八幡平

冬休み母の業務は工作のディレクション★その3★

さて、正月を実家で過ごしているうちに、肉付けしたモササウルスが乾いたようだ!

ということで、これまた大好きな

[絵の具]作業。

図鑑だけでなく現代的にタブレットに向かって

[モササウルスの色]

と聞いている。。。時代は変わったな。。

[青だけじゃなく、緑も、黒っぽい色も、白っぽい所も色んな色だよ。。混ぜてみよう!]

[お腹の方は水色っぽいのかな。。。]

始動 、 サンライズ計画 (9)

八幡平の散策路にも遅い春が訪れていた。杜は録音機を回しながら、野鳥の鳴き声を取っていた。常に娘を視界に入れながら、暖かな日差しを受け、何度も深呼吸して新鮮な大自然の空気を体内に送り込んだ。

娘が座り込んだまま動こうとしない。珍しい野草でも見つけたのだろう。スマホでパシャパシャ撮っている。こんな所まで母親にそっくりだ・・

「おーい、そろそろ動けぇ、みんなから遅れちゃったぞぉ」

「先に行っててい

ご一読、有り難うございました。

始動 、 サンライズ計画 (6)

ロビーに降りて新聞社のお二人に向かってゆくと、一眼レフを抱えたカメラマンがソファーを立った。会釈して外へ出て行った。

「宜しいんですか、ご一緒じゃなくて」 一人残った、土屋記者に尋ねる。

「彼には生徒さん達の記事も書いてもらわないと行けませんからね。地方紙の悲しいところでカメラマン自ら、書かなきゃならない時もあるんです。あっ、彼は車の運転もしなければいけないんだった。・・可哀想なので、帰りは私

ご一読、有り難うございました。

始動 、 サンライズ計画 (5)

講堂からリュックやショルダーバッグを持った生徒達が出ていった。妻とヨメが壇上から降りてきてこちらに向かってくる。生徒達は講堂前で担任の教師の所にそれぞれ集まると、順にバスに乗り込み始めていた。

講堂の外へ出る。朝は涼しかったが、陽射しが強くなり気温が上昇してきた。杜はパーカーを脱いで、上はTシャツ一枚になった。隣に居る妻を見ると、丁度逆光だったので目を細めながら話しかけた。

「講話、良かったじ

岩手山、どこから見るか

岩手で一番高い山、岩手山🗻

どの方向から見るかによって、山の表情が全然違う。

盛岡方面から見ると全体的にゴツゴツしていて力強い感じ、八幡平方面から見ると滑らかな山肌が際立つ雄大さがある。

私は幼少期を八幡平で過ごしてきたので、後者の方が見慣れているんだよなぁ。

八幡平側を「裏側」と捉える人もいるらしいけれど、私にとっては「表側」、幼少期から目に焼き付いてる絶景。

スキ、嬉しいです◎

一番楽な百名山「八幡平」 と後生掛温泉(2019.11.02-2019.11.04)

11月の三連休は、岩手&秋田の八幡平登山と後生掛温泉へ。
シェルパ斉藤氏の「みちのく温泉トレイル」を行きたかったが家族連れではまだ難しそうなので、普通の旅行に。

1日目は東京から移動、小岩井農場によって後生掛温泉に宿泊。
2日目に八幡平へ登り山歩きし、引き続き後生掛温泉に宿泊。
3日目は盛岡でわんこそばを食べて帰京。

八幡平で百名山19座目。

八幡平とは?

標高1614m。登山口から40分

八幡平の美味しいコーヒー

皆さんこんにちは、emininです。

今日は[美味しさ]についてお話しします。

八幡平松川温泉アルペンローゼではコーヒーを提供しているのですが、たくさんのお客様が[美味しい!!]といってくださいます。紅茶も、抹茶ラテも皆さん美味しいと言うのです。

専門店のコーヒーはもちろん美味しいです。しかしアルペンローゼでは淹れ方にこだわったり、豆のブレンドにこだわったり、、、してません。ばらしてしまって

2019/10/22の八幡平松川温泉アルペンローゼ。
曇りでもしっとり紅葉狩りを楽しめるんですよ。晴れには晴れの、雨には雨の、曇りには曇りの[色]が楽しめるのが自然ですね。
八幡平、麓はこれから見頃です。
松川温泉は今週末くらいまでです。ぜひ八幡平へいらしてください。

【ポケモンGO】春の仙北市八幡平散策、ドラゴンアイにドラゴン系ポケモンはいるのか?【PokemonGO】

完全に運動不足です、、、
残雪があるのでお出かけの際は滑りにくい歩きやすい靴でどーぞ!(ビーサンで来てた人もいたなwww)

レストハウスが電波基地なのか自分の格安SIMは電波悪くてポケモンGOの操作できませんでした(LINEモバイル)

#ドラゴンアイ #ポケモンGO #鏡沼 #Pokem

【岩手・八幡平レポート】感性を鋭くするということ。

岩手県は八幡平に来ています。
昨年、八幡平市の観光ポスターのコンペに参加させていただき、今年はOBとして、現地の企業さんのお困りごとをクリエイティブで解決する、といったことを請け負っており、いろいろな観光地を視察しています。

本日、八幡平は安比高原に訪れました。
安比高原は標高700〜800mの高原で、在来馬が駆ける広大な草原に、レンゲツツジやエゾリンドウなど四季折々の花が咲く、景観の美しいとこ