マガジンのカバー画像

日記

295
運営しているクリエイター

記事一覧

PMSな脳みそ

PMSな本日。体調的には眠くてだるい。メンタルは「わたしはいい歳して何もできないな」「人間性がヤバいんじゃないだろうか」「何も積み上がってる気がしない」モード。

抽象度高めのどんよりモード。

そして「教員免許で生きていこう」まで思考が飛躍する。冷静に考えると、フルタイム勤務の教員をやるのは、わたしにとってほとんど最終手段なのに。今年の教員採用試験は受けてないから、正規採用されるのは早くても令和

もっとみる

自分のことは分からない

「自分にできること」って自分では気づきにくくて、外からのきっかけにより気づいていくものなんだなと思った。

生きていく上でいろいろなハードルがあるけど、一番厄介なのは「人と交流するのを過剰に恐れること」だ。

人と交流するのを過剰に恐れて回避すると、何かに気づくきっかけも、救われるタイミングも、逃してしまう。孤立だけは避けないと。

毎日投稿470日目。

新しいことを始めたら疲れるに決まってる

春らしい暖かさを感じる中で、少しずつ畑や田んぼのやる気も復活してきた29歳女です。冬の間、ほとんど自然活動をしていなくて、「わたしは自然の活動に飽きてしまったのか?」と少し悲しく思っていた。復活してきて嬉しい限り。

最近は大したことをしてないはずなのに脳みそがお疲れ気味。

「動かなきゃ」と思っているのにろくなことをせずに1日が終わり、どんよりした気持ちだった。「今日は休むぞ!」と決めてだらだら

もっとみる

何にもしない日

今日は何にもしなかった。お風呂に入ったり、ご飯を作って食べたり、YouTubeで雨穴さんの動画を観たり、日記を書いたり、短歌を書いたりしたけれど、これらは「何にもしない」に含まれる。

不思議だね、生産的なことをしないと「何もしてない」と判断しちゃうの。

懐かしい合唱曲を聴いたら、過去をさかのぼりたくなった。つい過去を丸ごと「辛かったもの」とまとめたくなるけれど、その時どきで仲良かった人やお世話

もっとみる

確定申告6回目の感想

やっと確定申告の作業を終えた29歳女です。提出期限は14日か15日なので、けっこうギリギリ。

6回目の感想としては、「すぐ終わったな」。これまではの5回は少しややこしかった。

新卒フリーランスとして初の確定申告

結婚による名字変更×2

離婚による名字変更×1

引っ越しによる納税地の変更×5

という感じで、確定申告というよりもその周辺の名義変更・住所変更に惑わされてややこしかった。

もっとみる

眠さに負けない

低気圧、PMS、花粉症の薬のせいで眠くて仕方なかった29歳女です。眠くて仕方なかったけど、友達のカレー屋さんオープンに駆けつけ、ガストで作業して、少しお昼寝をして、夜ご飯を作り、夜も仕事した。えらい。よくやった。十分だ。ガストでは初めてドリンクバーのみの注文をしたが、あれはやはり損だ。ドリンクバーのみだと450円。まぁ普通のカフェのドリンク1杯分と思えば普通だけど、ガストのことを「特別オトクな店」

もっとみる

誰を見ながら仕事をするか

会社を退職して、自分のサービスづくりに励んでいる29歳女です。

クライアントワーク(会社員もバイトもフリーランスも含む)と、自分のサービスづくりの大きな違いは「誰を見ながら仕事するか」だなと感じている。

誰のニーズを満たすために仕事するのか、とも言い換えられる。

クライアントワークは、基本的には第一に発注者を見ながら仕事する。発注者のニーズを満たしながら仕事する。発注者のニーズを無視しては、

もっとみる

寒い日の嘆き/収入の形

寒い。ただ寒いだけじゃなくて寒暖差が辛い。秋田に住んでいた頃、「なんとなく冬は調子が悪いなぁ」と思っていたけど、あんだけ寒くて晴れの日も少なかったら、元気がなくなるに決まってる。

ためしに秋田の天気を調べてみた。

10日間で太陽が見えるのは、たった1日。しかも雲の厚さがすごいの。分厚い。ためしに秋田に10日間くらい滞在してみてほしい。太平洋側にしか住んだことのない人は、天気の悪さにびっくりする

もっとみる

大人になってからのバイト

年末で会社員をやめて、フリーランスのような、無職のような、キャリアブレイク期間を過ごしている29歳女です。

今日はバイトの初日だった。知り合いばかりが働いている宿のバイト。5時間のライトな勤務。とりあえず週1で入ってみる予定。

目的は人との交流機会を持つことと、自分のやりたいことを宿の中でできるかもしれないという面白さと、少しでも身近な人の役に立てたらいいなってのと、そんな感じ。バイト代は二の

もっとみる

ホルモンに振り回された10日間

PMSが1週間、生理による不調が3日間。計10日間の不調期間がやっと終わった。月30日間のうち10日間を不調の中で過ごしたわけだ。

生活をかなり工夫すれば、もう少し不調は軽くなる。

たとえば乳製品をナシにしたり、個人的に効くと思ってるちょい高めのハーブを摂取したり、温活に本気で取り組んだり。

分かってはいるけど、面倒くさくてそこまで本気を出せなかった今回。「努力不足」と言われればそうかもしれ

もっとみる

やりたいことと、孤独について

今日、PMSが明けた。PMS明け1日目。気分は良いけど身体が良くない日。生産的なことをしなくても許される日。

PMSが明けたら明けたで、睡眠がうまくできなくなるという。寝不足である。完璧なときを待ってても、そんなときはいつまでも来ないことを痛感する。

外は雪でぐちゃぐちゃしてるし寒いから、家で足湯をしていた。スマホを開けば無職にもかかわらず、ちょこちょこ仕事っぽいものの連絡が入ったり、バイトっ

もっとみる

今日もPMSにやられ中

相変わらずPMSにやられている。

PMSに入ると、睡眠も安定しない。今日は8時台に起きたかったのに、7時半に起きてしまった。今日一日、眠いことが確定。これでイライラの下駄を履くことになる。

タスクは色々あったけど、緊急のものは無かったので、連絡も最低限にしてしまおう、と決める。連絡が滞っててすみません。

布団の中で短歌を5つ作る。そのあとは、足湯マシーンで足湯しながら、本を読むことに。

もっとみる

PMSにやられ中

絶賛PMS中の29歳女です。

PMS(月経前症候群)とは、生理前に起こる身体やメンタルの不調の総称である。

身体感覚としては、だるさと頭痛、眠気、無限の食欲、集中力の低下が出やすい。

メンタルとしては、イライラと判断力の低下、そして生理前日は果てしない悲しみに襲われる。

中でもイライラの威力がおそろしい。普段だったらまったくイライラしないことにも全力でイライラするから自分でもびっくりする。

もっとみる

都会に出かけると疲れる理由

矯正の通院のため、千葉県君津市から新宿経由で八王子に通っている29歳女です。都会に出かけると疲れてヘロヘロになる。理由は「人混みが嫌い」というより、におい・光・音が激しいから。どこへ行ってもくさいし、まぶしいし、うるさいのである。感覚過敏。感覚過敏だから寒がりのくせに厚着したくないという性質もあるから、感覚過敏は生きづらさの土台とも言える。

以前はにおい対策としてノーズミントやアロマを持ち歩いて

もっとみる