東十条

東十条「一東菴」二産地味比べ

前から気になっていた東十条「一東菴」。石臼挽きの手打ち蕎麦で、行列が絶えないお店。今日も1時過ぎに行ったのに、コロナ対応もあって、ずいぶん待たされた。店内は落ち着いた日本家屋。オーダーは「二産地味比べ」@1600。基本は蕎麦粉十割で、細い蕎麦。その日によって、使う蕎麦粉の産地を変えるそうだ。せいろ一枚目は佐賀県唐津「佐賀在来」。まろやかなモチモチ感。せいろ二枚目は埼玉県三芳「春いぶき」。こちらは蕎

もっとみる
スキありがとうございます。ますます世界を掘り下げてゆきます。
8

東十条のソウルフード「からし焼き」

「からし焼き」@800という料理をご存知だろうか? 東十条のソウルフード。その元祖が「とん八」。もともとは賄い飯だったのが、トンカツに代わって、看板メニューとなった。そして「とんハ」から、東十条全体に広がった。敢えて言えば麻婆豆腐。しかしその実態は明らかに違う。すんごいボリューム。ドッサリ入った大蒜。豚肉の脂滴る。たっぷり入った唐辛子と豆腐。そして何よりも強烈な葱の辛さ。こんなに迫力ある料理は見た

もっとみる
スキありがとうございます。より文章を練ってゆきたいと思います。
3

ざっくりと世界の料理が楽しめる24時間営業のハラールレストランができたよ@東十条 AROOGH DINING6/12OPEN

世界中の食べ物を
口に入れたい

はじめて東十条に来ました。
十条は行ったことがあるのですが
東十条ははじめて。
十条から東十条まで歩いて15分くらいと
近いんですね!

東十条に降り立った理由は
ハラールレストランの新店に
行くため。

「AROOSH DINING 本店 」
2020年6月12日オープン!

商店街のはずれにあるお店です。

日本人では出せない
独特な雰囲気。

店内もいい感じ

もっとみる
恋しちゃうかも・・
42

東十条とんかつみのや讃

あなたは『とんかつみのや』をご存知だろうか。ご存知であれば、ここから先は読む必要がない。もし知らないのであれば、ご一読の上、次の土曜日に訪れてほしい。あるいは来週の平日ランチをムリクリにでも東十条で過ごすべきだ。

東十条、という駅がある。京浜東北線、という地の果てと地の果てを結んでいそうな名前の路線。わたしは最初にその駅名を聞いたとき「北海道みたいだな…」と思ったものだ。

赤羽寄りの北口改札を

もっとみる
書いてよかった~
15

北区のコーヒー好き必見!JR東十条駅「ひとつぶ珈琲」!

はいはい、コーヒーマニアの私オススメのコーヒー店をご紹介。

東京都のJR東十条駅近くにある「ひとつぶ珈琲」さんでございます。ブレンドは300円でシングルオリジンは350円。しかしその味の良さは500円でも飲みたいレベルの良質コーヒーとなっております。

私はコーヒーが好きで何年か前までは都内の有名コーヒー店はあちこちまわりました。堀口珈琲さん、サルタヒココーヒーさん、バッハさん、ランブルさん、フ

もっとみる

東十条のソウルフード「からし焼」

東十条名物「とん八」の「からし焼」@800。「からし焼」は東十条のソウルフード。麻婆豆腐をダイナマイト級に強烈にした料理。大きくぶつ切りにされた絹ごし豆腐と、豚バラ 肉がドッサリ。味の濃い甘辛いタレには、ガーリックがたっぷり。そして上からかけられた生葱と胡瓜。この生葱が、また涙が出てしまうほど辛い。そこを胡瓜の千切りが緩和する。もう病みつきになる味。近所の住民は、お鍋を持って買いに来る(持ち帰り用

もっとみる
スキありがとうございます。これからもご一読よろしくお願いします。
1