マガジンのカバー画像

こだわりランチ漫遊記

3,425
夜の飲食はお仕事絡みもあり、必ずしも自分が本当に食べたい物とは限らない。だからお昼は誰にも気兼ねせずに、好きな物を食べていたい。基本は新しいお店、新しいメニューに挑戦。職場の目黒… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

グラコロ初体験

グラコロ初体験

いつも連れ合いや友人が食べている「グラコロ」とは『そんなに美味しいのだろうか?』。そんな素朴な疑問に数年間囚われてきた。今日は蕎麦屋以外は全滅休業。大晦日は蕎麦屋にとってバレンタインデーみたいな一年最大の稼ぎ時だから、この日に寝ている蕎麦屋は永遠に休んでいた方がいい。そこで今日は積年の疑問を解明に乗り出した。尾久駅前のマクドナルドは、かつて娘が学生時代にバイトしていた店(苗字が変わっているので弟は

もっとみる
浅草の元祖ロースカツサンド

浅草の元祖ロースカツサンド

6日前に宇賀なつみ女史が銀座「NAMIKI667」でカツサンドをアテにビールを飲んだという記事がLINEニュースに出ていて、「カツサンドでビール願望」に囚われた。しかし職場周辺にも、自宅近辺にも、宇賀なつみ女史が行きそうな気の利いたお店はない。ということでバスでお隣(のお隣くらいかな)街の浅草の喫茶「銀座ブラジル」へ。ここは自ら元祖カツサンドと名乗る老舗。このお店なら「NAMIKI 667」に負け

もっとみる
2021年ランチ厳選総括

2021年ランチ厳選総括

今年のランチで美味しかったお店を総括しての一覧。新規開拓の初訪問が原則。行動範囲はオフィス近圏(目黒、五反田、北品川、大岡山、西小山、武蔵小山、不動前、三田、虎ノ門、白金高輪、麻布十番、戸越銀座あたり)、自宅近圏(荒川、町屋、三ノ輪、北千住、東十条、十条、池袋、目白、早稲田、高田馬場、蕨、川口、上野、東京、新橋、銀座、浅草、駒込、白山あたり)が中心になる。
 行ったお店の中で食べログで言えば3.5

もっとみる
仕事納めは蕎麦屋で、かつ白子蕎麦

仕事納めは蕎麦屋で、かつ白子蕎麦

虎ノ門「大阪屋砂場総本店」は昨年九月に西新橋交差点からやや内幸町寄りの仮店舗へ移転。残念ながら以前の総木造建築の壮観さは失われた。しかしお店の荘重さは今度の店舗でも変わらない。仕事納めの日と言えば蕎麦屋。元々職場時代からそう決めていた。一年の納めを蕎麦を手繰って締め括るこそ、大人の粋ってものだ。とはいえお店に着いてみたら大行列。同じようなことを考えている輩が多いのか。ふだんはこんなことはないのに。

もっとみる
武蔵小山商店街の隆盛と驚異のコスパ「まきの」の天ぷら

武蔵小山商店街の隆盛と驚異のコスパ「まきの」の天ぷら

駅ビルと合体して見事にリニューアルした武蔵小山商店街。ゴーストになりがちな商店街と違って、閉まったお店がほとんどない。地場商店だけでなく、ナショナルチェーン店もバランス良く構成されている。
 そんな武蔵小山商店街のけっこう奥の方にある「天ぷら定食まきの」。行ってビックリ老若男女の大行列。店舗は新しく清潔。お店はそこそこの大箱である。そして本当に信じられないくらい安い。ここには天丼はない。
 オーダ

もっとみる
ようやく3度目で待望の「お切込み」

ようやく3度目で待望の「お切込み」

季節に一度だけ中野に通う用事がある。中野ブロードウェイ周辺の一角にある古式ゆかしい手打ち蕎麦のお店「さらしな總本店北口店」(南口店もあり)。
 今年の4月に店頭で見つけた「お切込み」の文字。以前に大泉学園在住時に「上州かまや」で食べたことがある群馬県名物で、東映大泉撮影所に通っていた愛川欽也の大好物だったそうだ。しかし「さらしな總本店」では季節メニューで3月で終わりとのこと。「次はいつからか?」と

