新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

十条~東十条は楽しい!バングラデシュを中心とした世界の料理店&食材店マップを作ってみたよ

じょいっこ

東京都北区にある十条~東十条エリア。
この辺りは異国の現地感漂うお店が軒を連ねていて、まるで海外へ旅しているみたいな気持ちになれて歩いてるだけで楽しい。
その中でもバングラデシュのお店が多いことに気づきます。

ナショナルジオグラフィック日本版サイトの記事"東十条は南アジアの交差点"によると「この町にバングラデシュ人が住み始めたのは30年前くらい。少しずつ増えていき、いまは500人くらいのバングラデシュ人が暮らしています」とのこと。バングラデシュ人の人口の増加と共に店も増えているのですね。

十条~東十条バングラデッシュ料理を中心とした世界の料理のお店のマップを作成。各店舗の特徴と共にまとめてみました。

十条と東十条は別の駅になりますが、歩いて15分ぐらいで着きますのでウォーキングを兼ねて散策してみてくださいね。

バングラデシュ飲食店

1.プリンスフードコーナー(東十条)
カジュアルにベンガル料理が楽しめる。
バンズから手作りのハンバーガーがある。
店頭には持ち帰り用の弁当も。

画像1


2.インド&バングラレストラン タイガー(東十条)
大衆食堂のようなバングラ料理店。
コロナ禍で店を3か月閉めていたが2021年7月に再開。
シェフが変わり内容も変わっていくだろうとのこと。

画像2


3.バングラカリー&ビリヤニハウス(東十条)
キングケバブと併設(?)ごちゃまぜ(?)でベンガル料理が楽しめる。
1階が調理スペース、2階が飲食ゾーン。
金曜日の礼拝に合わせてボルタバジが食べられる。土日に残っていれば食べられるかも?メニューに載ってないので店の人に聞いてみるべし。

画像3


4.キングカレー(十条)
十条駅すぐ近く。バングラカリー&ビリヤニハウスの姉妹店。
こちらではボルタバジの提供はしていないです。
ケバブとカレー、ビリヤニなど

画像12


5.AROOGH DINING(東十条)
カレーのほかにパスタピザなどのイタリアンや洋食などを楽しめる。
自分が行ったときは24時間営業でしたが、コロナ禍だと変わっているかもしれません。

画像5


6.アジアンコンフォート東京(東十条)
カレーつけ麺とから揚げ、ビリヤニ、インドバングラのカレーが楽しめる。
夏は冷やしカレーつけ麺も

画像5

画像20


7.サディアカレー&ビリヤニハウス(十条)
カレー、ビリヤニ、ハリーム、ニハリ、レザラなどメニュー豊富。
土日朝はポロッタセットもあり。

画像6


8.Tokyo Halal Restaurant(十条)
まるでファミレスのようなハラルのお店
カレービリヤニだけではない料理が食べたいというムスリムのために作られたとのこと。金賞受賞江古田ハンバーグが食べられる。

画像7


9.MAAハラルフード(十条)
十条の南インド料理の名店「カレーリーブス」の横にあるバングラデシュ料理店。元々食材店だったところをレストランに。じょいっこが行った時(2020年1月)は食材店も併設されていた。
カレーから軽食系、和定食など。食べログの投稿を見るとボルタバジも提供している様子。

画像8


10.アルシレストラン(東十条)
バングラデシュ人の同胞向け。じょいっこが行ったときはまだメニューがなかったので詳しいことは分からないのですが、ニハリ、モゴライ、ボルタバジなどあり、良心的なお値段。

画像9


11.ベンガルハラルレストラン スター ケバブ 十条店(十条)
バングラデシュ人ではなく北インドの店員さんが働くベンガル料理のお店(?)。オーナーはバングラデシュ人。ナンカレーの中にバングラデシュのメニューもありますが、少々不思議なお料理でした。

画像13


12.ラミシャ ステーキ&ハンバーガー
東十条はずれにあるバングラデシュ人経営のハラル洋食屋さん。2回ほど店の前を通ったのですがやっていなかったので未訪です。

画像21


食材&惣菜店

バングラデシュにこだわらず集めてみました。

1.アルバラカ カレー&ケバブ(東十条)
食材店とテイクアウト用の総菜が売られている。
以前は激ウマジャレビを売っていましたが、シェフが体を壊して国に帰ってしまったため今はない模様。

画像10


2.ソナリスター(十条)
オンラインショップもあるようです。十条駅すぐの演芸場通り沿いにあります。店頭にお米が色々売られてました。オンラインショップもあり。
http://www.onlinehalalfood.com/

