/UIおよびキーカラーの一部変更などを行いました。

今回のロゴ変更は、くらしをおいしく、あたたかくをコンセプトに、
より人に寄り添い、生活に豊かさをもたらすサービスであろうとする象徴としてのリブランディン

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FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。

この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。

ビフォーアフターはこちらです。

ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとして

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YAMAPがロゴとビジョンをリニューアルする理由

YAMAPがロゴとビジョンをリニューアルする理由

2020年7月20日、YAMAPのロゴとビジョンをリニューアルしました。

この記事ではリニューアルの背景やロゴ・ビジョンに込めた意味などを、代表の春山さんに語ってもらいました。

なぜ、今だったのか?ー リニューアルのきっかけは何だったのでしょうか?

きっかけは店舗展開です。今秋、YAMAP STOREのリアル店舗を福岡の新オフィスにオープンします。

YAMAPは登山・アウトドアが領域です。

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