見出し画像

歓迎会から #営餃 【日記】2024/08/15(木)

Journeyman( @beajourneyman )と呼ばれている。日々noteで【日記】を書いている(1日1本以上になるケースもある)。




台風を警戒した朝の挨拶

先週の水曜の【日記】を書いた。ちょうど1週間遅れ、まとめも2本溜まっているので少しずつキャッチアップしていく。昨晩は夜になって豪雨だった。この日はシュッシャで翌日は在宅だった。台風7号が関東大接近とのコトなので気を付けたいと思いながら、朝の挨拶だった。


歓迎会に参加するために久しぶりにシュッシャ

徒歩5分の駅に向かっただけなのに、暑さが堪えた。いつもの #町喫茶 も久しぶりだった。店内の小さなテレビで高校野球が流れていた。

今回はカレーピラフ、スマホが変わって彩度が落ち着いた気がする

合間で、台風接近に関するニュースが流れていた。航空便にとどまらず、すでに翌日の運休が決まっている鉄道路線も出ていた。


気になったコト

それほど時代の空気を気にかけていない。ただ、終戦の時期だったコトを思い出させるポストだった。SNSが可視化・表出化してる面はあるだろう。

開催から1週間空いてしまったが #DevReljp の𝕏ポストをまとめた。改めて、内容の濃さに唸った。DevRelに関心がある方に是非ご覧いただきたい。

合理的な判断の色気のなさが味気なく感じた。ネットの「何か見た」ではないが、ふと思った。

分かりやすかった。澤山さんが転職された #unname の共通認識の解説をシェアしてくれている。当方の仕事はパターン②に近い。つまり早めにシェアしてFBを貰い70点で目的を果たす方向に動くのが吉となる。感覚的に近い。

枌谷さんの言語化、意識できているだろうか。「主語と述語を明確にする」は中でも特に意識すると良いと感じる。

コミュニティを仕事にしている松岡さんが新たな取り組みを始めるようだ。副業(複業)できるできないは組織の規定によっても様々だ。希望者はたくさん集まったのだろうか。ちなみに自分自身は「興味があるがアクションに制約があり連絡していない」となる。

今年の夏からある程度 #YAMAP に記録するようになった。アカウントをお待ちの方向けにSNSにフィードした。公開済登山記録がやっと10になっていた。2年前から残しているnoteの座数が圧倒的に多い。

そろそろ夏も終盤だ。桃産地に行ってガブっと行きたい。8月下旬がチャンスな気がする。行けるだろうか。


DMのリクエスト見たら

久しぶりにDMのリクエスト見たら、エンジニア、PM、マーケ、PRまで色んな案件や仕事のお誘いが来ていた。ありがたいことだ。エンジニア系のプラットフォームにも「意向なし」で登録してはいる。そちらもちょいちょいご連絡をいただく。キャリアに関する当方のイメージは以下だ。


歓迎会から #営餃

赤坂の某所で懇親会だった。びっくりするような値段で飲み放題がついていて、地域の満たされていないニーズを拾っている気がした。にしても、チームメンバーのアルコール得意不得意の温度差を凄さを再確認した。ちなみに、歓迎会の写真はない。

赤坂はお盆期間だったからか人出が少なかった。2軒目、ひとり #営餃 に行った。他のメンバーはラーメンで締めたりしたのだろうか。

2軒呑んで午前様にならずに最寄り駅に着くと、少し雨が落ちていた。台風の影響を感じた。また、翌日は7℃低くなるようで大雨と風で冷やされるのだろうと思った。2時間ほど経ってまだ空は静かだ。嵐の前なのだろうな。


𝕏(旧Twitter): https://x.com/beajourneyman


#題名のない日常 #ジャニ記 No.1,253


いただいたサポートはささやかな夢「🍑桃資金」に使わせていただきます。 https://note.com/beajourneyman/n/nc8f9ede17915