マガジンのカバー画像

採用広報

8
運営しているクリエイター

記事一覧

【保存版】採用代行を使う前に読むべき!事業生産性を10倍にする採用戦略とケーススタディ12選 (15,000文字)

【保存版】採用代行を使う前に読むべき!事業生産性を10倍にする採用戦略とケーススタディ12選 (15,000文字)

この記事を書くに至った背景前職を退職してからのこの一年で、さまざまな企業の採用支援を行ってきました。その中で課題として目立つのは、売上を着実に伸ばしてはいるものの、適切な採用ができず事業を伸ばしきれないというケースです。

私自身、前職では10名以下から200名弱まで組織を拡大を経験していますが、一般的な採用活動だけでは達成が難しかっただろうと思います。

組織とは不可逆性が高いものです。採用軸や

もっとみる
「採用スライド」の作り方を、反省点とともにすべて公開します。

「採用スライド」の作り方を、反省点とともにすべて公開します。

こんにちは!エンタメ業界のDXを進めるブロックチェーン系スタートアップのGaudiyで、採用・PRを担当している山本(@hanahanayaman)です。

Gaudiyでは先日、3周年の節目に「Culture Deck」を公開しました。(※一般的に「会社説明スライド」「採用スライド」と呼ばれているものです。)

この先駆けはSmartHRさんですが、今ではスタートアップを中心に、多くの企業が自社

もっとみる
約3年間のエンジニア採用広報を振り返る〜もうすぐmofmof卒業します!〜

約3年間のエンジニア採用広報を振り返る〜もうすぐmofmof卒業します!〜

こんにちは!GWも終わり、季節が変わっていきますね〜!
突然ですが私、6月中旬をもってmofmofを退職します!
正直いつオープンにすべきなのかよくわかんないけど、すでに会社にも伝えているのでもういいかな?ということで筆を取りました。
現在は引き継ぐためのデータまとめとかノウハウをどう残すべきかを考えてる最中です。

そんなこんなで約3年?(産休・育休で半年くらい休んでたから実質2年半くらい)、m

もっとみる
Wantedlyランキング1位、自然応募数昨対比2倍にした採用広報ふり返り

Wantedlyランキング1位、自然応募数昨対比2倍にした採用広報ふり返り

2021年に入ってから3ヶ月間、採用広報にどっぷり注力してきて、Wantedlyランキング1位、自然応募数は作対比約2倍という結果を残すことができたので、忘れないうちにふり返りのまとめnoteを書いておこうと思います。

今回のふり返り&まとめは、上記グラフの青く囲ったところの活動記録となります。(なお、今回のメインはBiz側です)

母数は4/4時点で34,302社とあります。

上記で言及して

もっとみる
採用広報とは何か。 ~定義と考え方と手法~

採用広報とは何か。 ~定義と考え方と手法~

近年、ITスタートアップ・ベンチャー企業を中心に「採用広報」という言葉がバズワードになっています。一方でその言葉の意味や、実際にどんな戦略・戦術でどのような施策を行うべきかということについては、体系的にまとめられていません。
このnoteでは、「採用広報とは」というテーマの基、採用広報についての理論と実践的な手法について(個人的な見解を多分に含みながら)解説していきます。

<このnoteを読んで

もっとみる
2019年、採用広報は一度臨界点を迎える。その後は"エンゲージメント"が採用力を決める時代に。 (ベンチャー採用 Advent Calendar 2018)

2019年、採用広報は一度臨界点を迎える。その後は"エンゲージメント"が採用力を決める時代に。 (ベンチャー採用 Advent Calendar 2018)

おはようございます。株式会社メドレーで、採用と広報を担当している加藤(@kyo_spr)です。

12/1より開始したベンチャー採用 Advent Calendar 2018、LINE青田さん、Yahoo!丸吉さんに続き、今日が3日目となります。

- 12/1 LINE青田さん   「LINEに入社して考えた、人事戦略と組織能力のこと (ベンチャー採用 Advent Calendar 2018)

もっとみる
ミラティブ社の大型リリースに向けて採用広報が行ったこととその気づき

ミラティブ社の大型リリースに向けて採用広報が行ったこととその気づき

こんにちは。株式会社ミラティブの採用/人事担当のひろぽんです。
先日2月13日、ミラティブ社は「総額35億円調達」のリリースを発表いたしました。

調達額から、おそらくインパクトを残せるだろうと想定し広報をメインにお祭り騒ぎでいろいろと仕込んでおりました。
採用としても「みんなに知っていただけるチャンス!」と思いまして、さまざま仕込みましたので、やったことと振り返ってみての感想をお伝えします。

もっとみる
採用ブランディングで考えるべき12のステップ

採用ブランディングで考えるべき12のステップ

トラックレコードの野崎です。

下のツイートを以前出したら、ちょっと反応いただけたので、この「憧れ」をつくるための段取りを言語化してみました。
これまでのDeNAやMERYの時にブランディングをしていた時の知見を基にしたフレームワークになってます。

記入項目、記入例を記した作業用のスプレッドシートを有料でお渡しします。詳細は最下部に記載しております。

全部で12ステップあるけど、これで大体でき

もっとみる