見出し画像

今年も野天風呂の聖地「藤七温泉 彩雲荘」に泊まってきた。

八幡平と畚岳に登った後、畚岳からそのまま藤七温泉彩雲荘まで下りました。

昨年のシルバーウィークに続き、2度目の宿泊です。

去年泊まった時の記録はこちら。

6号室 ミツバオウレン

お部屋は去年と同じ。

このお宿で唯一のシングルの和ベットルームです。

猫のクッション
三面鏡とアクセサリーかけるやつ
ライトと造花

お部屋の作りも女性好みな感じになってます。

館内図
ご案内
お風呂の案内図

とりあえず、登山の汗も流したいので内湯に向かいます。

入り口の賽の神様
内湯

シャワーはないので、カランから出して頭から被って洗います。

お湯としてはこの内湯が1番良いと思います。野天風呂は温度が安定しなくて。

ドラゴンアイ

今回は荷物一式持ったまま縦走する予定だったので、荷物を減らすためビールは買わずに来たので売店で買いました。八幡平の地ビールです。

宿泊者限定の露天風呂

ビール飲んで一息ついてから、宿泊者の露天風呂にも。

天気が悪くて残念だけと、貸切でまったり。

成分表示

そうこうしているうちに、晩御飯の時間です。18時からバイキングです。

最初のセット全景

飲み物は売店から買って部屋付にするシステムです。ビールにしました。


メインのおかず

岩魚は1人1本ずつもらえます。天ぷら、角煮、煮物、唐揚げ、ナスの煮浸し、アスパラなど。

山菜

こちらは山菜系。

きりたんぽ

稲庭うどんもありますが、お腹いっぱいで食べられなかった。写真撮り忘れたけと、カレーは食べました。

マスのお刺身と胡麻豆腐

去年、栗が美味しかったので、最初から3つ取ってきたら、今年の栗はぽぞぼそしてて、あんまり美味しくなかった。頑張って食べました。

この後、混浴露天風呂の女性専用時間があるので、ビールは1本にしておきました。

廊下にあるサイン

そして、19:30になりました!女性専用時間です。今回は19:30すぐに行きました。

というのも、今回は日中、湯浴み着て露天風呂に行かなかったんです。先に書いたように、縦走するので荷物減らしたくて、湯浴み着持ってくるのが面倒で。でも、夜に入れば十分かなと思いました。

ここの混浴露天風呂は大好きなんですが、昼に入ると開放的な男性が多くて、見たくないものを毎回見ちゃうんですよね。。。

なので、ゆっくり最後まで浸かってたら最後の1人になったので、そそくさと撮影できました。

朝ご飯

朝ごはんもバイキング。7時からです。

おかず
山菜
卵かけご飯

この日は朝から雨がそこそこ激しく降っていたので、宿泊者用の露天風呂から見える朝日も見に行かず、朝ごはんもゆっくり食べてチェックアウトの10時までまったり過ごしてました。

お昼もやってます

そしてチェックアウト。縦走はせず、バスで松川温泉に向かいますが、ちょうどいい時間のバスがないので、とりあえず10:50のバスで八幡平頂上に行くことに。なので、チェックアウトの時にその辺で待たせてもらってよいか聞いてみたら、「お部屋使ってもいいし、お風呂も入っていいですよ」と。

時間もないしお風呂は入りませんでしたが、やったー、と部屋に戻ったけど、結局掃除のおばちゃんたちが早く掃除済ませたそうだったので、空けました(笑)あとはロビーで待ってました。

ロビーの朝日の案内

ロビーには岩手県なのに秋田の地元紙のさきがけがあるので読んでました。

洗面所

ロビーの横が洗面所で、ここにドライヤーがあります。

そして、バスで八幡平レストハウスへ。

雨&霧

真っ白で何も見えない。

おでん

朝ごはんお腹いっぱい食べたので、ランチがわりにおでん食べました。

時間を潰して、やっと松川温泉に向かいます。松川温泉で泊まったお宿については次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?