マガジンのカバー画像

あくまで雑記

362
気づいたこと、考えたこと、知恵、工夫、分析など気ままに書いていきます。少しでもみなさまのお役に立てますように。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

電車のとなりの女高生が、むかつくぅ、ムリ!を連呼するのを聞いてるうちに、こちらもムカつく!ムリ!と思い、席を移りました。言葉は良くも悪くも感染るもの。気をつけたいなと思いました。 #言葉 #感染 #ポジティブ

毎年寒くなると、コートが欲しい、マフラー買わなきゃ、となるのですが、今年はありません。なにも買い足していないのに。必要なものは去年揃ってたんですね。たいせつに使っていこう。どうぞ、暖かく過ごしてください。 #マフラー #冬 #コート

機会があって、運がくる

機会があって、運がくる

【成功の反対は失敗ではなくて、何もしないこと】

松浦弥太郎さんの本で読んだ言葉です。

『失敗は成功のもと』という言葉もあるくらいで、じつは行動できた時点で半分以上は成功なんでしょうね。

何もしない…
これは確かにノーリスクではありますが、文字通り、なんにも得ることができません。

むしろ『何もしない』ノーリスクを取り続けることが将来的には大きなリスクにさえなりそうです。

昨日、映画が観たく

もっとみる

僕は仕事で洗い物をたくさんやるので、尿素入りのハンドクリームが欠かせません。手洗いが必須になった昨今。がんばる手を労ってあげましょう。 #手 #手洗い #ハンドクリーム

いくつになっても、買う前にためらってしまう。今日は自分へのごほうび!まるごとバナナ^ ^ #バナナ #ご褒美 #甘党

時間があまりないとき。僕は思い切って、オンラインは捨ててしまいます。スマホやパソコンをやると、時間が溶けてしまうから。オフラインのことは、手応えとともに時間が進みます。 #オンライン #スマホ #時間

目がさめたら、10歳引きましょう

目がさめたら、10歳引きましょう

昨夜のこと。

寝る時間が遅くなってしまい、あぁ…もうこんな時間だ!とあわてながら、ふと、

いまを12時だと思って寝てみたら、どうだろう?

と考えつきました。

実際は午前2時過ぎ、それを2時間もさかのぼる。

時計を見ないようにして、頭の中で、

いま12時、いま12時…、よし、早めに寝れるぞ!

と言い聞かせます。

翌朝。

ぐっすり眠り、いつもより早く目が覚めました。

あ、やっぱり脳

もっとみる

冬は、スープをおいしくするためにある。
今朝はかぼちゃスープを飲みました。この冬もいろんなスープを飲んで、温まりましょう。 #スープ #かぼちゃ #冬

柿を買ってきました。いつも思うのですが、柿はリンゴや梨にくらべて、剥くのがむずかしい…カリカリした歯ごたえの柿なので、小さめカットにしました。旬の味、おいしいです。 #秋 #柿 #果物

やる気のつかまえ方

やる気のつかまえ方

『気づいたときが、いちばん早い』

僕の隠れ座右の銘です。

「人間は知るのがはやく、行うのがなんと遅い生き物であることか!」

というゲーテの言葉があります。

頭でわかっていても、からだがついていかない、というやつですね。

だから、気づいた瞬間、動く!と最速で行動できる。

簡単ではありませんが…

今朝コーヒーを飲んでいました。

ぼんやり、あぁ…洗濯物、乾いたなと思いました。

次の瞬間

もっとみる
言葉にしなくてもいい

言葉にしなくてもいい

久しぶりに映画を観ました。

『パラサイト 半地下の家族』という韓国作品です。

カンヌ映画祭でパルムドール【最高賞】を受賞した作品だそうで、すごく面白かったです。

どんな作品?
と思われるでしょうが、ここには書きません。

というか、書けません。

僕は本や映画や音楽など、すばらしい作品に出会うたびに、言葉にできないことにもどかしさを感じてきました。

もちろん何かしら、書けはします。

が、

もっとみる