アラタ・レオン

中小ベンチャー・スタートアップのマーケ責任者など歴任。売上直結するマーケ戦略・組織づく…

アラタ・レオン

中小ベンチャー・スタートアップのマーケ責任者など歴任。売上直結するマーケ戦略・組織づくりをお手伝い。 【得意領域】 大手企業ターゲットのBtoBマーケ戦略〜実行 短期で売上インパクトを求める中小ベンチャーのマーケ支援

記事一覧

ラクスル会長が新規事業で重視するポイントとは?

PIVOTのYouTubeで、新規事業やBtoBマーケティング・セールスでとても参考になる動画があったのでご紹介。 https://www.youtube.com/watch?v=alupwB1ccI4&t=0s ラクスル会…

新規事業のセールス・マーケティングで絶対に避けるべきたった1つのこと(残りの成功要因1割の話)

前回の記事「新規事業成功の9割は社内調整である」の続きです。 https://note.com/arata_leon/n/n9ae933ed3273 新規事業成功のための残りの1割の要素。 ズバリ結論から言…

新規事業成功の9割は社内調整である

新規事業を立ち上げる際には、多くのチャレンジが待ち受けていますが、その成功の9割は優れたアイディアでも、プロダクトでも、マーケティングでも、セールスでもなく「社…

取扱い注意!役に立たないペルソナ、カスタマージャーニー問題

ペルソナとカスタマージャーニーは、マーケターを悩まし続ける問題です。 色々な部署や人を巻き込んで、時間をかけて作ったものの活用されているかというと、作成後はほぼ…

12

楽々リード獲得!共催セミナーの作り方

ある程度のリード情報を自社でも保有している。あるいは、どこも持っていないような貴重なノウハウやコンテンツがあることが前提ですが、BtoBマーケティングで新規リードを…

3

アイリスオーヤマ会長から学ぶプレゼンテーション5カ条

「いかなる時代環境でも利益を出す仕組み」というアイリスオーヤマ会長の大山健太郎氏の著書があります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8

7

「組織崩壊を起こしたときの話をしようか」という記事を出したら、読んでくれるかな?

2

【秘伝】法人テレアポ代行業者を選ぶ際の比較ポイント

営業代行のなかでは法人テレアポ代行のアウトソースはお勧めBtoBセールス・マーケティング活動で法人テレアポ代行を検討されるケースがあると思います。会社によって定義は…

17

代わり映えのしないBtoB企業展示会ブースにさよなら!—SaaS企業向け斬新提案

ありきたりなBtoB企業展示会ブースコロナ後はリアルの展示会も盛り上がっており、多くの来場者があります。オンライン全盛期からの振り戻しもあるのでしょう。 関東(東京…

19

百数十円の手紙が数百万円、数千万円につながる。CXOレターの絶対な効果

CXOレターとは?皆さんはCXO レターはご存知でしょうか?CEO 、COO 、CFO などの経営トップ層宛に直接お手紙を送って面会の機会を取り付ける、トップアプローチ手法です。 …

39

SEOを捨てるという選択も。中小ベンチャー企業はどう向き合う?2024年のSEO最新動向

中小ベンチャーは最新のSEO動向にどう向き合う?イントロダクション 中小ベンチャー企業はリソースが限られるため「何をやらないか?」が大切。ところが、デジタルマーケ…

23

逆転の発想で大手を出し抜く!限られたリソースで勝つ中小ベンチャーの実践的マーケティング戦略

皆さん、こんにちは。 中小ベンチャーの隠れたポテンシャルを解放する実戦マーケター、アラタ・レオンです。 私はこれまで複数の年商50億円未満の中小ベンチャー企業にお…

7
ラクスル会長が新規事業で重視するポイントとは?

ラクスル会長が新規事業で重視するポイントとは?

PIVOTのYouTubeで、新規事業やBtoBマーケティング・セールスでとても参考になる動画があったのでご紹介。

https://www.youtube.com/watch?v=alupwB1ccI4&t=0s

ラクスル会長で、ジョーシス社長の松本さんが新規事業をやる際に重視するポイント。

・正しい質問をもつこと
・いきなり売上を追わない
・初速をみる
・魚のいない池で釣りはしない(ニーズ

もっとみる
新規事業のセールス・マーケティングで絶対に避けるべきたった1つのこと(残りの成功要因1割の話)

新規事業のセールス・マーケティングで絶対に避けるべきたった1つのこと(残りの成功要因1割の話)

前回の記事「新規事業成功の9割は社内調整である」の続きです。
https://note.com/arata_leon/n/n9ae933ed3273

新規事業成功のための残りの1割の要素。
ズバリ結論から言うと、やたらと新規施策に飛びつくことです。

新しい手法に飛びつかず、確度の高い(再現性が高い)施策にリソースを集中投下するのが良いでしょう。

私の経験上、新しいこと(新規事業)×新しいこと

もっとみる
新規事業成功の9割は社内調整である

新規事業成功の9割は社内調整である

新規事業を立ち上げる際には、多くのチャレンジが待ち受けていますが、その成功の9割は優れたアイディアでも、プロダクトでも、マーケティングでも、セールスでもなく「社内調整」にかかっています。

