マガジンのカバー画像

出版エピソード

10
私が2010年6月に本を書いて著書出版した時のエピソードを書き綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【今日の経営一粒万倍語!】vol.610

『熱意を持って相手に真摯に誠実にコミュケーションを取ると相手にその気持ちが伝わる』

態度や口調、目つきで気持ちは現れる。だから、いい加減な気持ちも相手には分かってしまう。常に基本的に誠実に真摯な気持ちでいると特に取り繕う必要はない。

【今日の経営一粒万倍語】vol.609

『良いご縁により良いご縁が広がり運気が上がり、物事が上手く行き成功する』

良い人の周りには良い人がいて、その人のご縁により良い人とのご縁が繋がって行く。その為には自分自身が良い人となって良い人とのご縁出来る様にしないといけない。自分が源

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C5CRLCVX/ref=mp_s_a_1_7?qid=1684225424&s=books&sr=1-7

一年間で-30kgダイエットに成功する!
ダイエットを始めて-36kgダイエットし、今もなおリバウンドせずにキープしています。

その方法を目標達成の方法と脳科学を使って説明しています。

実際に僕がしたダイエット方法ですを

【未来的中】人間関係が良くなると人生もビジネスも上手くいく〜Win-WIn-Winはなぜ良いのか!

【未来的中】人間関係が良くなると人生もビジネスも上手くいく〜Win-WIn-Winはなぜ良いのか!

 私は、2010年6月23日に書いて出版した本があります。

今から、11年程前です。

この本は、ビジネス本です。

この本で私は、まだその当時、私が知る限り、誰も自分ブランドやファンを作るという発想をしていない時に、すでにこれらのことを理論化して書きました。

この本の中では、色々と革新的なことを書いたのですが、その中の一つに「win-win-win」の人間関係を私は、いち早く提唱しました。

もっとみる
【裏話】『本を書いた時に体験した出版エピソード6』〜ファン作りに必要なもの

【裏話】『本を書いた時に体験した出版エピソード6』〜ファン作りに必要なもの

【出版エピソード6】ブランド化するにはどうしたら良いのだろう?

僕は、あれこれと思案していました。

そこで、ブランド化するにはファンを作ることだとはたと気づきました。

それは、僕が好きなハリウッド映画や音楽の世界をイメージし参考にしました。

また、CHANELやVUITTON、adidas、メルセデス・ベンツ等特定のブランドを好きな人達の存在もブランド化を理論化するのに参考にしました。

もっとみる

【裏話】『本を書いた時に体験した出版エピソード5』〜ブランディングの発想と理論化

【出版エピソード5】私は、サラリーマン時代に日本コロムビアの営業をしていました。

日本コロムビアは、レコード事業と電機事業があり、私は電機事業部にいました。

電機事業部は、オーディオ、レコードプレーヤー、カラオケ機械、エレピアン(電子ピアノ)等の製造販売をしていました。

レコードがソフトならオーディオは、ハードです。

ですから、日本コロムビアは音楽を聴くソフトとハードの両方を製作していまし

もっとみる
【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード4〜ブランド化の着想〜

【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード4〜ブランド化の着想〜

【出版エピソード4】

《ブランド化の着想》

私は、経営管理論、経営組織論、経営戦略論と体系的に研究してきました。

経営組織論と経営戦略論の展開として国際経営も研究しました。

国際経営を人間、異文化や宗教、哲学、思想、行動科学、組織、戦略の視点で研究しました。

私は、人間を研究する上で東洋思想や仏教、儒教にも着目しました。

東洋思想を研究する上で必要だと思い、私は孔子の『論語』、老子の『

もっとみる
【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード3 〜ファンを作る(心理)

【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード3 〜ファンを作る(心理)

【出版エピソード3】

《ファンを作る(心理)》

私は、中学の頃、いや小学生の頃から音楽が好きでいつも聴いていました。

小学生の時は、中古レコード店に行き、中古のEP盤(ドーナツ型のシングルレコード)を少ないお小遣いの中から買うのを楽しみにしていました。

確か、物にもよりますがEP盤1枚で50円だったと記憶しています。

小学生の時は映画は、親に連れて行ってもらいましたが、中学になると映画好

もっとみる
【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード2〜文章の書き方

【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード2〜文章の書き方

【出版エピソード2】
《文章の書き方》

私は、本を書く前から自分自身をブランド化させる事を『自分ブランド』と言って提唱していました。

そして、「自分自身をブランド化させる事の大切さは分かったけど、そんなこと実際に出来るの?」

「大企業ならまだしも。個人が、ましてや自分がなんて無理、無理」と私は、よく言われました。

私が、本を書く前は、今の様にSNSも発達していなかったし、インターネットを活

もっとみる
【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード1

【裏話】本を書いた時に体験した出版エピソード1

私は、2010年6月23日に本を書いて出版しました。
ここでは、その時に感じたこと、起こったこと、時代的拝見など色々体験したことを書き綴っていきます。

【出版エピソード1】

当時、自分自身をブランド化させると言う発想が一般化されていませんでした。

と言うか、私以外で「自分ブランド」という言葉を使っている人は、私が知る限り誰もいなかったです。

ですから、私は自著を書く前から「自分ブランド」と

もっとみる