見出し画像

台風の行方 【日記】2024/08/31(土)

Journeyman(ジャーニーマン@beajourneyman)がずっと使っているネットの名前だ。長いので"ジャニ"と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。



台風が気がかりな朝の挨拶

関東は概ね風も雨も穏やかだ。近畿と東海は24時間降水量が非常に多くなるよう。また、北海道東部に熱帯低気圧が発生している。水と土砂の災害へ備えると良さそうだった。近所のコンビニには浸水対策の土嚢があった。みなさん、引き続きくれぐれもご安全にと思いながら、朝の挨拶でした。添えたのは見出しの写真だ。


ひょんなことから昔行ったヨーロッパアルプスハイキングふりかえり

登山鉄道とハイキングの旅。枝葉を除いてかいつまんで紹介すると以下のような3本立てだった。参考になるだろうか。

  • シャモニーからケーブルカーでエギーユ・デュ・ミディ(3,842m)に行きモンブランを間近で見たり、夏の雪渓散策した。

  • 登山鉄道でツェルマットからゴルナーグラート駅(3,100m)に登り、マッターホルンの水鏡で有名なリッフェル湖などをトレイル(以下の写真の場所)した。

  • アイガー・メンヒ・ユングフラウ・アレッチ氷河などで有名なグリンデルヴァルトに行って、鉄道で行けるヨーロッパ最高地点駅のユングフラウヨッホ(3,454m)まで登ってそれらを間近で見た。麓に降りて今度は、ヨーロッパアルプスのピークたちと同じ4,000mまでセスナで上がって、山々と同じ目線でスカイダイビングした。


YAMAP無料プランの動き

先日 #岩木山#八幡平 に行ったけが、 #YAMAP 登山記録はない。地図削除してダウンロードしようと思ったら「1ヶ月間のダウンロード枚数の上限に達しました」だったか、エラーでできなかった。無料プランの地図ダウンロード上限がどんな形なのか分かった。


何とか【日記】を書いた

しばらくシェアしていなかったが、noteは引き続き毎日書いていた。高速道路が通行止めになった体験からの学びを書いた。

なかなか強烈な1日だった。福島県矢吹のコンビニで目覚めて、そのまま在宅勤務した話しだ。

骨子だけザッと公開してから、後で仕上げたが、せっかくなので両バージョンを1つの記事にする遊びを入れて書いてみ。


台風が気になって

天気ニュースをずっと気にしている1日だった。そして、やっぱり週末は全くSNSを見ない。改めて気付いた。天気次第だが、日曜をどう過ごすかふんわり考えて眠った。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,273


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915