見出し画像

今年も藤七温泉彩雲荘に泊まってきた。

ここ2年連続、9月の連休に泊まっていた藤七温泉彩雲荘ですが、今年は予約をするのが遅れたので、10月の週末に泊まってきました。

過去に泊まった時の記事はこちらです。

お宿の公式サイトはこちら。

当日は、秋田駒ヶ岳に行ってから向かいました。

Yamapはこちらから

秋のムーミン谷に行きたかったんです。

快晴で最高でした。

登山を終えて、13:30頃にはアルパこまくさの駐車場に戻ってきたので、そのまま彩雲荘に向かいます。

大場谷地周辺の紅葉が綺麗
お部屋は3番イワオトギリ

いきなりお部屋です。これまでは、シングルベットルームの6番ミツバオウレンに泊まってましたが、今回は普通の和室で予約しました。

お部屋

既に布団が敷いてありました。

石油ストーブ

ストーブは昔ながらの石油ストーブでした。「点け方分かります?」って聞かれたけど、田舎の子なので分かります。

お菓子はもろこしでした
お風呂に持って行けるカゴがあります
お部屋から岩手山が見える!

このお部屋からは、宿泊者用の女性露天風呂が丸見えなので、多分女性しか泊めないようにしてるのかなーと思いました。

館内図

階段の横の部屋なので、皆さんの登る音が結構響きました、が、登山後でお疲れで、爆睡できたので大丈夫でした。

案内
お風呂の案内

落ち着いたところで、登山の汗を流しに行きます。と思って、まずは内湯に行こうとしたら、コミコミ。来る途中の八幡平も人いっぱいだったので、日帰りのお客さんがいっぱい。なので、宿泊者用の露天風呂に向かいました。

宿泊者用露天風呂

こちらは貸切!茶臼岳を見ながらゆっくり浸かりました。このすぐ下に駐車場があって、この日は混んでるからその駐車場もいっばいでした。立ち上がったら見えそうで、人の様子を見ながら移動しました。

内湯入口

夕食の前に内湯へ。

脱衣所

内湯から露天風呂にそのまま行けます。

雨が降った時用
ロッカーもあります
内湯

内湯は熱くて気持ち良い。

成分表示1
成分表示2

拡大してご覧ください。

夕食は18時から

お腹空いてたので、18時ジャストに食堂へ。

夕食全景

最初に取ってきた全景。飲み物は瓶ビールを頼みました。

岩菜の塩焼きは入り口で1人に1本渡されます。唐揚げかサクサクで美味しかった。登山後で体が肉を求めてて、お代わりしました。

山菜山盛り

山菜色々で、つまみにぴったり。日本酒も飲みたかったけど、この後露天風呂の女性専用時間があるので、ビール1本にしておきました。

ヒメマスのお刺身に、じゅんさいも。右の小鉢は蒸し鶏だったかな。

きりたんぽ

写真撮り忘れたけど、軽くカレーもいただきました。

天ぷら

左はりんごの天ぷら!もちろん初めて食べたけど、アリです。ここの料理はバイキングだけど、山菜たっぷりで大好きです。

食堂入り口にある案内

19:30から露天風呂の女性専用時間に行きましたが、なんと30分だれも来なくて貸切!誰も来ないのも怖くて、30分で出ました。この日の夜まで晴れてたので、星も綺麗で満喫しました。

朝ごはん全景

朝ごはんは7時から。天気が良ければ、裏岩手縦走コースの諸檜岳まで行って帰ってこようかなと思っていましたが、お昼くらいから天気が崩れる予報なのでやめました。なので、遅くに朝ごはん食べに行っても良かったけど、お腹が空いて7時に食べに。

メインのおかず

特に説明は書いてなかったけど、ウインナーは八幡平ポークかな?

またも山菜山盛り
お味噌汁
ご飯はおかわり
食後のコーヒー

ちょっとゆっくりして、8時過ぎにチェックアウト。八幡平を散策しました。

Yamapはこちらから

草紅葉も終わりかけかな、という感じでした。

道路沿いも綺麗

さて帰ります。八幡平周辺は道路沿いの紅葉も十分綺麗!

大沼

大沼を通りかかったら、車やバスがいっぱいだったので寄ってみました。

ここが1番綺麗だったなー。外国人の皆さんもこの前で自撮りしてたし。

玉川温泉自然散策路

玉川温泉周辺も綺麗なのでは?と思い、こちらにも寄りました。お風呂の前に散策。

硫黄with紅葉
駐車場から

湯当たりしそうで、あまりゆっくり入れなかった。泊まるならもっとじっくり浸かれるのになあ。玉川温泉もまた泊まりに来なければ。

がっつり五郎

遅いランチは、田沢湖に寄ってお蕎麦を。

予約が取れた時には、紅葉終わりかけだろうなあと思ったのに、遅れたおかげで思いがけず紅葉を満喫できた小旅行となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?