アウトカム

020| アウトプットが生み出すもの。

アウトプットの最終目標は何でしょうか?

どこに、何に向かって行動していますか?

「アウトカム」
今朝の岩田先生のTwitterでこの言葉が出てきました。
岩田先生といえば、今回の新型コロナウイルスに関する発信で世界中が注目した神戸大感染症内科の岩田健太郎教授。
岩田先生は、昨日の「緊急事態宣言」記者会見における「8割の移動を減らし、2週間で患者を減らす。」という内容を取り上げ、日本感染症対策史

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローお願いします(o^^o)
10

NLP心理学でまなべること④ 目指したいゴールに必ず近付ける「目標設定」、公開します!

こんばんは。

NLP心理学でまなべることシリーズ、第四回は、実践的な内容になります。「目指したいゴールに必ず近付ける「目標設定」、公開します!」です。今回はNLPを習ったからこそ、という目標設定の方法やその質問方法を公開する形になるので、200円の有料noteとさせていただきます。

初めての有料noteで、果たして読んでいただける方がいるのかなぁとドキドキしていますが、自分の目指したいことや叶

もっとみる
ありがとうございます!よければシェアもお願いします。
5

#アドベントカレンダー を25日書く技術 - #ssmjp @_ssmjp

ジャーニーマン ( @beajourneyman ) です。老舗SIerでシステムエンジニア(兼プロジェクトマネージャ)をしています。

こちらは [ #ssmjp Advent Calendar 2019 ] で7日目に後追いで参加させていただいたエントリーです。
#ssmjp とは

皆さん、IT界隈の方は #ssmjp はご存知ですよね? 「知らない?」そんな方はこちらをじっくりご覧くださ

もっとみる
わたしもスキです♪シェアいただけると嬉しいです!
3

インプット力の底力

最近は周りにいわゆる「仕事がデキる人」がいる環境にいることができていて、刺激的な日々を過ごせていると思っています。
そんな中で、このデキる人達って何が「すごい!」と思わせるのか、何に引きつけられるのかという事を日々見ながら考えるんですよね。

それって単純で、ある課題を解決しようとした時やトラブルにあった時に自らの引き出しから案を出せているんです。
しかもそのアウトプットはその場限りの偽善案ではな

もっとみる

アウトプットは人の為ならず -アドベントカレンダーの総括として-

このnoteはLAPRAS Fans Advent Calendar 2019の最終日12/25分の記事です。

これまで21名による「アウトプット」をテーマにした記事を繋いでまいりました。今回のnoteはみなさんの記事を読ませていただいた総括を記していければと思っています。

アウトプットのカタチは様々

この記事を読んでいただいているみなさんはアウトプットと聞くと何をイメージするでしょうか。

もっとみる

ロジックモデルとは何か。

ロジックモデルとは何か。
その機能から説明すると、ロジックモデルとは、

①成果の有無・程度を評価するための
②関係者間のコミュニケーションツールである。

①成果の有無・程度を評価する点について

SDGsにおいて、達成されるべきゴール(成果、結果)は社会課題であり、一企業の取組みの結果として達成されたものか、誰にも確認できないことがほとんどである。むしろ、様々な企業・団体の取組みの相互作用に

もっとみる

第2章 なぜみやこやをつくったのか_おじいちゃんの存在

私が生まれたときから我が家には祖父がいました。
母は、小学生のときに母を亡くし、祖父が男一人手で母を育てたそうです。そして私の父は、母と結婚する時に祖父も一緒に住もうと言ってくれたそうで、我が家はずっと祖父、父、母、私、妹の5人家族でした。

祖父は私が中学1年の時に他界したのですが、自宅で息を引き取りました。日に日に衰えていく祖父を家族で看ながら、最期を送り出したのです。

当時、小学生だった私

もっとみる
ありがと~♪
1

ワタシタチメソッド勉強会

昨日は「ワタシタチメソッド勉強会」

今回で3回目なのですが、日を追うごとに盛り上がりを始めています。とにかくリピーター率が高く、案内をして2週間くらいには定員をオーバーしてしまいました。

大きなテーマは「地域包括ケアシステム」なのですが、話す内容は様々であり、参加したメンバーによって内容が色々と変化していきます。

私自身が非常に学びのある場になっております。

最初の30分は、毎回同じ内容で

もっとみる

第1章 ようこそ「みやこや」へ_アウトカム

みやこやを中心とした自治会単位の地域包括ケアシステムを作るという構想のもと、進められたこのプロジェクトですが、立上げ時に「見える化」しておこうと「アウトカム」の図式を作りました。この図を元に約2年間運営をしているのですが、あと少しのロジックを完成させたらほぼ完成です。

丁度、去年より私自身が民生委員を始めたという事と、スタッフさんたちが自治会の役員であるため、ジワジワと自治会との連携もスタートし

もっとみる

思えばnote連投10日が過ぎていた

note生活を始めようと宣言してから2週間が経とうとしていました。

毎日何かをまとめる作業は意外と大変だし、思ったより楽だったりもしています。
自分の中で継続を最重要視していて、内容の充実さはそこまで求めていないのも大きいのかも。今は最終的なアウトカムのためにアウトプットを出すことが大事なのかなぁ、と。

まだまだまとめる作業が上手いとも言えないし、ネタ出しも豊富とは言えないけれど、これをもう1

もっとみる