見出し画像

クマに遭遇したら。。🐻


皆さんはクマに遭遇したことはありますか?


私は昨日、八幡平のドラゴンアイを見た帰りにバイクを走らせ峠を降りていると視界の右側に黒い動くものを見つけました。


場所は八幡平山頂から鹿角方面にバイクで3分くらいの峠です。


バイクを停めて確認してみると明らかなツキノワグマ

携帯で写真を撮る余裕も無く、血の気が引いてしまいました。


とりあえずバイクのエンジンを停め、その場に立ち止まります。


クマは薮をモソモソと触っておりこちらに近づく様子は無い。。


逃げた方が良いのかなと即座に思いバイクを切り返そうと背を向けそうになった時、クマがこちらに近付こうと3歩ほど歩きました。


「え!?」と体が固まりました。


また体を止めるとクマは歩みを止め、藪を手で触ります。


大型バイクであったため、切り返しは断念。


「どうしよう😨」と不安な気持ちを持ちつつ、バイクに跨りこっちに来た時はエンジンを付けて直進しようと考えていました。


後ろを振り向いても後続車は来ない。。


「人生終わってしまうのかな。。」と体を動かさず考えていたらクマは山林の方に入って行きました。


「チャンスだ‼️」と思った私は直ぐにエンジンを付け、猛スピードでクマの横を通って行きました。


その時の心臓のバクバクは忘れられません🫀


これが昨日経験した人生初めてのクマとの遭遇です。


遭遇した後は八幡平ビジターセンターというところに行き、職員の方にクマの事を話すとこの峠はクマがよく出るところという話を聞きました‼️


クマも春と夏では餌の種類が違く、夏は食べ物の種類が少なく道沿いの蜂の巣やアリの巣を食べたりするので遭遇率が高くなるという事です。


そして情報提供した人にポストカードを配っているという事で頂きました。。。


遭遇したクマを思い出してしまうや無いかーい笑職員の方も微笑みながら渡してくれました。ある意味、一生の宝物になりました😆


今回学んだのはニュースでクマに襲われた内容を目にしますが明日は我が身だという事でした。


最後にクマに会った時の対処を学んだので紹介したいと思います🐻

クマと遭遇したらやってはいけないこと⚠️🐻


•背を向けて逃げる
→クマは逃げるものを追う習性があるからです。逃げる時はあとずさりで逃げる🏃‍➡️


•見通しの悪い所、林沿いなどには近付かない
→クマは人に見られるのを嫌います。そのため見通しの悪いところにいる可能性が高いのです。

•荷物を置いて逃げること
→荷物の中にお弁当やお菓子、飲み物があった場合、それを食べて「人間を脅せば美味しいものが手に入る」と認識し、人間に近づくクマになってしまいます。


またクマに会わないためにも鈴を付けて自分の存在を知らせる、複数人で行動することが観光で山に行った時、できる行動だと思います。


クマは鼻が良い動物なので食べカスを地面に落としたりするのもNGです。


車やバイクでクマに会った時は素通りするかクラクションを鳴らして走るのもアリだと職員の方は言ってました👀


今回の一件でクマに遭遇した時の対処法が学べました。


それを皆さんに伝えたくこうして書きました‼️


ドラゴンアイの続きは次回書きたいと思います。。


最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?