見出し画像

八幡平のドラゴンアイ🐲①


今日は青森から3時間かけて秋田と岩手の県境にある鏡沼までツーリングをしてきました‼️


ルートは黒石市〜大鰐町〜山を走り〜小坂町〜鹿角市を通りました!


途中で好きな風景を見つけ、思わずバイクを停めてパシャリ📷

広い道路に家がチラホラ🏠大きいビルとかが無く空が大きく見えて気持ちよかったです😆


バイクで走っていてもこの様な道が多くて風も気持ちよく最高でした🏍️


鹿角市の街中を通り過ぎると。。


峠の入り口まで到着!この入り口から山頂までは30分くらいで着きました。初めての八幡平アスピーテラインにワクワクが止まりません☺️
因みにアスピーテラインでクマに遭遇しましたがその話は別な記事で話したいと思います😱



やはり山は上に登っていくほど寒くなり山頂付近では15℃あたりの体感温度でした。


山頂に着く手前に絶景ポイントがあり、すぐにカメラで写真を撮りました🤳


広大な自然‼️写真からでは伝わらない見てるだけで気持ちがアガリます!現地に行くことを強くオススメします‼️



他にも人は結構いました。


車のナンバーを見たら関東や関西から来てる人もいてドラゴンアイの知名度は高めだと思われます👀


3時間をかけ山頂に到着しました🙌



山頂の駐車場は車500円、バイクは200円の駐車料金がかかります。


山頂より少し盛岡側に進むと無料の駐車場(10台程)があるので、歩くのが嫌いでなければそちらをオススメします!


他にもバスでの移動手段もあるみたいです🚌


山頂の駐車場はおよそ60台ほど停められる場所でした。


山頂の駐車場には休憩所、お土産屋、お食事処があり一休みできます。


少し休憩をした後、いよいよドラゴンアイを見に行きました‼️


駐車場から歩いて山頂へ向かう入り口へ🛣️


足元は不安定でヒールなどはオススメしません👠


寒がりの方は今の季節でも上着は必要です🧥


山頂の入り口からの道中で雪が。。。⛄️(足場は安定していなく、人が2人通れる程度の狭さ)


6月で雪を見るなんて。。思わず笑いが止まりませんでした😆
この様な道になっているのでシューズが動きやすいです‼️


そんなこんなでとうとう着きました!


半分ほど氷が溶けてしまっていました。。来年は綺麗なドラゴンアイを見てやります!
横から見ると雰囲気は龍の瞳🐉



このドラゴンアイ、なんでも外国人の観光客がSNSで発信したことにより知名度が上がったそう!


外国の方にも感動与えられるドラゴンアイ、無くならないで欲しいと思いました!


次はドラゴンアイがどのようにしてできるのか、峠の散策をした時の内容を書きたいと思います‼️


今日は長距離運転の疲れをしっかり取れる様に寝たいと思います🥱


最後にリンクを貼っておきますので出かける方は参考にして下さい‼️




最後までご覧いただきありがとうございます😭
スキボタン押してもらえると励みになりますのでよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?