見出し画像

バンズから手作り!バングラデシュエビハンバーガーとハリムを食べたよ@東十条 プリンスフードコーナー

紫の雨に
濡れながら

仕事が終わって
雨が降っていなかったので
今作ってる本の取材で東十条へ。

画像18

必要な写真を撮り終わって、
自宅へ持って帰る食事を探していたところ
バングラデシュ人が営むお店に
ハンバーガーが売られていることに
気づきました。

プリンスフードコーナー。
東十条駅からほど近い場所にある
小さなお店です。

画像1

店内で飲食している人はおらず
お客さんは店外のテラス席で食事を
楽しんでいます。

画像2

店頭にはお持ち帰り用の
お料理が並んでいますね。
一番左のは焼き芋?
バングラデシュ人も焼き芋食べるのかな?

画像3

白を基調とした店内は
とってもコンパクト。

バングラデシュの青年一人の
ワンオペです。

画像4

とても親切で良い青年ですが
日本語はそんなに喋れない様子。

メニューはそんなに多くありませんが
多種多様。

画像5

チャットサラダやハリムなど
バングラデシュの料理もあれば
バーガー、揚げ物、ピザ

画像6

牛タン丼や日本風のカレーライス?
みたいなものまであります。

おそらく日本人のお客さんは少なく
同胞向けかと思うのですが、
バングラデシュの人もこういう
お料理食べるんだな。

ふとカウンターを見ると
謎のお餅のような白い物体。

画像7

「これはなんですか?」と聞いたら、
ハンバーガーで使うパンとのこと。

まさかのバンズから手作り?!
これは食べてみるしかないでしょう。

テイクアウトする予定だったのですが
揚げ物とバーガーは持って帰ると
いまいちになってしまうと思ったので
バーガーだけその場で食べることに。
店内にお客さんもいないしね♪

料理が出来上がるのを待ってる間に
お客さんが次々買いにやって来ます。

画像8

時間がかかるからと
ビリヤニをサービスしてくれました。

派手色のビリヤニではない
じょいっこが愛する
地味ビリヤニではないですか!
略して地味ヤニ(勝手に)

画像9

美味しい~
華美な味わいではないですが
沁みる美味しさ。

上にパラパラと玉ねぎのみじん切りと
フライドオニオンがかかっていて
それが良いアクセント。

これはうれしいサービスでした。


しばし待って、ハンバーガーが登場!

エビハンバーガー
499円

画像10

ふぁ~!
めちゃくちゃ美味しそう!

画像11

お野菜とタルタルソースがイン!

一口かじると
揚げたてのエビフライの衣が
カリッと音を立てる。

手作りのバンズは柔らかすぎない
しっかりとしたタイプ。

日本のバーガーほど緻密な
計算はされていない感じですが、
純朴な美味しいバーガーです。

しかし、こんなお料理
どうやって覚えたんだろう?

聞いてみたのですが
うまく日本語が伝わらず
その回答は得られませんでしたが
バングラデシュでも
ハンバーガーは食べるそうです。

画像12

グレープジュースもくださいました。

じょいっこが清楚だからくれたのかな?
って思って調子に乗るところでしたが
バングラデシュ人はとても親切な人種。
きっと感謝への気持ちで
くれたんだと思います。


ハリム
450円

画像13

こちらは家に持って帰っていただきました。

濃厚なハリム。
肉もゴロゴロ入ってます。

フライドオニオンとレモンは
別で付けてくれたのですが、
フライドオニオンがカリカリで
よい食感!

画像14

ちょっとだけ塩味が強めなのが
気になりましたが、ピリリと辛味もある
美味しいハリムでした。


チキンビリヤニ
600円

画像17

店頭にあったビリヤニも買って帰りました。
オレンジ系の派手ビリヤニ。
略して派手ヤニ。
大きなチキンレッグがドーンと乗ってます。

こちらはまだ食べていないので
後で食べて気が向いたら感想追記しますね。


画像15

同胞のお客さんが多くて
ちょっぴり日本人は入りにくい
雰囲気があるお店でしたが
とても親切で美味しい
良い店でした。

ボルタやバジはメニューにありませんが
「アルボルタぐらいだったら作れるかな?」
と言ってましたので仲良くなったら
作ってもらうこともできそう。

カジュアルに利用できるので
東十条探訪の止まり木に
是非ご利用ください。


画像16


パープルレイン
パープルレイン
ただ会いたかった君に
紫の雨の下で会いたかった
だったら東十条に行けばいい
紫の雨は降らないけれど
優しいお兄さんと
美味しい料理がそこにある
雨が降っても
雨が止んでも
プリンスがいると思って
JR京浜東北線東十条駅徒歩1分
プリンスフードコーナー


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9