yamap

47種類の山バッジを描き分けたデザイナーに聞く、YAMAPバッジ制作裏話

こんにちは、YAMAPの崎村です。

先日、YAMAPに最高峰バッジと山域バッジが追加されました。

YAMAPではこれまでもたくさんの山バッジをつくってきましたが、今回はなんと50を超えるバッジが一挙追加。このたくさんのバッジたち、実はたった一人のデザイナーによってつくられているのです。

ということで、今回はバッジを手掛けたデザイナーのnoiさんに制作裏話を聞いてみました。

noiさん
20

もっとみる
ありがと山!
49

今季冬山総集編。2020/02/11中岳&大船山

昔、タイのチェンマイでぶっ倒れて病院に担ぎ込まれ、お医者さんに「ニューモニアだよ入院ね」と英語で説明されたが、ニューモニアが「ユーモア」に聞こえてしまい、病床で「先生。冗談じゃなくて本当に苦しい」と息も絶え絶えにくってかかったところ、先生は察してくれて紙に「pneumoniae」と書いた。
あ~Pではじまる何かの病名なのね。と僕は納得し酸素マスクを着けて寝た。数日後に病は快方に向かい「ニューモニア

もっとみる

新しい自分に出会いたい | 初めての登山靴 【#2 石井スポーツ編】 by吉玉サキ

初めて登山靴を買った日、自分が無敵に思えた。まだ山に登ったこともないのに、「これがあればどこにでも行ける!」とワクワクした。

新しいことを始めるとき、道具を買うことで本気度が増す。

「買ったからにはやるぞ!」と気合いが入るし、単純に、自分がレベルアップしたみたいで嬉しい。道具を買っただけで自分が変わるわけじゃないって、本当はわかってるけど、形から入ってテンションを上げるのだって大切だろう。

もっとみる
ありがと山!
47

山に登ってみたい人を募集し、初登山の様子をエッセイに書く企画です。登山経験のない会社員のゆみさん(27)まなみさん(30)と高尾山に登りました。

https://note.yamap.com/n/n138a7ffd7aaa
新しい自分に出会いたい | 人生で初めての登山 【#1 高尾山編】 by吉玉サキ

調子悪い? 調子上がってくるまで待ってますね
20

#SAJ2020 でアウトドアスポーツのセッションを企画した理由

僕はスポーツアナリティクスジャパン(SAJ)の実行委員をしているのですが、SAJ2020で企画したセッションでも、特に異色のセッションが発表になりました。

このnoteでは、このセッションを企画した趣旨を書いておきたいと思います。

なぜYAMAPなのか

YAMAPに興味をもったのは、GUILDの安藤さんがCXOになったことがきっかけでした。

データを視覚的に見せるのがとても上手い安藤さんが

もっとみる
失敗とはトライしないこと
33

新しい自分に出会いたい | 人生で初めての登山 【#1 高尾山編】 by吉玉サキ

ちょっとだけ自分を変えたい、新しいことを始めたい。

そう思うことはないだろうか?

転職や移住ほど大きな変化ではなく、髪色を変える程度の、いつもと違う道を通って帰る程度の、小さな改革。

その選択肢のひとつに登山があったら素敵だな、と思う。挑戦というほど大げさじゃなくて、日常の中でふと、「山に登ってみようかな」と思うような(もちろん安全に注意することは大前提だけれど)。

申し遅れたけれど、私は

もっとみる
ありがと山!
111

YAMAP2019年振り返り企画 - 登山アプリYAMAP編

YAMAP でプロダクトマネージャーをしている中島と申します。

実はYAMAPでは、新機能をリリースする際、可能な限りお知らせを YAMAP Info (お知らせブログ)に掲載してきました。その記事の内容を参照しつつ、この記事では 2019 年のプロダクト改善を振り返ってみたいと思います。

▼ 会社としての振り返りはこちら▼

1 月 〜 3 月

この期間、 YAMAP アプリでは大きな新機

もっとみる
ありがと山!
12

YAMAP2019年振り返り企画 - 株式会社ヤマップ編

こんにちは。YAMAPのPR 﨑村です。

2019年の終わりも間近、多くの企業の例に倣って、ヤマップも2019年の軌跡を振り返ってみようかと思います。

▼ プロダクトの振り返りはこちら ▼

会社全体としての総括

2019年は、会社の核となる「人」が、深く広く集まりました。

CXOとしてTHE GUILD 安藤さん、データ分析・マーケティング・ECのスペシャリスト、コーポレート機能を強化す

もっとみる
ありがと山!
12

YAMAP CXOになって2019年の振り返り

アウトドアサービスのYAMAPのサービス運営に参画して約1年が経ちました。年末というタイミングもあり、この1年間のYAMAPにおける活動を自分の視点で振り返ってみようと思います。

1. 外部顧問としてUIデザインの監修

YAMAPとの関わりは2018年の暮れに、FacebookでYAMAP春山社長から直接お声掛けいただいたのがスタートになります。

私が趣味で登山をしていた事に加えYAMAPの

もっとみる
うれしいです!
329

2019年のベスト登山

2019年もあと僅か。
今年一年間の登山を振り返って、特に思い出に残っている山行を3つピックアップしてみました。

4月 - 谷川岳

雪山の谷川岳に過去3回来てるんですが、なぜかいつも天候が急変してしまいリタイア。4度目のチャレンジで初めて山頂まで天候に恵まれ、ようやく登頂。

既に冬ルートが消えており、雪がグサグサ状態のブナ林のトラバースがこの日一番の恐怖でした。

8月 - 雲ノ平・北アルプ

もっとみる
うれしいです!
37