マガジンのカバー画像

クリエイティブ オールジャンル

108
パソコン!ペン!烏口!様々なツールを駆使して物を生み出すデザイナーを集めたマガジン。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

WHYの深堀りをするクライアントインタビューはWHYの前後が重要

WHYの深堀りをするクライアントインタビューはWHYの前後が重要

プロジェクト序盤でクライアント担当者、また上長や組織の長にインタビューを行うことがあります。その際どのようなことを聞けばプロジェクトのことを深く理解できビジョンを共有できるのでしょうか。よく言われるように大事なのはWHYを深堀りしクライアントの考え方や価値観に触れることでしょう。しかしインタビューにおける本質的な課題はWHYの深堀りの前後にあるように思います。つまりどのようにしてWHYの深堀りまで

もっとみる
Figma + STUDIOで新規サービスのLPを作ったお話

Figma + STUDIOで新規サービスのLPを作ったお話

どうも、ほたか(@hotaka_tajima)です。

ちょうど現在会社で新規サービスを立ち上げ、それのLP作成のディレクションを任されました。実際には、僕とデザイナーさんのほとんど2人で立ち上げたLPとなっています。期間としては大体1ヶ月くらい。こんな短期間、かつ2人という少人数で作成できたのは、デザイナーさんの努力、そしてFigma、STUDIOの力だと思います。

おそらく僕以外にもLP作成

もっとみる
デザインは魅力ではないのかもしれない、という話

デザインは魅力ではないのかもしれない、という話

業務でデザイン改善とプロダクトの満足度を紐付けて考えてみようと思い、狩野モデルを改めて調べ直してみると、私の理解に大きな間違いがありました。それは

デザインは魅力品質じゃない(かもしれない)

ということ。
私同様に勘違いされている方が多い気がするので、その内容をメモとして残します。

狩野モデルとは

有名な品質評価モデルで「デザインや機能といった様々な要素の充足・不充足が、顧客の満足度にどの

もっとみる
提案した広告が無断使用されないための広告をつくります。

提案した広告が無断使用されないための広告をつくります。

下のツイート通り、100いいねいったので書きますね。

もともとのキッカケは、このツイートです。

この方の書いてるコピーで好きなものがあったり、ボクが最初に引用ツイートしてたりするので、他人事に思えない心境もありました。

拡散したツイートだけじゃなく、追加ツイートも、読んであげてください。

言葉のふしぶしに、くやしさとやさしさがにじみ出ています。このツイートぜんぶ読んでくれたら、ぼくのツイー

もっとみる
Webサイト制作ツール「STUDIO」を使ってみた

Webサイト制作ツール「STUDIO」を使ってみた

最近は界隈でもチラホラ耳にする「No Code」(コードを書かずにサイトが制作できると言うもの)

WixやJimdoなど数あるホームページ作成ツール、同様のサービスで最近気になっていた「STUDIO」と言うサービスを触ってみました。

まずはじめの感想としては、「デザインがお洒落」

最初に用意されているテンプレのデザインレベルが高いので、それだけでも結構他のサービスとは差があるように感じました

もっとみる
グラフィックデザイナーが手元に置いておきたいデザイン本をジャンル別に24冊選びました

グラフィックデザイナーが手元に置いておきたいデザイン本をジャンル別に24冊選びました

はじめにみなさん、こんにちは。

上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティー「ONLINE上司」を主宰している上司ニシグチです。

最近「オススメのデザイン関連書籍を教えてください」という質問をよく聞かれるので、改めてまとめてみるとにしました。

私は紙媒体が主戦場のデザイナーなので、タイトルに「グラフィックデザイナーが〜」と書いてますが、どんなデザインに携わっている方でもとても参考に

もっとみる
非デザイナーの僕がNEMTUSのロゴデザインをしてみたお話し

非デザイナーの僕がNEMTUSのロゴデザインをしてみたお話し

はじめまして、初投稿。
ENU(ところによってnao*)と申します。

このたび、NPO法人のNEMTUS様より企業ロゴデザイン提案の機会を頂きまして、そのデザイン製作過程をnoteで記事公開してもよい許可を頂いたので、話題も気持ちも温まっているうちに発信してみたいと思った次第です。

非デザイナー目線での企業ロゴデザインの製作背景をなるべく細かく(13000文字…)説明しているつもりです。

もっとみる
全画面カンプを作ってる人へ。デザインガイドラインを作ろう!