逆にいうと、社内調整さえうまくできれば、効果的なセールスやマーケティングの実行が可能になり優れたアイディアやプロダクトを拡げることができる、成功つながると言えます。

今回は、特にターゲットが既存事業と被る場合

もっとみる
取扱い注意!役に立たないペルソナ、カスタマージャーニー問題

取扱い注意!役に立たないペルソナ、カスタマージャーニー問題

ペルソナとカスタマージャーニーは、マーケターを悩まし続ける問題です。

色々な部署や人を巻き込んで、時間をかけて作ったものの活用されているかというと、作成後はほぼ放置。見直されることもない。というケースも多いのではないでしょうか?

ひどいと、それを作ること自体が目的となり一切の活用がされない。

そもそも、ペルソナやカスタマージャーニーって、マーケターや作成を主導した人しか強い関心がなく、部署横

もっとみる
楽々リード獲得!共催セミナーの作り方

楽々リード獲得!共催セミナーの作り方

ある程度のリード情報を自社でも保有している。あるいは、どこも持っていないような貴重なノウハウやコンテンツがあることが前提ですが、BtoBマーケティングで新規リードを効率的に獲得をするのに共催セミナーに勝る方法はあまりないでしょう。(あったら、ぜひ教えてください!)

ターゲットとなる企業規模や部署などが同じでビジネス競合が避けられる。あるいは、多少競合してもある程度棲み分け可能。

今回はそんなB

もっとみる

「組織崩壊を起こしたときの話をしようか」という記事を出したら、読んでくれるかな?

【秘伝】法人テレアポ代行業者を選ぶ際の比較ポイント

【秘伝】法人テレアポ代行業者を選ぶ際の比較ポイント

営業代行のなかでは法人テレアポ代行のアウトソースはお勧めBtoBセールス・マーケティング活動で法人テレアポ代行を検討されるケースがあると思います。会社によって定義はマチマチだと思いますが、営業代行やインサイドセールス代行業務の一部と言えます。

テレアポのような業務の一部ではなく、フルアウトソーシングで営業代行・インサイドセールス代行を依頼する場合、BtoB・法人セールス業務は多様で深い知識が必要

もっとみる
代わり映えのしないBtoB企業展示会ブースにさよなら!—SaaS企業向け斬新提案

代わり映えのしないBtoB企業展示会ブースにさよなら!—SaaS企業向け斬新提案

ありきたりなBtoB企業展示会ブースコロナ後はリアルの展示会も盛り上がっており、多くの来場者があります。オンライン全盛期からの振り戻しもあるのでしょう。

関東(東京ビッグサイト)関西(インテックス大阪)東海(ポートメッセなごや・名古屋)などの大都市圏の国際展示場などで実施されており、DX関連、営業・マーケティング関連、人事・総務・HR関連など、BtoB向けサービスの展示会も多いです。

ターゲッ

もっとみる
百数十円の手紙が数百万円、数千万円につながる。CXOレターの絶対な効果

百数十円の手紙が数百万円、数千万円につながる。CXOレターの絶対な効果

CXOレターとは?皆さんはCXO レターはご存知でしょうか?CEO 、COO 、CFO などの経営トップ層宛に直接お手紙を送って面会の機会を取り付ける、トップアプローチ手法です。

その効果は絶大で、送料を含めても百数十円程度の手紙が単価の高いBtoB商材であれば、数百万円、数千万円の取引につながります。

CXO レターが高単価商材のセールスにオススメの理由商材やサービスの価格帯が高かったり、導

もっとみる
SEOを捨てるという選択も。中小ベンチャー企業はどう向き合う?2024年のSEO最新動向

SEOを捨てるという選択も。中小ベンチャー企業はどう向き合う?2024年のSEO最新動向

中小ベンチャーは最新のSEO動向にどう向き合う?イントロダクション

中小ベンチャー企業はリソースが限られるため「何をやらないか?」が大切。ところが、デジタルマーケティングはやれることが無限にあり、あれもこれもとにかく手を出してしまいがち。デジタルマーケティングの主役のひとつであり常に専門家・非専門家のどちらからも過剰な期待をかけられる「SEO」はその代表格でしょう。

この記事では、最新の「Th

もっとみる
逆転の発想で大手を出し抜く!限られたリソースで勝つ中小ベンチャーの実践的マーケティング戦略

逆転の発想で大手を出し抜く!限られたリソースで勝つ中小ベンチャーの実践的マーケティング戦略

皆さん、こんにちは。
中小ベンチャーの隠れたポテンシャルを解放する実戦マーケター、アラタ・レオンです。

私はこれまで複数の年商50億円未満の中小ベンチャー企業において営業やマーケティングの担当・部門長などを務め、企業の成長・成功に貢献してきました。

約20年のキャリアの大部分を、設立から20年未満の成長志向の強い中小ベンチャー企業と共に歩みました。特に大手企業を対象としたBtoBマーケティング

もっとみる