見出し画像

とうとう八幡平ドラゴンアイが見られました!【岩手県】

こんにちは✨ ニッポン観光連盟の高山 愛と申します。旅行関連のエージェントです。東北を中心に様々な旅行の企画手配をし、ご要望があれば添乗もしております☺

東北ツアー2日目!岩手県に移動し、八幡平ドラゴンアイなどを見学しました。

1日目のレポートはこちら
東北ツアーで秋田犬とアカシアの花に感激!【秋田県】|ニッポン観光連盟 (note.com)



ちなみに八幡平はこちら↓
秋田県と岩手県の間です。

Googlemapより※クリックすると詳細が見られます


念願の八幡平ドラゴンアイへ

2日目はとにかく八幡平ドラゴンアイ見たさに、八幡平(はちまんたい)にある鏡沼(かがみぬま)へ。

2日目はあいにくの天気でしたが、登り始めて山頂までのほんの数十分だけ雨がやみました🥹応援されてるみたいで嬉しかったです。

八幡平ドラゴンアイとは…仙北市の公式ページによりますと

5月下旬から6月上旬にかけて出現する「八幡平ドラゴンアイ」は、 八幡平山頂付近に位置する「鏡沼」の自然現象によってできる、神秘的な景色です。 冬の間に降り積もった雪が、春になり周辺部と中心部が雪解けすることで ドーナツ状になり、そこに日の光、空の色などの様々な条件が重なって見られるものです。

2019年には、(一社)クールジャパン協議会主催の「Cool Japan Award 2019」のNational Park部門を仙北市と八幡平市観光協会のダブルネームで受賞しました。

また、「鏡沼」の近くにはエメラルドグリーンに輝く「メガネ沼」があり、最近では「ドラゴンの涙」と言われるなど、ドラゴンアイと共に人気を博しています。

県境をまたぎながら気軽に散策できる鏡沼周辺には、水蒸気爆発によってできた火口が多く、その火口に水が溜まり「八幡沼」や「ガマ沼」などの多くの沼を見ることができます。 展望台からの眺めもおすすめですので、訪れた際には大自然の広大なパノラマをぜひ、お楽しみください。

https://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/01_kagaminuma.html


鏡沼はちょうど真ん中が残るように雪解けするのですね☺

その姿がドラゴンの目のように見えることから「八幡平ドラゴンアイ」と名付けられたそうです。

約4年、ずっとずっと行きたくて、この日を待ってました。

やっと見られました~~~!!

まさしく龍の瞳に見えました!

写真もやっと撮れました↓

本当にドラゴンの目(eye:アイ)みたいに見えますよね!?

凄い~~~!!!!!

お客様も大興奮でした。





テレビ局2つに放送される、良い想い出


見物客が多い時期なのもあり、テレビ局が取材に来ておりました。

お連れしたお客様方もインタビューを受けて、喜んでました。

それにしても、まさかの岩手の2つのテレビで放送されるとは!

テレビ岩手様、岩手朝日テレビ様、ご縁をありがとうございました。
お客様も初めてのインタビューを楽しんで下さり、嬉しかったです。




東北一高所!?藤七温泉へ

ドラゴンアイに感動した後は、1度来てみたかった秘湯「藤七温泉」に到着!

「藤七」と書いて「とうしち」と読みます。

まずはご飯を笑☺

山菜料理がどれも美味しかった!さすが東北ですね。

きりたんぽ鍋も。初日も食べましたが、2日目も堪能しました☺


ヒメマスの塩焼き。

九州の人にはとても珍しいので喜ばれました。

そして、さりげなく「dragoneye sky ドラゴンアイ スカイ」ビールが卓上に笑。

地元のビールやお酒を飲むものも旅行の醍醐味ですね。


藤七温泉はこんな秘湯でした!

ぷくぷく温泉


藤七温泉、日本秘湯を守る会もあります。


ちなみに日本温泉協会によりますと

「森林浴と温泉浴」のメッカ八幡平温泉郷
八幡平は、岩手、秋田両県にまたがる一大高原地帯である。標高1,000~1,600mの高原には、原生林や高山植物が咲き乱れる景観にあわせて、火山地形がくりひろがる。また、八幡沼をはじめ種々の池沼、渓谷があり、それらが自然の大公園を形づくっている。

 大沼温泉から車で2分のところにある後生掛温泉はオンドル式の宿舎、サウナ風呂のような蒸し風呂等湯治場らしい風情を残している。また付近には、後生掛自然研究路がある。この温泉から10分位にあるふけの湯温泉は、野趣豊かな露天風呂が楽しめ、観光客に喜ばれている。

 アスピーテライン沿道にある大深温泉は広葉樹に囲まれて、森林浴もあわせて楽しむことができる。

 頂上付近にある藤七温泉は、海抜1,400m、東北で一番高い所にある温泉で夏は観光客・登山基地として立寄られる温泉である。なお名勝蓬?境はすぐ近くにあり、老木と岩石を組合せた天然の珍しい庭園である。

焼山火山の中腹にあり、湧出量は日本有数といわれているのが玉川温泉である。泉質は世界でも珍しい塩酸を主成分とした強酸性で、全国各地はもとより海外からも湯治に訪れる。

また、各温泉付近に遊歩道があり、季節ごとに違った高山植物が観察できる。そして、活火山等の活動がみられる自然研究路もある。
 この八幡平は、温泉と自然を利用した「森林浴と温泉浴」のメッカとして、国内はもとより、遠く海外からの愛好家も訪れている。

https://www.spa.or.jp/kokumin/842/#:~:text=%E9%A0%82%E4%B8%8A%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E8%97%A4,%E7%AB%8B%E5%AF%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82


とのこと。確かに森林浴も楽しめる、自然豊かな場所です。

バス停もありました。

そして「藤七温泉名物 味付黒温泉玉子」発見!!

…我々が行った日に初めて作ったらしいです😂面白いですね。



感想


2日目は
ドラゴンアイ
東北最高所の秘湯藤七温泉
雲上の楽園松尾鉱山

…に行きました。私も、どれも1度見てみたかった場所なので、最高でした☺

私にとっても忘れられない旅になりました。

お客様も満足のようで、旅行のメイクから添乗までさせていただいた私としては、嬉しさでいっぱいです。

お客様に喜んでもらえるのが一番の幸せ。

ドラゴンアイは5月下旬から6月上旬しか見られない風物詩です。
来年は一緒に行きましょう!

めちゃめちゃ案内させていただきます☺

東北ツアー、あと一回だけ続きます!
後生掛温泉方面に行きまーす!

::::::::::::::::::

お勉強メインの旅、グルメの旅、体験メインの旅…なんでも手配できます。年齢やご予算など、お気軽にご相談ください。


★★★★★
【連絡先】
高山愛
電話09027158261
michitabi.tabi@gmail.com
私は福岡におりますが、全国どこからでも楽しい旅を手配させていただきます。

(代筆 宮乃かぽり)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?