見出し画像

アイリスオーヤマ会長から学ぶプレゼンテーション5カ条

「いかなる時代環境でも利益を出す仕組み」というアイリスオーヤマ会長の大山健太郎氏の著書があります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%99%82%E4%BB%A3%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%81%A5%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4296107119?s=09

アイリスオーヤマは毎週月曜に新製品のプレゼン会議を行っており社長が決裁する重要な会議です。

その中で、プレゼンテーション5カ条というのがありとても参考になるのでご紹介。

1.はっきり、てきぱき、元気な声
2.聞き手に分かりやすい言葉と内容
3.初めに結論、内容説明は後にする
4.発表はマトリクスにて計数化
5.現場、現品、現状をビジュアル化

特に、4と5については、BtoBマーケティングやセールスでプレゼン含む資料づくり、コンテンツ作成において参考になると思いました。

特にビジュアル化は重要で、新製品・サービス開発においても、まだコンセプト段階でものがなかったとしても可能な限りやるべきだと思います。

いまは、ChatGpt など生成AI でテキスト指示をすればキービジュアルも簡単に作れるのでそういったツールも活用していくべきですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?