- 運営しているクリエイター
#最近の学び
#36 多くものを買わせるために【計画的陳腐化とモデルチェンジ】
マーケティングマーケティングとは、簡単に言ってしまえば、消費者に物を買わせる戦略のことです。古くから多くの企業が、何とか売り上げを伸ばすために様々なマーケティングを行っています。
マーケティングの例を2つ紹介します。
自動車とモデルチェンジ1954年代、自動車メーカーはモデルチェンジとして、新車を毎年発表していました。新車は外見こそ前年度のモデルと全く違っていても、技術的な観点から見ればほとん
#35 「植物油脂」って何から取ってるの?
植物油脂
ポテトチップス、チョコレート、アイスクリーム、カップ麺、カレールウなどなど、多くの加工食品の原材料に「植物油脂」が使われています。
この「植物油脂」はほとんどは「パーム油」です。パーム油とは、アブラヤシの果実の果肉部分から採油した油脂のことです。
大豆油や菜種油を使用していれば、パーム油に比べて格段に高価であるため、その旨を堂々と表示するはずです。なので「植物油脂」のほとんどはパーム