TetsuyaIto

フリーランスでHR・PRの支援をしています。 ex. LAPRAS株式会社の事業開発マネージャー/PR。 #HR #PR #エンジニア採用 #スタートアップ あたりについてゆるくお話します

採用広報とは何か。 ~定義と考え方と手法~

近年、ITスタートアップ・ベンチャー企業を中心に「採用広報」という言葉がバズワードになっています。一方でその言葉の意味や、実際にどんな戦略・戦術でどのような施策を…

【広報基礎】広報・PRの効果測定における考え方と手法

※このnoteは、 #LAPRAS夏の自由研究リレー  の8月14日分として執筆しました。(全然研究ではないですが) PRの効果測定には多くの担当者が頭を悩ませています。 これは企…

LAPRASのオフィス退去をめぐる一連のメディア露出と、そればっかりやってちゃいけないということ。

先日公開したこちらのnoteは、ありがたいことに大きな反響を起こして、その後LAPRASはオフィス退去というトピックでいくつかのメディアに掲載されました。  今回のnoteで…

LAPRASのオフィス退去と、リモートワークの実情、そしてこれからについて

LAPRASは、現在入居している道玄坂スカイビルを退去して、リモートワークをメインとした業務体制へと移行します。 ※こちらの記事でも紹介いただきました。 なぜリモート…

【まとめ】新型コロナウイルス関連の調査データ

このnoteでは、新型コロナウイルスに関連する公的機関、企業、団体などの調査データをまとめて掲載します。 データは適宜更新します。 ※最終更新日:2020年5月14日 <本n…

stand.fmコラボ収録の注意点と収録手順

誰でも気軽にスマホで音声配信ができるstand.fm。 私もHRの“ゆるため”というチャンネルを開設して、3回の収録・放送を行いました。 収録・放送を行う中で失敗や学びがあ…