全画面カンプを作ってる人へ。デザインガイドラインを作ろう!

ゆいです。こんにちは!暑いですがみなさん水分とっていますか?お茶を飲みながら書くので、好きな飲物を飲みつつ読んでください。
今日はこんな方に向けて書きます✍

デザイナー・企画・PM・ディレクターさん
- 同じようなページを何ページも作っている・確認している(TT)
- すべてのページのデザインカンプを納品物に定義している・されている
- 動的に変わる要素(テキストデータ)もデザインカンプですべて

もっとみる
ミルクボーイの漫才で「UXライティング」を説明してみた

ミルクボーイの漫才で「UXライティング」を説明してみた

内海「どうもミルクボーイで~す。お願いします~」

駒場「よろしく願いします~」

内海「あ~!ありがとうございます~!今、ザ・マイクロコピーをいただきましたけどもね。こんなんなんぼあってもいいですからね」

駒場「いきなりですけどね、うちのオカンがね、好きな文章の書き方があるらしいいんやけど、その名前を忘れたらしいねん」

内海「文章の書き方の名前忘れるて、どうなってんねんそれ。オカンの好きな文

もっとみる
バナー広告のコピーライティングで使える行動経済学3選

バナー広告のコピーライティングで使える行動経済学3選

最近行動経済学の本をたくさん読んで勉強しているのですが、「これはそのままコピーライティングやUXライティングに使えるな」と思うことが本当に多いです。

ということで、その中でも特に汎用性が高そうなものを3つ選んで、まとめてみたいと思います。

題材にするのはこちらのバナー広告です。

そうです、「うわっ…私の年収、低すぎ…?」のやつです。

日本で最も有名なバナー広告のひとつではないかと思うのです

もっとみる
楽しく買える場所を作りたい

楽しく買える場所を作りたい


ケンケン TENTに入社してから三年間。

ひたすら発送作業をやり続けましたよ。

ケンケン
TENTのデザイナー

アオキ 発送だけじゃなく、デザインのお仕事も大変なのにね。申し訳ない。

アオキ
TENTの共同代表・デザイナー

ハルタ お世話になっております。

ハルタ
TENTの共同代表・デザイナー

ケンケン見聞録
このコーナーは、TENTに2017年から参加したデザイナーであるケンケ

もっとみる
アイデアが邪魔

アイデアが邪魔

「新しいアイデアとかいらない。普通でいいと思うんだよね。」
「アイデアがあること自体が邪魔だなーって感じることもあるんだよね」

あるグラフィックデザイナーさんとアイデア出しをしていたら、突然そんなことを言われました。

___

僕は、アイデア出しが大好きです。

モノが溢れてる現代。
ちょっとだけ見た目を変えた製品なんて作ってもゴミになるだけ。

なにかしら、暮らしに革新が起きるような、圧倒的

もっとみる
「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」発売

「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」発売

プレゼン資料作成のビギナーから中級者の方のために、デザインのルールや図・グラフを使ったメッセージの伝え方についてまとめた書籍「伝わる[図・グラフ・表]のデザインテクニック」が本日発売されました。今回は出版にあたり、 著者のTHE GUILD 北田・渡邉がこの本に込めた思いを語りました。

データ×デザインの視点で、資料作成をとらえ直す

北田:この本のお話を頂いたのが2019年の11月でした。自分

もっとみる
デザイナーとして30歳までにやっておいて良かったこと

デザイナーとして30歳までにやっておいて良かったこと

私という人間はとうの昔に三十路を越えてなお、他者に誇れるような何かを成し遂げてはいませんが、それでも「やっておいてよかったな」と思うことのいくつかはあります。
こんにちは、クリエイティブコミュニケーションチームの中谷です。今回のnoteでは、LINEのデザイナーに実施したアンケートの中から「デザイナーとして30歳までにやっておいて良かったこと」についての結果をご紹介いたします。
様々な経歴、多様な

もっとみる