NEMのネームスペースの確認方法について

NEMには独自でトークンを作ることができます。トークンとは、自分が発行するお金や券のようなものです。そのトークンを名付けるために、NEMの機能であるネームスペースを使います。
しかし、ネームスペースは1アカウント1つのみなので、複数のネームスペースを作ることはできません。また、ネームスペースは1年間という期限があり、そのネームスペースを維持するには年間100XEMが必要です。
ネームスペースの期限

もっとみる

そもそもなぜNEMを勧めるのか

これまでNEMの入手方法、NEMウォレットの開設方法について記事を書いてきましたが、今回は始めに戻って”そもそもなぜNEMを勧めるのか”という点について記事を書きたいと思います。

(2020年現在、NEMの価格は約5円です。2018年には約240円の値をつけていたこともあります。潜在能力的には240円にもなる力があると思いますので価格の高騰を期待してNEMを勧める人もいるでしょう。ですが自分はそ

もっとみる

NEMへのアプローチの仕方

本記事では、NEMへのアプローチの仕方について説明します。
まず、暗号資産といったらまず投資するのはビットコインからだと思います。
そこからアルトコインについて調べるようになり、その中でNEMに出会ったという人がいるのではないのでしょうか。
 そこで、今回はNEMに興味を持った人のために、NEMへの入門のステップを3つのステップに分けて紹介します。
ここで、NEMというのは通貨名ではなく、プラット

もっとみる

3ステップウォレット実証実験レポートその1

みなさん、こんにちは。

松本一将(まつもとかづまさ)と申します。

この記事は3ステップウォレットという後見人が必要な方でもキャッシュレス決済に対応できる方法を探すためのアプリケーションであり、その実証実験の1回目を行ったので、そのご報告となります。

3ステップウォレットって何?という方は下記スライドを読んでいただけますと幸いです。

今回放課後等デイサービスわかば様で実証実験を行って得ること

もっとみる

パンプ少年2

少年「Symbolがくるぞー!Catapultのリリースだー!」
人々は少年のツイートを根拠に群がるように取引所へ押し寄せました。

「Symbolのマイグレーション!」
「安いXEMを仕込んで将来性のあるXYMに交換だ!」
「このSymbolには将来性がある(キリッ」
沢山の人々がXEMを求めました。

しかし、いざ次回マイルストーンを迎えると、
NEM「今後のSymbolのリリーススケジュール

もっとみる

Symbolハンズオンセミナーやります!

直前ですが、明日の13:30よりNEMもく会のスピンオフ企画として、Symbolのデスクトップウォレットを使ったハンズオンセミナーをオンラインで開催します!

このセミナーに参加すると、NEM・Symbolブロックチェーンの概要、活用事例を手を動かしながら学ぶことができます。

開催概要

* 日時:2020年7月4日(土) 13:30〜* 場所: オンライン (zoomを使います)* 参加費:

もっとみる

”歩く”それだけでNEMがもらえる

”歩く”だけでNEMがもらえる”ネムツア”をご存じでしょうか?今回はネムツアへの参加方法をご説明したいと思います。

”ネムツア”とはnemlog内で行われている”歩く”だけでNEMがもらえるイベントです。

厳密に言うと➀歩いて、➁nemlogで歩数を報告、これだけでNEMがもらえます。前回の記事を読んですでにnemlogに登録してくださっているのであれば明日からでも”歩く”だけでNEMがもらえ

もっとみる

NEMの情報収集の役に立つtelegramのチャンネルリスト

Telegramというメッセンジャーアプリを知っているでしょうか?
これは暗号通貨の情報集めのためのツールとしてよく使われ、NEMに関するチャンネル有力なチャンネルもあり、NEMに関する新鮮なニュースを手に入れることができます。
 ここでは、代表的なNEMに関連するチャンネルを紹介します。
また、Telegramのインストール方法や使い方はこちらからお願いします。
https://bitdays.

もっとみる

NEMをもらえるnemlog登録の仕方

今回は、

思うことを書いたり、日記を書いたり、イベント(ウォーキング、イラスト)に参加するだけでNEMがもらえるnemlogの登録方法を簡単に説明します。

これまで3記事ほどNEMについて記事を書いてきましたが、アクセス数が数日間だけで2000近くになりました。多くの方がNEMに触れて下さったことに感謝しています。

ではnemlogの登録方法について説明していきます

➀早速nemlogサイ

もっとみる

NEMのハーベストの設定の仕方

暗号資産NEMは残高(balance)が1万XEM以上を有した者のうち、既得バランス(Vested balande)が1万XEM以上の者にデリゲートハーベストを行う権利を有します。
 ここで、XEMとはNEMで発行される通貨です。
 また、デリゲートハーベストとは、マイニングをスーパーノードに委託する事です。それにより、電気代を払わずにXEMをマイニングができるようになります。そのマイニングをNE

もっとみる