ヤマップ

47種類の山バッジを描き分けたデザイナーに聞く、YAMAPバッジ制作裏話

こんにちは、YAMAPの崎村です。

先日、YAMAPに最高峰バッジと山域バッジが追加されました。

YAMAPではこれまでもたくさんの山バッジをつくってきましたが、今回はなんと50を超えるバッジが一挙追加。このたくさんのバッジたち、実はたった一人のデザイナーによってつくられているのです。

ということで、今回はバッジを手掛けたデザイナーのnoiさんに制作裏話を聞いてみました。

noiさん
20

もっとみる
ありがと山!
50

新しい自分に出会いたい | 初めての登山靴 【#2 石井スポーツ編】 by吉玉サキ

初めて登山靴を買った日、自分が無敵に思えた。まだ山に登ったこともないのに、「これがあればどこにでも行ける!」とワクワクした。

新しいことを始めるとき、道具を買うことで本気度が増す。

「買ったからにはやるぞ!」と気合いが入るし、単純に、自分がレベルアップしたみたいで嬉しい。道具を買っただけで自分が変わるわけじゃないって、本当はわかってるけど、形から入ってテンションを上げるのだって大切だろう。

もっとみる
ありがと山!
47

新しい自分に出会いたい | 人生で初めての登山 【#1 高尾山編】 by吉玉サキ

ちょっとだけ自分を変えたい、新しいことを始めたい。

そう思うことはないだろうか?

転職や移住ほど大きな変化ではなく、髪色を変える程度の、いつもと違う道を通って帰る程度の、小さな改革。

その選択肢のひとつに登山があったら素敵だな、と思う。挑戦というほど大げさじゃなくて、日常の中でふと、「山に登ってみようかな」と思うような(もちろん安全に注意することは大前提だけれど)。

申し遅れたけれど、私は

もっとみる
ありがと山!
111

YAMAP2019年振り返り企画 - 登山アプリYAMAP編

YAMAP でプロダクトマネージャーをしている中島と申します。

実はYAMAPでは、新機能をリリースする際、可能な限りお知らせを YAMAP Info (お知らせブログ)に掲載してきました。その記事の内容を参照しつつ、この記事では 2019 年のプロダクト改善を振り返ってみたいと思います。

▼ 会社としての振り返りはこちら▼

1 月 〜 3 月

この期間、 YAMAP アプリでは大きな新機

もっとみる
ありがと山!
12

YAMAP2019年振り返り企画 - 株式会社ヤマップ編

こんにちは。YAMAPのPR 﨑村です。

2019年の終わりも間近、多くの企業の例に倣って、ヤマップも2019年の軌跡を振り返ってみようかと思います。

▼ プロダクトの振り返りはこちら ▼

会社全体としての総括

2019年は、会社の核となる「人」が、深く広く集まりました。

CXOとしてTHE GUILD 安藤さん、データ分析・マーケティング・ECのスペシャリスト、コーポレート機能を強化す

もっとみる
ありがと山!
12

クラシックルート「伊藤新道」の復活から見える、これからの山小屋のかたち- 三俣山荘オーナー・伊藤圭さんインタビュー

前回の伊藤二朗さんへのインタビューに引き続き、今回も黒部源流の山小屋のお話をお届けします。

鷲羽岳、水晶岳をはじめとした北アルプスの奥地・黒部源流域の山々。ここに行き着く人々の多くは、三俣山荘や水晶小屋などの山小屋を訪れるはずです。北アルプスの中心、天候や物資の運搬などにおいてハードな面が多いこのエリアで、独自の山小屋づくりを続けているのが、伊藤圭さんです。

今回は、YAMAP代表の春山さんと

もっとみる
ありがと山!
43

みまもり機能の反響とバージョンアップ - LINEでみまもれるようになりました

こんにちは。YAMAPのPR@さきむらです。

みまもり機能がリリースされてから、2ヶ月が経ちました。

みまもり機能とは
登山中の位置情報を、家族や友人に知らせることができるYAMAPの機能。電波が届かない場所の位置情報も、YAMAPユーザー同士のすれ違い通信を活用することで家族や友人に共有することができます。

登山の安全をアップデートするこの機能。2ヶ月の間に様々な反響をいただいたので、この

もっとみる
ありがと山!
31

遭難者情報提供フォーム開設のお知らせ

YAMAP代表の@春山慶彦です。

昨日、富山県・北アルプスの剱岳にて、19歳の女性が遺体で発見される遭難事故がありました。

山で起こる痛ましい事故は、登山を愛する人間として、また、仕事で山に携わる人間として無念でなりません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今回の遭難事故を踏まえ、「遭難者情報提供フォーム」をYAMAPで開設いたしました。もしご家族やご友人が遭難された場合、こちらのフォーム

もっとみる
ありがと山!
130

何度心が折れても、アウトドア漫画を描き続ける理由 - 「カゼキル ~GREAT TRAIL RUNNERS~」作者・本橋ユウコ インタビュー

こんにちは、YAMAPのPR@﨑村です。

今回は、YAMAPが企画協力として関わっているトレイルランニング漫画「カゼキル ~GREAT TRAIL RUNNERS~」の作者である本橋ユウコさんに、漫画家としての人生、アウトドア漫画を描く理由、カゼキルについてなどを、たっぷりとお聞きしました。

本橋ユウコ
漫画家。イラストレーターになるために高校から本格的に絵を学び始める。「ITmedia」にイ

もっとみる
ありがと山!
19

山に登って写真を撮るということ

こんにちは。YAMAP の @大塩雄馬 です。iOS版アプリの開発を担当しています。

私は、山に登りながら写真を撮ることが好きです。

今回は、山岳写真について、私がカメラを握ってファインダーを覗くときに巡らせる想いを言葉にしてみます。

山岳写真の魅力

山岳写真の魅力を、今回は以下の2点で語ります。

- 特別なロケーション
- 圧倒的な自然美

写真撮影を趣味にすることは簡単で、手元にある

もっとみる
ありがと山!
106