- 運営しているクリエイター
#コロナ
ウィズコロナでカーシェアの業績はさほど落ち込んでいないという話 ~背景を読み解く~
戦略コンサルタントのアップルです。
今回はウィズコロナでカーシェア業界がどうなっているのかについてご紹介します。カーシェア最大手のパーク24の業績や、パーク24が実施したユーザーアンケートから実態を読み解いていきます。
結論を先に言うと、タイトルにもあるとおり、鉄道や航空が軒並み大打撃を受ける中、カーシェア業界はさほど業績が悪化していません。
・定量的にどのくらいカーシェア市場は落ち込んでい
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察②
戦略コンサルタントのアップルです。
コンサル会社のコロナレポートをコンサル業界の人間が紹介する第二弾。今回はBCG、デロイト、経営共創基盤をご紹介します。
一昨日、コンサルティングファーム3社(マッキンゼー、ローランドベルガー、ドリームインキュベータ)のコロナレポートの概要と特徴をご紹介しました(以下の記事)。
Twitterでややバズったこともあり、多くの方に読んでいただきました。
マッ
コンサルティングファーム各社のコロナレポートの紹介と考察①
戦略コンサルタントのアップルです。
アフターコロナに社会、経済、ビジネスはどう変わるかということを、アップルなりの見立てをもとにいくつかの記事にしてきました。
直近では、5月21日にアフターコロナで鉄道会社にどのような変革が求められるかを3つのポイントにまとめて書かせていただきました(こちらの記事)。この記事も多くのPVを集めており、コロナの収束が見えつつある中で世の中の関心はアフターコロナに
アフターコロナで鉄道会社に求められる3つの変革
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
アフターコロナで社会やビジネスはどうなるのかという私なりの見立てや考え方をいくつかの記事でお話してきました。今回は、具体的な業種として鉄道業界について書いてみようと思います。アフターコロナで移動需要が減ることが見込まれる中、どう生き残っていけばよいのか。おそらくこういう変革が求められるだろうということをお話させていただきます。
ご参考
オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
コロナ禍の中、みなさんはうまくオンラインコミュニケーションを使いこなせていますか?オンラインは便利である一方、難しいと感じる部分もあるのではないかと思います。
そう、オンラインにはメリットと落とし穴の両面があります。アフターコロナでは、それらを踏まえて、オンラインとオフラインをうまく組み合わせながら使いこなしていく必要があるでしょう。
アフターコロナで変わる働き方
戦略コンサルタントのアップルです。
前回、アフターコロナで何が変わるのか、逆に何が変わらないのかについてアップルなりの仮説をお話しました。その中の一つとして、「集中から分散」の流れの中、テレワークは着実に進むだろうというお話をしました。
今回は、テレワークの普及を更に高い視点から捉え、アフターコロナで働き方がどう変わるかをお話したいと思います。
※前回の記事はこちらです
テレワークで味を占