記事一覧
Twitterの企業アカウント運用における公聴の重要さとサービス改善への貢献について
※このnoteは #PRLT (Lightning Text) Advent Calendar 2022 の12/1分の記事です。 企業からの発信がメディアを介した間接的なものに限定されてきた従来とは異なり、近…
【広報基礎】広報・PRの効果測定における考え方と手法
※このnoteは、 #LAPRAS夏の自由研究リレー の8月14日分として執筆しました。(全然研究ではないですが) PRの効果測定には多くの担当者が頭を悩ませています。 これは企業…
採用広報でまず取り組むべきペルソナ設定+αの話。
この記事は採用広報 Advent Calendar 2021の12/1分の記事として公開しました。
怠慢により、採用広報 Advent Calendar 2021の参加者を集めきれなかったため、本noteをはじめ、採用広報に関する小粒のTipsやよもやま話を複数回に渡って公開してこうと思います。
本noteでは、採用広報施策を始める前に行うべきターゲットペルソナの設定、また併せて洗い出すべき項
[人事向け]エンジニアスカウトがスムーズになる体制について。
※この記事はエンジニア採用 Advent Calendar 2021の12/1の記事として公開しました。
エンジニア採用においてスカウトサービスは主流の施策となり、多くの企業が日々候補者へのスカウトメール送信というタスクに追われています。
エンジニア採用は、人事と社内のエンジニアが協力して行うべきものです。一方で、エンジニアには開発という業務があり、実際には人事が採用実務のほとんどを担当してい
【広報基礎】広報・PRの効果測定における考え方と手法
※このnoteは、 #LAPRAS夏の自由研究リレー の8月14日分として執筆しました。(全然研究ではないですが)
PRの効果測定には多くの担当者が頭を悩ませています。
これは企業規模に関わらず、また日本国内だけの問題ではありません。広報・PR担当者すべてに共通する永遠の課題といえます。
今回のnoteでは、効果測定の理想と現状、具体的な手法についてつらつらと紹介していきます。
【前半】原則
LAPRASのオフィス退去と、リモートワークの実情、そしてこれからについて
LAPRASは、現在入居している道玄坂スカイビルを退去して、リモートワークをメインとした業務体制へと移行します。
※こちらの記事でも紹介いただきました。
なぜリモートワークに移行するのかLAPRASでは、新型コロナウイルスの感染が拡大する以前から部分的にリモートワークを取り入れていました。その後、3月には大半の企業が行っているようにフルリモートワーク体制へと移行しました。
今回、現在入居して
【まとめ】新型コロナウイルス関連の調査データ
このnoteでは、新型コロナウイルスに関連する公的機関、企業、団体などの調査データをまとめて掲載します。
データは適宜更新します。
※最終更新日:2020年5月14日
<本noteの使い方>
記事として読み進む形式ではありません。
目次から探しているテーマの調査データを目視で探すか、F5キーで探しているキーワードを検索してください。
また、情報ソースは可能な限りで目視で確認していますが、情報の
アウトプットは人の為ならず -アドベントカレンダーの総括として-
このnoteはLAPRAS Fans Advent Calendar 2019の最終日12/25分の記事です。
これまで21名による「アウトプット」をテーマにした記事を繋いでまいりました。今回のnoteはみなさんの記事を読ませていただいた総括を記していければと思っています。
アウトプットのカタチは様々この記事を読んでいただいているみなさんはアウトプットと聞くと何をイメージするでしょうか。
多く
LAPRAS社員のポートフォリオまとめ
LAPRASでは、GitHubやQiitaその他SNSなどのWEB上の公開情報を基にして自動的にポートフォリオを作成しています。
そしてそのポートフォリオはログインすることで本人が閲覧でき、また他人に共有することもできます。
このnoteでは、LAPRAS社員のポートフォリオをまとめて紹介します。
■まずはエンジニアから。@showwin (CTO)CTOの@showwinは、ISUCONが好
アウトプットはインプットを助ける
このnoteはLAPRAS Fans Advent Calendar 2019の初日用の記事として書いたものです。
私の周りには継続して学習している人が多くいます。
社内の書籍購入補助制度は毎日のように活用され、オフィス内の本棚にはエンジニアリングから組織論まで日々様々なテーマの書籍が増えています。社内には大学院に通いながら働いているメンバーもいます。勉強会に行ったり、社外の人に教えを請うことも
PRの「料理スキル」とはなんなのか。
記者やPR担当との会話で「●●さんは情報を料理するのがうまいよね」というセリフを聞くことがあります。
「情報を料理」というとなんだか変な表現ですが、実はこれはとても大事なスキルです。
そこで、このnoteではPRに必要な「料理スキル」について、PRに携わっていない人にもわかるように簡単にまとめます。
情報をメディア好みの切り口に仕上げるスキル結論からいうと、情報を料理するとはメディアが好む(取
人事担当者に読んでほしいLAPRASドキュメントまとめ vol.1
私が所属しているLAPRAS株式会社では、記事やスライドなどの情報は必ず「誰かのためになる」「気付きを与える」というような有用なものだけを公開するようにしています。
このnoteでは、多くの方に見ていただいている資料と、意外と知られていないものも含めて「人事担当者」「採用・組織開発に関わる方」に読んでいただきたいドキュメントを簡単な解説とともにまとめました。
スタートアップにフォーカスした組織
公開されている会社紹介資料をまとめてみました。
社内向け、候補者向けに公開していた会社紹介資料を、WEB上に公開する企業が増えています。
この記事では、これまでに公開された企業の会社紹介や採用、事業内容の資料をまとめて紹介します。
会社紹介資料公開のメリット会社紹介資料を公開するのは、採用のためのPRが目的です。
企業によっては他の狙いがあったり、副次的に他のPR効果が現れることもあるでしょうが、採用候補者への認知・興味・理解を目的とするこ