画像14


3.エベレストストア(十条)
十条演芸場通り沿いにある小さな食材屋さん。ネパールの方が経営しているようです。

画像34


4.サバハラルフード(十条)
十条演芸場通り沿いにある食材店。小さい店舗ですが、店頭に野菜なども売ってます。

画像16


5.アザーン ハラルフード(東十条)
バングラデシュ系のハラルショップ。ベンガル料理店タイガーの目の前です。

画像17


6.higashi jujo halal mart(東十条)
東十条にあるモスクのすぐ近くにあるハラルショップ。細い道沿いで気づきにくいかも。食べログを見ると料理の提供もしていたようですが、じょいっこが行った時は料理を提供しているときはなかったようです。

画像18


7.モイフル(十条)
バングラデシュ人のオーナーの惣菜店。元々イタリア料理が多かったのですあ、今ではバングラやインドのお料理も並ぶ。19時半過ぎくらいになると値引き有。

画像11


8.サンキュー(十条)
モイフルと同じオーナーのお店。インド、バングラ系の食材が奥に並び、手前には珍しい野菜などが売られている。

画像19


9.おいしいハラルフード(東十条)
東十条王子保健所通りに佇むオレンジ色のハラルショップ。あまり広くないので品ぞろえは基本的なもののみ、といった感じでした。

画像22


10.MAZUMDER HALAL FOOD(十条)
十条駅近くの好立地にあるハラルショップ。横にケバブ屋さんも併設されていました。自分が行ったときはテイクアウトのみでしたがイートインも近々やる雰囲気でした。

画像27


11.MK HALAL FOOD(十条)
中央に大きな冷凍庫が配置されたハラルショップ。お菓子を購入しましたが、ここは冷凍肉などを買うのがいいのかもしれません。

画像26


12.Asia Halal Food(十条)
アジアケバブハウス併設のハラルショップ。
緊急事態宣言中でケバブ屋さんは閉まっていましたがちょっと変わったメニューもあるみたいで面白そうでした。

画像25


13.ASIAN VILLAGE MARKET(十条)
十条キングカレーのそばにあるネパール系の食材店。民家を改造しています。入り口がすごくわかりにくく、裏の階段を上って入りますが、中はきれいで広くて良い食材店でした。

画像24


14.Thực Phẩm Jujo Tokyo ベトナム食材店(十条)
珍しいベトナム食材のお店。雑居ビルの2階にあります。お店オリジナルのお菓子も。

画像23



バングラデシュ以外の飲食店

バングラデシュ以外にもクルド料理やパレスチナ料理が食べられるお店もあり、多種多様。いくつかピックアップしてみましたので参考にしてみてください。

1.パレスチナ料理・ビサン(十条)
珍しいパレスチナ料理専門店。イケメン店主の親切な接客と美味しい料理。フムス(ひよこ豆のペースト)の上に焼いたレバーが乗っているホンモス・マ・ケブダは食べて欲しい

画像29


2.クルド料理・フェ メソポタミア(十条)
十条駅の目の前。こちらも日本で珍しいクルド料理のお店です。異国の雰囲気たっぷりの店内で食べるクルド料理は日本人の味覚にもフィット。一人でも気楽に入ることができました。

画像30


3.中華小料理 双鳳(十条)
緑色の外観の建物がかわいくて入ってみました。中華料理と言うよりも台湾の料理と言った感じ。魯肉飯や大鶏排からタピオカまで

画像31


4.インネパ・Asian Dining NAMASTE(十条)
駅近くのにぎやかな商店街中にあるインネパ屋さん。コロナ禍ということもあり店頭で気軽に買えるカレー弁当も売っていました。ネパール料理中心に買って帰った中で、チョウミンが美味しかったです

画像34


5.韓国料理・韓国食彩幸房(東十条)
朝鮮学校がある関係か、ちょいちょい韓国料理のお店があります。その中でも活気があるお店がこちら。韓国惣菜と食材のお店。惣菜は安くて美味しかったです。

画像33


6.マレーシア料理・肉骨茶(十条)
日本でも珍しいマレーシアのスープ料理「肉骨茶」専門店。繊細な日本人シェフの腕が素晴らしい。肉骨茶カレーもあります。

画像28


7.南インド・カレーリーブズ カフェ&レストラン(十条)
十条探訪の際行って欲しい店の一つ。本格的な南インド料理が食べられます。コロナ禍の今は店頭で安く弁当が買えるのも嬉しい。定期的にイベントをやっているのでそれを狙っていくのがオススメ。

画像34


まとめ

十条~東十条まとめ、いかがでしたか?
バングラデシュ系の充実が素晴らしいですが、それ以外の国の料理も点在していて異国メシが好きな人は一日居ても飽きない町なんじゃないかと思います。

まだまだ調べ足りてない部分もあるし、これからさらに増えて来ると思いますので、もし見つけたら教えていただけると幸いです。

最後までおつきあいありがとうございました。


参考


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
じょいっこ

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9