見出し画像

野天風呂の聖地「藤七温泉 彩雲荘」に泊まってきた。

八幡平巡り最後のお宿は、藤七温泉彩雲荘です。

去年も日帰り入浴に来ました。

八幡平高原ホテルをチェクアウトした後、茶臼岳まで登山に行き、チェックイン開始の2時ちょい前にお宿に到着しましたが、日帰りのお客さんで駐車場がいっぱいでちょっと待ちました。下にも駐車場あるけど、泊まるのであまり遠くには停めたくなくて。

画像19

チェックインしてお部屋に案内してもらいましたが、廊下が斜めになってるの分かりますかね。雪の重みでこうなるみたいです。

画像7

案内してもらった私の部屋は6号室のミツバオウレン。各部屋には花の名前が付いてます。

画像1

予約したお部屋は、一部屋だけの和モダンルームです!

画像2

三面鏡やアクセサリーをかけられるものがありました。お風呂に行くように籠もあります。

画像3

窓も広々。

画像5

かわいい猫のクッション。

画像6

洗面所です。ここに一つドライヤーがあります。トイレもウォシュレットで綺麗でした。

画像22

館内にある案内図。一息付いて早速お風呂へ。

画像4

まずは、宿泊者専用の露天風呂に行きました。この見晴らしの良さですが、下の駐車場から見えそう。

画像8

熱すぎ、温すぎず、ちょうど良いです。チェックインしてすぐ来たので、誰も来ず、ゆっくり浸かれました。

画像23

その後、内湯と野天風呂にも行きました。

画像24

入り口。立派な塞の神様が。

画像9

内湯です。野天風呂から戻ってくる時に結構寒いので、ここで最後にまたあったまってから部屋に戻ってました。

画像10

女性専用露天風呂です。湯浴み着で一の湯にも入ってきましたよ。

宿泊すると、夜に女性専用時間があります。これがやっぱり最高でした。そもそも宿泊者の半分で入るので、1露天風呂に1グループって感じでゆっくり浸かれました。これ味わいにまたぜひ泊まりに来ないとね。

また、宿泊者専用の露天風呂は東側に向いていて、朝日が登るのを見ることができます。

画像20

分かりにくいですが、ロビーには日の出の時間の案内が。あと、ここは岩手県なんだけど、置いてある新聞は魁(秋田の地方紙)と北鹿新聞(大館市・鹿角市の地域紙)でした。

この日は5時20分が日の出だったので、5時前に行って朝日を待ちました。7〜8人くらい朝日を見てましたよ。

画像21

このロビーの前に自販機がありますが、ビールの自販機は故障中でした。ビールは売店で買うこともできます。

食事は18時から一斉スタートのバイキングです。

画像11

取ってきたもの全景。岩魚の塩焼きは1人1本ずつ渡されます。

画像12

メインのお皿。山菜のおつまみがいっぱい。栗の渋皮煮が美味しくて、5個くらい食べました。

画像13

左上は鹿肉の煮物だったかな。左下がマスのお刺身に、右は唐揚げやトマトの煮浸しなど。

画像14

岩手の郷土料理ひっつみ汁に、揚げたての天ぷらも。あと、写真撮り忘れましたが、カレーもあったし、デザートでフルーツもありました。今年初めて葡萄を食べましたよ。

朝ごはんもバイキングです。7時スタート。

画像15

全景です。

画像16

おかずのアップ。色々あるけど、前日の夕食とは被ってません。

画像17

ご飯は温泉卵に納豆オンしていただきました。もちろんおかわりも。

画像18

こちらは日本秘湯を守る会の会員宿ですが、こんなレトロなポスターが貼ってありました。

画像25

外観です。朝日をバックに撮れました。

画像26

裏手はこんな感じでした。

こちらはWi-Fiがなく、携帯の電波もDocomoとauしか繋がらないと案内されましたが、Softbankも弱いながら繋がりました。Twitterや天気予報確認するくらいはできましたよ。

そして、今回の宿泊で秘湯を守る会スタンプが10個貯まりました!チェクアウトの時に「おめでとうございます」って言ってもらえました。

来年の紅葉の時期には、藤七温泉彩雲荘から松川温泉まで縦走して、両方のお宿に泊まりたいなあと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?