見出し画像

【Tips】思考を整理する方法!ワーママが興味のあることを書き出して整理したら、達成したい目標があることに思わず気づいた話。

毎日暑くなったり寒くなったりの繰り返しですね。

今日は娘のカゼで保育園も仕事も一日お休みしていたため、娘のいつもより長いお昼寝タイムにジャーナリングをしてみました。

この記事では『書く』➡『分類する』➡『頭の整理をする』というステップが実際に私が書いたメモから見て取れる内容になっていますので、思考の整理がしたい方、書いて思考の整理をする手順が知りたい方の参考になれば幸いです。

今回のジャーナリングのテーマは、私が最近学びを深めたいと考えていたキーワードについてです。

書くことで自分でも気づいていなかった達成したい目標があることに思わず気づくことができました。

また目標を可視化したことで、その目標を達成するためにどんなことをしていけば良いのかということも見えてきました!

考えがまとまらずモヤモヤする…
書いて思考を整理する方法が知りたい

そんな風に考えている方に是非読んでいただければと思います。


気になるキーワードを書いて整理する手順

書いて頭を整理

手順は次の通りです。

1.書き出す

気になるワード、例えば画像の左上、【思考の整理】は気になるワードの一つなので、大きなテーマ(大テーマ)として□で囲みます。

そこから、関連する事柄で思いつくものをどんどん書き出して線でつなげて紐づけします。(マインドマップですね!)

一つの□について書ききったら、次に気になるワードを大テーマとして書き、また四角で囲み、関連するワードを紐づけします。

気になる大テーマを次々と書き出しては、関連するキーワードを枝分かれさせてつなげる作業を繰り返します。


2.分類する

そして、書き出したものをよく眺めて、よく出てくるキーワードには同じ色をつけて分類→さらに付箋に書き写します。

私の場合、似たような表現、同じカテゴリーとして

①自己認識・内省・自分を知る・振り返り 
②可視化・言語化・書いて整理
③価値観・理念
④ストレス


などのキーワードが重複して出てきていることが分かりました。

これらのよく出てくるキーワードを付箋に書き写します。


関連するものは近くに置いたり、
位置をずらして関係を整理します


こうしてピラミッド型のビジュアルで理解できただけで、頭の中がだいぶ整理された感じがします。


さらに、付箋を貼ったページに書き込みをして「私は結局何がしたくて、学びを深めたいと思ったのか」を掘り下げていきました。



自分が理解を深めたいと感じていたことが明確になった

書き出した結果


頭の中を全部書き出して整理して行き着いた答えはこれでした。

死ぬ前に後悔しないように、
毎日を充実させるために、
人生の目標を見つけたい

ストレスと上手く付き合い、
健康に、心地よく暮らしたい


「〇〇が学びたい!」と感じていた深層心理にはこんな気持ちが隠れていたことが分かりました。

さらにピラミッドを見ていくと、ここで分かった自分の目標を達成するためには【書くこと・言語化すること・内省】を手段として自分の価値観や自分らしさを見つけていくのが近道であることが分かります。


自分らしさって何?

ところで自分らしさって何でしょうか?

自分らしさ=自然体な自分でいること


かっこ悪い自分を認めるのは苦しいし、私はつい自分を大きくみせてしまうので、見栄を張らずに無理しない状態でいるのが自然体と言えるのかなと思います。


自然体でいるということは、「私はこうなんだ」と認めて受け入れること。

「私ってこういう状況でこんな風に考えるんだ」
「こういうことが好き(嫌い)なんだ」

と、日々の感情の動きに敏感になると自然体な自分(自分らしさ)が分かってくるのかなと思います。

そんな日々の感情の動きも紙に書き出してみると面白そうです。


書くって尊い!

デジタルな時代に紙とペンで頭の整理ができるってすごいことです。

テーマを決めるもよし、とにかく思い浮かんだことを書くもよし。
一日15分など時間を決めて書き出して整理する方も多いようですね。

なんだか頭がモヤモヤする人や、頭を整理して余白を作りたい方は紙に書き出して分類してみることをおすすめしたいです!



さて、昼寝から目覚めた娘の体調は良くなる様子はありません…


明日も保育園お休みかなぁ。


みなさんも風邪などお気をつけくださいね。



▼このnoteを書いた人

フォローはこちらから

やきいも
「自分を深堀りする方法」を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代。

2人目育休中もやっぱり復職は嫌だけど、自分の価値観に沿ってなるべく心地よく暮らしたい!同じように悩むワーママさんを応援したくてnoteを書いています^^

この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