もっとみる
好きな素材だらけ「セロリとイカの炒め物」

好きな素材だらけ「セロリとイカの炒め物」

東十条で野暮用の帰りは「興隆」で中華ランチ。内臓系料理が得意なお店だが、今日は昼ランチの海鮮系オーダー「セロリとイカの炒めもの」@680。好きな素材ばかりが結集。イカ、セロリ、木耳、蓮根、赤ピーマン。特にセロリと蓮根のシャキシャキ感がいい。しかもそれが好みの塩味で近畿雀躍。生ビールの肴にしながら満腹至極。このお店たしか御茶ノ水にもあったな。
https://www.google.co.jp/amp

もっとみる
3度目で念願の訪問、西小山「洋風料理杉山亭」

3度目で念願の訪問、西小山「洋風料理杉山亭」

 臨時休業など3度目の訪問でようやく入れた西小山「西洋料理杉山亭」。情報源は、またもや女優かとうれいこ(週刊現代)。しかし前からお店の存在は知っていて、ずっと気になっていた。店名そのままのお店の作りで、宮沢賢治の童話にでも出てきそうな雰囲気。
 オーダーはランチでステーキがお手頃だったので食指が動いたが、先ずはかとうれいこ女史が紹介していた名物「杉山亭風オムライス」@1050。ほとんどの客がこれを

もっとみる
人形町「菊水軒」450円+400円=800円

人形町「菊水軒」450円+400円=800円

2日連続の人形町ランチ。友人絶賛の中華「菊水軒」。人形町の繁華街の裏手にある小さな町中華。お客さんは若い男性サラリーマンが続々。友人は雀荘の出前でオムライスを食べて、あまりの美味しさに悶絶したと言う。
 しかしお店に行ってみると、今はオムライスはメニューに載っておらず、雀荘ご主人イチオシだったというカレーライスを半カレー@450で、ラーメンを半ラーメン@400でオーダー。カレーライスは家庭で出すよ

もっとみる
「ぶらり途中下車の旅」で紹介された「牛肉拌麺」

「ぶらり途中下車の旅」で紹介された「牛肉拌麺」

先週の日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」で紹介されていた(というカミさんからの情報)人形町(というか)水天宮「西北拉麺」。放送後まだそう日数が経っていないので若干の行列。細長い店内はカウンター席のみの台湾麺のお店。料理イラスト多用で、台湾POPSらしき有線音楽で、女子好みの印象。来店客は女性中心で2:1くらいの比率。カウンターを仕切る女性がとっても元気が良くて、かつ気が効いて好感倍増。
 オーダーは

もっとみる
京都から東京進出「焼きそば専門天」

京都から東京進出「焼きそば専門天」

京都から東京に進出した赤坂「京都焼きそば専門天」。「専門店」ではなく「専門天」だが、焼きそば専門店。メニューはソースか塩か、太麺か細麺かの4つの組み合わせ。肉は全て豚肉。初オーダーはソース太麺にした。鉄板焼きでジュウジュウ音を立てて出てくる。京都らしいところは九條葱の山盛り。紅生姜が効いたダイナミックな美味しさ。店内はほぼ男性客で、接客はアニメ声のお嬢さん。
https://s.tabelog.c

もっとみる
久しぶりの焼きラーメン🍜

久しぶりの焼きラーメン🍜

久しぶりに「焼きラーメン」を食べた。東京では神田「月光食堂」で食べれる。博多から発祥した麺料理の一つで、言わば豚骨ラーメンの焼きそば。具材もトロットロに炙った豚足やコリコリした木耳に鶉の卵などユニーク。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13097009/top_amp/

学芸大学「二葉」真紅のチキンライス

学芸大学「二葉」真紅のチキンライス

学芸大学駅前の町中華「二葉」は開店前から行列で、お店を開けた途端にドッと満席。予想以上の人気店のようだ。オーダーは友人から薦められた「チキンライス」@750。真っ赤に炒められた様はハッとするほど美しい。バターの風味が香ばしく、ところどころのお焦げがカリッとした快感。鶏肉からは皮の脂がジンワリ。うん、ここは大変美味しい。町中華なので次に来る時はもっと中華っぽいメニューを頼んでみよう。
https:/

もっとみる
ピザ🍕アレルギーが回復

ピザ🍕アレルギーが回復

クリスマスケーキ🎂を王子に手配がてらのランチ。荒川車庫前のイタリアンの前を通った時にピザ🍕の匂いを嗅いだので、王子のイタリアン「みのり」へ。オープン直後はガラガラだった。しかし安くて美味しいので、最近はいつも満員。
 高校時代にシェーキーズのピザ食べ放題で食べ過ぎて以来ピザがダメになっていたが、ここに来るようになってアナフィラキア状態が回復した。前菜の後に、最近流行りのクリスピーではなくモッチ

もっとみる