#デザイン
人間中心設計 20のコンピタンスを大解剖 (2022年度版)
🎄Money Forward Design Advent Calendar 2022の14日目の記事です🎄
今年もHCD-Netによる人間中心設計(Human Centered Design)専門家・スペシャリスト認定試験の時期になりました。
人間中心設計とは、モノや技術を中心としたものづくりではなく、利用者である人間のニーズを起点にものづくりをする設計思想です。国際標準ISO 9241-
仮説/データドリブンで企画を立案し検証していくためのフレームワーク
自分やチームがきちんとデータに基づいて仮説を構築し、その仮説に基づいて施策を立案し、それを検証していく思考ができるようなフレームワークを作ってみました。
イケてるテック企業というのは例外なくエンジニアやデザイナーなどの創り手がイキイキしています。そして、彼らがイキイキしているためにはメンバーからの理不尽なオーダーがない状態、つまり全ての議論や意思決定がデータや仮説を起点にしてなされている状態が必
サービス改善やグロースハックでぶち当たる「これは正しい因果か、因果が逆なのか、ただの相関なのか問題」の解決法
グロースやサービスデザインのメンタリングをする中で、しばしば相談を受けるのが、
「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高いことが分かったが、これは正しい因果関係かどうか、どうやって確かめればいいか?」
という相談だ。
具体的には「ある機能Aを使っているユーザーの継続率が高い」ときに以下の3つのパターンが考えられる。
A)順因果:機能Aを使うことがユーザー継続率の押し上げにつながっている
ユーザーテストでプロダクトを磨き込む
日頃UIデザインをつくっていて、「そもそもこのUIやフローで、ユーザーに価値を提供できるのか。使いづらくて不快感を与えないだろうか。私たちが考えた仮説はどれだけ的を得ているのか。もしかしたら、ただの自己満足な妄想なのかもしれない。」...なんて思ってたりする。
最近ユーザーインタビューをする機会が増えてきたので、今回はユーザーと直接関わりながら、プロダクトを検証・改善をしていくアプローチについて
プロダクトマネジメントの王道と隠し味: PMおすすめ書籍メタサーチと個人的隠れ推し本
サマリ1)PMがおすすめする本として紹介数が多い書籍はこれらだよ
2)PMの役回り×サブスキル別に紹介数が多かった書籍はこれらだよ
3)個人的隠れ推し本はこれらだよ
執筆モチベ: 知識の体系化が進んでいる領域 / いない領域はどこか?皆さんこんにちは、toC Fintech スタートアップでプロダクトマネージャーとして日々奮闘しております「じょー(@jouykw)」です。
プロダクトづく
あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #05
こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。
あけましておめでとうございます🎍😃
2022年がスタートしましたね💥💥
今年もi3DESIGN デザインチームの記事をたくさん公開していきますのでお楽しみに!
では早速、5個のチェックリストをご紹介します。
-----
前回の記事はこちら👀
-----
26.ボタンの優先度を考慮する
複数のボタンが存在する画面で、同じ見